ももひげ  ネコのヒゲって、通り抜けられる幅を示しているって言われていますが、 おおよそ、ハムスターのヒゲてのはいったい何のためにあるのでしょうかね? ハムスターてのは、おしりが大きいんですヨ。(そう、座っていれば、お相撲さんみたいな「あんこ体型」なんです。)
 わが家にきてすぐのこと、掃除機のホースに入ろうともがいているももちゃんを発見。 おしりが大きいので、どうやってもがいても頭しか入らない。しかたなく、諦めようとしたら、 努力の甲斐あってか、こんどは、頭が抜けない。あわてて助けにいったら、なんとびっくり、 10点満点をつけたいくらいの、美しい後ろ回り(体育マットの上でやったやつです。)で スッポンと抜けました。こんな感じ↓

ももちゃん回転の巻


ももしっぽ ももちゃん後ろ向き

 ハムスターにもちゃんとシッポがあります。(モルモットにはない。)但し、1センチぐらいで、 桃色をしています。チョコンと申し訳なさそうにくっついています。
 いったい、いつ使うのかと思っていたら、おシッコをする時には、ピッ!と立てています。かかるほど、 長くは無いんですけどね。その時、そっと触ると(そっとですよ)ちゃんとスゴク力がはいっています。 ほんとは、嫌がるから触っちゃいけません。ごめんね、ももちゃん。


ももほっぺ ももちゃんのほお袋

 ハムスターには、ほお袋があります。リスと一緒。でも、リスのように、ほっぺが膨らむのではなくて、 ほお袋が縦長なので、いっぱい詰め込むと、原形がなくなって笑えます。ゴハンも、巣の材料も、いろんなものを詰め込みます。こんな感じ→


ももちゃんのはたきを喰う  ももちゃんも、御多分にもれず、なんでも詰め込みます。 ある時なんかは、巣にいいと思ったのか、はたきの布を、はしから一生懸命に詰め込んでいました。
 でね、その後、しばらくジッと考えたのち、バックしながら、ほお袋から出していました。


ももたまたま ももちゃんのたまたま

 ハムスターのオスには、おっきなおっきな「たまたま」が、ついています。大人になると大きくなります。 まるで、座布団の上にすわっているのかと思っちゃいます。
 本には、イラストで雄雌の見分け方が書いてあったのですが、ある日(=大人になった日?)りっぱに腫れている「たまたま」をみた時に、お尻が腫れたと思ってあわててペットショップに電話してしまいました。「雄ですか?雌ですか?」と聞かれ、「男の子です!」て答えたら「たまたまです。」といって切られました。あー恥ずかしかった。


ももみみ

ももちゃんのみみ  巣箱から出てきた時にももちゃんの耳は上手にたたまれています。ちょっと見ると、プレーリ−ドッグみたい?かな。もともと、穴を掘って生活しているので、巣に入る時は 折り畳むようです。耳を見ると、寝起きかどうか判ったりします。


ももあせ

 ハムスターには体の両脇に汗をかく穴があります。ももちゃんが汗をかいているのは残念ながら見た事が無いのですが、確かに黒い10円ハゲみたいなのが有ります。