前置き | 対地獄の君主戦 | 対マスターリング戦 | 対ジェノサイドハート戦 | 対真の首領戦 | 対ディーヴァ戦 | 対オルロワージュ戦 | 対グレートモンド戦 |
・対マスターリング戦の方針 マスターリング戦は、1人だと、7体のラスボスの中で最も苦労する(と思う)。 ご存じの通り、マスターリング戦はまずマスターリングの他に、9種類のモンスターのうち 4体がマスターリングのおともとして現れる。キャラが1人のときは、敵の頭数が多いことほど怖い ことはなく、連携をくらうと簡単にやられる。しかも、回避するうまい方法もない。 しかし、だからといって数を減らそうとしても、敵はすぐに補充されてしまうのでうまく いかない。 そこで、やはり全体にダメージを与えるということを考えて、まずは二刀烈風剣でザコを蹴散らす (二刀烈風剣のところを雲身払車剣にするのもあるが、この技は消費WPの割に攻撃力が低すぎ て使う気になれない。ただ、単に烈風剣にするのは非常に有力。盾回避が期待できるからで、 あるいはこちらのほうがいいかもしれない。超風があれば、それがベストかも。あと、随分後に 気づいたのだが、深海の輝石と妖魔の具足装備でメイルシュトロームを使うという手もあるかも。 でもユニコーンなど水無効の敵もいるからダメか。リバースグラビティでは弱いと思う)。 その前に妖魔化〜活力のルーン〜勝利のルーンを使うのはいうまでもない。また、連携で大ダメージ を受けた場合は、もちろん回復させる。あまりギリギリまで持ちこたえると危険。 ただ気をつけたいのが、おとも9体をすべて倒してしまうと、マスターリング本体が、 レヴォリューション9を使ってくるということ。これは結構、厄介だ。よって、おともは1体残して おく。あとは本体に逆風の太刀を叩き込むのみ(防御力が高いのでダメージは小さい)。 この戦いは、運にかなり左右されるので、連携をくらってやられても、運が悪いと思うしかない 場合もある。
今回は、あっという間にやられた実戦と、標準的だった実戦の2つを紹介しようと
なお、この戦いでは、技及び術のメイン(「前置き」参照)の解放のルーン、ダーク |
※最初のおともはリッチ、リビングアーマー、ライダーゴースト、 ユニコーン
<1ターン目(999)>
リビ…マヒ凝視 ミス
<2ターン目(681)>
まで、2ターンにてマスターリング |
マスターリング戦。1人で戦う場合の最強ボスではない かと思われるが、出てくるおともによっても難易度は 変わってくる。このメンバーは…なんともいえない。 最初、まずは妖魔化。何をされようがこれは絶対である。 敵は、容赦なく攻撃をしかけてきた。ユニコーンの角 (バスナではない)はミスだったが、次に、いきなり 連携がきてしまった。「衝撃波超音波」。通常は超音 波など無効化できるが、連携なのでくらってしまう。 立ち上がりから不安を感じさせる。デスグリップも嫌な ところだ。
2ターン目、定跡どおり活力のルーンを使う。しかし、 かくして、完敗。敗因は、運の悪さ。 |
※最初のおともはリビングアーマー、タイタニア、キマイラ、 ユニコーン
<1ターン目(999)>
<2ターン目(868)>
<3ターン目(850)>
タイ…吸血 ミス ユニ…突進 見切りにより回避
※敵パーティーがタイタニア、ティディ、ユニコーン、
<4ターン目(515)>
<5ターン目(185)>
<6ターン目(999)>
※ここで敵パーティーに、リビングアーマー、タイタニア
<7ターン目(999)>
※敵パーティーがリビングアーマー、ライダーゴースト、
<8ターン目(999)>
※敵パーティーがリッチ、キマイラ、リビングアーマー、
<9ターン目(999)> ※マスターリング加わる
<10ターン目(916、毒。バーサーカーは治る)>
<11ターン目(506、毒)>
<12ターン目(999)>
<13ターン目(999)>
<14ターン目(999)>
<15ターン目(999)>
<16ターン目(999)>
<17ターン目(999)>
<18ターン目(999)>
<19ターン目(999)>
<20ターン目(640)>
<21ターン目(802)>
<22ターン目(964)>
<23ターン目(999)>
まで、23ターンで、アセルスの勝ち |
先ほどは苦杯をなめたが、流石に連続で負けるわけには いかない。装備技術も一新し、雪辱を図る。
それでも、最初のターンの妖魔化は絶対に変えない。
2ターン目はもちろん活力のルーン。最も使える術だ。
勝利のルーンも長期戦になればなるほど効果を発揮する。 まだ攻撃していないが、ここで敵は一部交代してきた。
連携を受けたばかりで、HPは515。次に連携が来たら
ここは、回復させる一手。しかし、禍福はあざなえる縄の如しと
ここで漸く反撃の機会が回ってきた。二刀烈風剣をぶちかま
ここで敵パーティーが交代したのだが、マスターリングが
こちらはとにかく方針一貫、二刀烈風剣を使いつづけるのみ。
アセルスは二刀烈風剣を使う。やはり全体攻撃の中で最も
まだマスターリングは姿を現さない。こちらは隠行、保護の
こちらが1人で相手が5体、こういう状況で全体攻撃を使い、 ここでマスターリングが、7ターンぶりに出てきた。
5回目の二刀烈風剣で、マリーチ、リッチにも引導を渡した。
ここでHP506、攻め合いもあるところだが、毒もあるし手堅く
ここからはいよいよ、マスターリングに攻撃を集中させる。キマ
次も、アセルスは無月散水を使う。この辺りは紛れがないところ
この14ターン目も、スクリーム、振動波と、音波攻撃しかして
しかし前のターンでマスターリングはサイコアーマーを使って
こちらは、無月散水しか手段がないのだが、ダメージが少ない
やはりダメージは小さい。もっとも、敵の攻撃は怖くないので、
実はこのターンの時点で残りWPは62。無月散水を使用できる
こちらはとにかく速攻で決めに出るしかないのである。ダメージは
HP640。ここは、回復が妥当。しかし、この時はその気になれ
サイコアーマーの効力は時間と共に減衰する。無月散水のダメー
ここでは残りWPは22。経験的には、WPが尽きる頃に倒せる
そして、23ターン目。これで無月散水は最後。これで倒せないと
この戦いは、連携でかなり危険になったこともあったが、その後の |