紫陽花〜長谷寺

2003.06.23

梅雨空の中、雨も降ってきてなかなか撮影できませんでしたが、辛うじて撮った数枚です。

小雨の中、竹林をバックにシャッターを切ってみました。
雨のせいか、紫陽花がなんだかイキイキとしているように思えました。
紫陽花の下で猫が雨宿り。
フラッシュのせいで、目がピカリと光ってちょっと怖い顔。
お遍路さんと共に、チリーンという鈴の音が通り過ぎて行きました。
長谷寺の登廊。
三九九段の階段が続きます。
登廊の中間。
下からここまでは、両側に牡丹の木がズラリと続きます。ゴールデンウィークの頃が牡丹の見頃。
登廊の脇にある水路には、沢蟹が沢山住んでいます。
落ちた梅の実を退かせようとしている姿が、なんともユニークでした。
蟹の闘い。
結構激しそう。蟹が出会うたびに闘いが繰り広げられていました。結構縄張り意識が強いのかも。
生憎の天候でイマイチ写りが悪いですが、紫陽花に囲まれた階段が綺麗でした。