初秋の飛鳥路          〜2004.10.17〜


力芝という雑草が逆光の日の光で

キラキラと光っていました。

雑草でもこんなに綺麗に見えるんだな、と

改めて自然の美しさに感動。
栢森付近にて、まだ色づく前のモミジ。

あと一ヶ月もすれば、美しい紅色に衣替えです。

滝に落ちる色とりどりの葉がくるくる回って

見事な絵を描き出します。

その時また訪れようと思いました。
滝の近くに、珍しいカワセミを見つけました。

初めて生で見るカワセミの美しさに

息を呑みながら、震える手でシャッターを切ります。

「あともうちょっと、あともうちょっと」

けれど、そんな願いも空しく

彼はあっと言う間に飛んで行ってしまいました。
稲渕の棚田ではもう稲刈りは終っていました。

その手前ではコスモス畑があって、今が満開。

本当はもっとコスモス畑の中に入って

撮りたかったのですが、蛇が恐くて入り口で撮影。

こんな事じゃいい写真は撮れないぞ、と

自分にツッコミながら…(笑)