対地獄の君主戦

前置き対地獄の君主戦対マスターリング戦対ジェノサイドハート戦対真の首領戦対ディーヴァ戦対オルロワージュ戦対グレートモンド戦

・対地獄の君主戦の方針
 まず、最初の形態のときは、ダメージをあまり与えることができない。
なので、かえって抵抗なく妖魔化〜活力のルーン〜勝利のルーン、とすることができる。
また、七支刀は400くらいくらうが、ほっといてもよし。ライフスティールは、
LPが1減るものの、5回もくらうことはないので、大丈夫。スマイルやイルストーム
を使われても、効かないことが多い。
 もう1つの形態のときは、喪神無想を決めるチャンス。攻撃パターンは3つあり、
(1)物理攻撃4連発、(2)火炎・冷気・雷、(3)毒ガス・高温ガス、がある。
このうち(1)で来たらしめたもの、喪神無想1発約6450、4発全部入れば、
25000ほどのダメージを与えられる。この形態のときは、ずっと喪神無想を使って
いてもいいくらいだ。
 というわけで、この地獄の君主戦は、負ける要素が殆どなく、回復は、活力のルーン
以外は全く使わない、という場合が多い。
 ただ、今回の戦いでは、かなり危ない場面もあった。やはりどんなときでも
油断は禁物。

 なお、この戦いでは、かすみ青眼をつけた。

※実戦解説の注意点
数値は、ターンの横にあるのはアセルスのHPで、それ以外は
特に断りがなければダメージです。
また、各ターンで先に行動したほうを上にしました。
【備考】
活力のルーンでの回復値  162
毒のダメージ  83
また、活力のルーンと毒が両方かかっている場合は、
活力のルーンの回復→毒のダメージ、というようになる。

・実戦解説編
<1ターン目(999)>
アセルス…妖魔の剣(妖魔化)  361
地獄の君主…ライフスティール  LP−1
         イルストーム  ミス

<2ターン目(999)>
地獄の君主…七支刀  400
アセルス…活力のルーン

<3ターン目(761)>
アセルス…勝利のルーン
地獄の君主…スマイル  ミス





 ※ここで地獄の君主、変形。

<4ターン目(923)>
アセルス…喪神無想
地獄の君主…物理攻撃4連発
         1発目  盾でガード
         2発目  喪神無想発動  6460
         3発目  喪神無想発動  6432
         4発目  喪神無想発動  6447

<5ターン目(999)>
アセルス…逆風の太刀  4123
地獄の君主…火炎  8(バリア)
         冷気  8
         電撃  8

<6ターン目(999)>
アセルス…逆風の太刀  4064
地獄の君主…毒ガス  0
         高温ガス  0

<7ターン目(999)>
アセルス…喪神無想
地獄の君主…火炎  0
         冷気  盾でガード
         電撃  盾でガード

<8ターン目(999)>
アセルス…喪神無想
地獄の君主…物理攻撃4連発
         1発目  喪神無想発動  6459
         2発目  盾でガード  ファイアー
              バリア 881
  バリア消
         3発目  喪神無想発動  6484
         4発目  喪神無想発動  6459

<9ターン目(999)>
アセルス…逆風の太刀  4087
地獄の君主…毒ガス  0
         高温ガス  0

<10ターン目(999)>
アセルス…喪神無想
地獄の君主…物理攻撃4連発
         1発目  盾でガード
         2発目  盾でガード
         3発目  盾でガード
         4発目  盾でガード


<11ターン目(999)>
アセルス…逆風の太刀  4063
地獄の君主…電撃  0(バリア)
         冷気  8(バリア)
         火炎  0(バリア)

<12ターン目(999)>
アセルス…喪神無想
地獄の君主…物理攻撃4連発
         1発目  喪神無想発動  6433
         2発目  喪神無想発動  6463
         3発目  喪神無想発動  6571
         4発目  ディフレクト

 ※ここで地獄の君主、変形。

<13ターン目(999)>
地獄の君主…イルストーム  毒に
アセルス…ダークスフィア  573
地獄の君主…ライフスティール  LP−1

<14ターン目(916、毒)>
アセルス…マジックハット(精霊石)  811
地獄の君主…七支刀  402

<15ターン目(593、毒)>
アセルス…逆風の太刀  4792
地獄の君主…スマイル  麻痺

 ※ここで地獄の君主、変形。

<16ターン目(672、毒。麻痺は治る)>
アセルス…喪神無想
地獄の君主…物理攻撃4連発
         1発目  喪神無想発動  6452
         2発目  喪神無想発動  6409
         3発目  喪神無想発動  6424
         4発目  かすみ青眼発動  2362

 ※ここで地獄の君主、変形。

<17ターン目(751、毒)>
アセルス…ダークスフィア  576
地獄の君主…七支刀  405

<18ターン目(425、毒)>
アセルス…逆風の太刀  4783
地獄の君主…スマイル  ミス

<19ターン目(504、毒)>
地獄の君主…スマイル  麻痺
アセルス…何もできない

 ※ここで地獄の君主、変形。


<20ターン目(583、毒、麻痺)>
アセルス…何もできない
地獄の君主…物理攻撃4連発
         1発目  122
         2発目  125
         3発目  179
         4発目  127

<21ターン目(109、毒、麻痺)>
アセルス…何もできない
地獄の君主…毒ガス  0
         高温ガス  0

<22ターン目(188、毒。麻痺は治る)>
アセルス…マジカルヒール  +765、毒治る
地獄の君主…物理攻撃4連発
         1発目  120
         2発目  ミス
         3発目  126
         4発目  119

<23ターン目(750)>
アセルス…逆風の太刀  4110
地獄の君主…火炎  8(バリア)
         電撃  盾でガード
         冷気  8

<24ターン目(896)>
アセルス…喪神無想
地獄の君主…物理攻撃4連発
         1発目  喪神無想発動  6456
         2発目  喪神無想発動  6470
         3発目  盾でガード  ファイアー
              バリア 881


まで、24ターンにて、アセルスの勝ち

 地獄の君主戦。普通に戦うと結構苦戦すると思われる戦いだが、
1人だと実はそれほどでもない。まずはともあれ、妖魔化。
 対して地獄の君主は、まずライフスティールを使ってきた。開始早々
LPを削られるのでヒヤッとするが、使う回数がそんなに多くないのが
救い。イルストームはミス。
 来た。七支刀。サガ2のはにわが落とすことでも有名だが、この
ゲームでも、脅威的な全体攻撃である。しかしこちらは1人、全体
攻撃に対しては有利なのだ。アセルスは悠然と活力のルーンを唱える。

 アセルス、勝利のルーン。別に使わなくてもよさそうだが、長期戦
になればなるほど効果を発揮してくる。まず唱えておいて損はない。
 そこで地獄の君主は、スマイルを使ってきた。マクドナルドのそれ
とは違い、全体に麻痺効果を与える侮れない攻撃なのである。

 結果論になるが、解放のルーンを使っておくのが手堅い方法だった。
というのもこの後、スマイルで麻痺させられ、思わぬ苦戦を強いられる
ことになったからだ。
 ここで地獄の君主は変形した。

 変形後最初のターン、アセルスは喪神無想でカウンターを狙う。
 そこを、地獄の君主は、物理攻撃4連発を敢行してきた。もっとも
相手はこちらが物理攻撃を待っていることなど知る由もない。1発目
は盾ガード。2発目、待ってましたと喪神無想を決める。続いて2発目、
3発目、4発目と立て続けに決まった。
 喪神無想を使っているときは、盾ガード、ディフレクト、かすみ青眼、
喪神無想と、4つも物理攻撃を回避する手段があるので、殆どダメージ
をくらうことがない。
 次は、逆風の太刀。2ターン連続で物理攻撃4連発を使うことはまず
ない。ここは素直にダメージを与えておく。
 地獄の君主は火炎・冷気・電撃のブレス3連発をしかけてきた。しかし
恐るるに足らない。かえってバリアができて歓迎なのである。ここでは
アセルスの能力値の高さが活きているといえる。

 今度も逆風の太刀。ここで地獄の君主は、毒ガスと高温ガスを使って
きたが、いずれもノーダメージ。毒もくらわなかった。
 ラスボスなのに1人に対してダメージを与えられないとは、ちょっと
地獄の君主に同情してしまうが、アセルスもかなりの訓練を積んでいる。
相手もシステムデータレベルが最高の状態だ。お互い容赦はしない。

 そろそろまた来るだろうと、喪神無想で待ち構えるが、思惑は外れ、
ブレス3連発で攻撃してきた。しかしまあ、どうせダメージは殆ど受け
ない。こちらは活力のルーンの効果で、長期戦も苦にならないのである。


 アセルス、やはり喪神無想で待つ。方針のところでも書いたが、この
形態では、ずっと喪神無想で待機していてもいいくらいなのだ。急ぐ必要
は全くない。
 地獄の君主は、こちらの望み通り、物理攻撃4連発をしてきた。
1発目、まんまと決まる。2発目は盾ガードだったが、ファイアーバリア
でしぶとくダメージを与える。3発目、4発目も喪神無想をきっちり
決めた。
 物理攻撃をよくする敵に対して、喪神無想とはなんと味のよい技で
あろう。敵の攻撃を逆用する、攻防の手段であるところが私好みなので
ある。
 次のターンでは、アセルスは逆風の太刀。対して地獄の君主は、
毒ガスと高温ガスを使ってきた。これは予想通り。ノーダメージも
予想通りだ。

 10ターン目は、こちらが喪神無想で待っているところを、物理
攻撃4連発を仕掛けてきた。しめた、と思った。
 しかし、今回は4発全部が盾ガードという、不運な結果に終わって
しまった。
 運が悪いといえば、私は竜鱗の剣を入手するのに20時間以上も
かかってしまった。また、サガフロトレカでは、アニーとかエミリア
のキラはかなり出ているのに、ブルーやT260Gのキラは、7箱
ほど買っているのに1枚も出てこない。運の悪さでは誰にも負けない
つもりだ。果たして今回も例外ではなかったということか。
 今度は素直に逆風の太刀。やはり、喪神無想を使ったときに相手が
物理攻撃をしてこないときは悲しいし、できれば早く終わらせたい。
 地獄の君主は、ブレス3連発で来た。しかしダメージは、0か8と
決まっている。今回も合計で8しかくらわなかった。しかも、バリア
が3種類ともできた。

 喪神無想。今回は首尾よく、1発目から3発目まですんなり決ま
った。4発目はディフレクト。
 この辺りでは、今回も楽に勝てるだろうと、楽観気分になっていた。
どんなことでも、逆転される時というのは、その楽観が原因になること
が多いというのはだれでも経験的に分かっている。しかし実際に自分が
そうなると、そういうことに気づきにくい。実戦心理のアヤである。

 ここで地獄の君主は、最初の形態に戻った。


 地獄の君主は、先にイルストームを使ってきた。これが効いて、
アセルスは毒に冒された。今思えば、これも後になってじわじわと
効いていたのかもしれない。
 アセルスはダークスフィアを使った。これは気分転換の意味もあるが、
実は愚者フィールド解除の効果があるのである。地獄の君主はその後、
ライフスティールでLPを削ってきた。LP残り3だが、まだ大丈夫だ。
 次は、マジックハットの精霊石。これもまだ余裕があったから。この
辺りは、相手を弄ぶような感じだった。地獄の君主は七支刀を使って
きた。
 ここではアセルスのHPは593になっている。しかも毒。回復させ
ようと思ったが、相手の攻撃は大したことないので、ここはまだ大丈夫
と思った。逆風の太刀。やはり愚者フィールドは解けている。
 地獄の君主は、スマイルを使ってきた。麻痺になる。
 ここで、地獄の君主は再び変形した。

 幸い、先ほどの麻痺はすぐに治った。しかし、まだ毒は残っており、
少し気持ち悪いところだ。だがここは、物理攻撃が来ると思い、喪神
無想で待機した。
 そして地獄の君主は、やはり物理攻撃4連発で来た。
1発目、決まる。2発目、3発目も連続で決まった。そして4発目は、
今回装備したかすみ青眼が発動。戦闘に活かせてよかった。

 ここで地獄の君主は変形してしまった。まだ変形してから1ターン
だったので驚いた。

 ここでアセルスはやはりダークスフィア。
 対して地獄の君主は七支刀を使ってきた。こちらもHPが減っている
ので、少しまずいなと思った。

 ここでHPは425。かなり減っている。だが、まだ一撃でやられる
ことはない、と思い、踏み込んで逆風の太刀を使った。しかしやはり、
後を考えるとここでは回復させるしかなかった。
 地獄の君主はスマイル。これが効いたらかなりやばい。しかしミスに
終わり、ほっとする。
 次のターン、地獄の君主は今度は先制して、またしてもスマイルを
使ってきた。これが効いてしまう。アセルスは逆風の太刀を使う予定
だったが封じられてしまう。
 そして、ここで地獄の君主は変形した。麻痺の状態で物理攻撃4連
発を使われると、回避できないので、やられる可能性も高い。

 しかし、麻痺は治らなかった。アセルスは何もできない。
 展開は風雲急を告げる。地獄の君主は動けないアセルスに対し、
容赦なく物理攻撃4連発をしてきたのである。
 あれだけ優勢だった戦いが、なんでこんなに悪くなったのだろう、
やっぱりさっき回復しておけばよかった、と思いながら、無情にも
地獄の君主はダメージを与えてくる。ここでは負けを覚悟した。
 …しかし、HP30でなんとか耐えた。徳俵に足1本で残ったのだ。

 しかし、相手のまわしの手はまだ切れない。依然、麻痺のままである。
 だが、地獄の君主は、毒ガスと高温ガスで攻撃してきた。これなら
くらっても耐えられる。案の定、0。あとは麻痺が治ってくれれば…。


 ここでようやく、麻痺が治った。こうなれば、こちらの土俵である。
何はともあれマジカルヒールでHPと毒を回復。
 ここを、地獄の君主は物理攻撃4連発を仕掛けてきた。剣を使って
いないので、ディフレクト・かすみ青眼の効果は期待できないのが
つらい。やはり、4発中3発もくらった。しかし、回復した直後なので
間一髪助かった。もし麻痺の回復があと1ターン遅れていたら、間違い
なくやられていただろう。

 反撃開始。ここは逆風の太刀を使う。対して地獄の君主は、ブレス
3連発を使ってきた。だがダメージは殆どくらわず、逆にファイアーバリア
ができた。
 先ほどまではかなり危ない場面が続いたが、ここではもう、こちらの
負けは無くなっている。あとは、どう決めるかだ。

 今度は、アセルスは喪神無想を選んだ。やはり一番ダメージが望める
のは、これだからである。
 地獄の君主は、物理攻撃4連発で来た。ここで決まるのでは、という
気がした。1発目、喪神無想発動。2発目も決まる。そして、3発目…。
思わぬ形で地獄の君主は最期を迎えることになった。アセルスは盾で
ガードした。そこで、ファイアーバリアで、地獄の君主は881のダメージを
受けた。…画面が暗くなっていき、終了。画面に「ファイアーバリア」の
字が最後まで残っていた。

 苦しい戦いだった。普段はもっと簡単に倒せるのだが…。



ホームに戻る