はじめに・・・ 
 運動不足解消のためサイクリングを始めようと考え、また持ち運びの利便性も考慮してトランジットライトを買いました。最初は数q位走れば良いと考えてましたが、二子玉川往復45Kmを走行し、トランジットライトの限界を感じ(行きは追い風楽チン、帰りは向かい風で地獄を体験しました。)、ついにBD-1 CAPREOを買うことにしました。


サイクリングの部屋 2003年







サイクリングの部屋 2004年へ続く(2004.12.29更新)



サイクリング履歴 (2003.12.30更新)

 
 NO.42 府中競馬場 2003年走り納め
 走行日付 行き先   感      想


 2003年12月27日

 多摩川サイクリングコース
  府中競馬場
  



 
 今年最後の走り納めに多摩川サイクリングコースを経由し、府中競馬場に行ってみました。この日は競馬が開催されていなかったので、無料で入場することができました。テレビでは見たことのある競馬場ですが、肉眼で見るのは初めてでした。他の競馬場で開催されている風景が大きなパノラマビジョンにて放映され、またお手洗いにいてもその実況中継を聞くことでき、競馬ファンにはいたれりつくせりではないかと思いました。競馬場には博物館も併設されており、そこではミニシアターやシミュレーションゲームを体験できるコーナーもありました。賭事はあまり好まないので馬券を買うことはないと思いますが、一度は実際に競走馬が走っている姿を見てみたいと思いました。
 運動不足の解消から始めたサイクリングでしたが、自然等を直に親しむ機会を得ることができ、楽しくサイクリングをすることができた一年でした。
 NO.41 等々力渓谷
 走行日付 行き先   感      想


 2003年12月14日

 多摩川サイクリングコース
  等々力渓谷
  



 
 2ヶ月ぷりに等々力渓谷に行くことにしました。今日は天気が大変良く、視界も良かったので、多摩水道橋から雪がかぶった富士山を見ることができました。
 二子玉川駅付近で軽い昼食をとった後、等々力不動に到着しました。お参り後、等々力渓谷に行き、大変綺麗な紅葉を見ることができました。
 NO.39 NO.40 トレ−ニング
 走行日付 行き先   感      想


  2003年12月6日
  2003年12月7日
     
  多摩川サイクリングコース
  




 

 番外編 昭和記念公園
 走行日付 行き先   感      想


  2003年11月24日

     
  昭和記念公園
  




 
家族で立川へ買い物に出かけたついでに、昭和記念公園に行ってみました。銀杏並木の紅葉が大変見事で感激しました。12月に入るとWinter Present (夜間開園のイルミネーション)が行われるので、今年もぜひ行ってみたいと思いました。
 
 NO.38 丸子橋経由仲町台駅付近往復
 走行日付 行き先   感      想


  2003年11月23日

     
  多摩川サイクリングコース
  



多摩川サイクリングコース丸子橋を経由し、中原街道沿いを走り、横浜市営地下鉄仲町台駅近くにある兄のマンションまで往復しました。ドラマの撮影などで有名なせせらぎ公園が近くにあるのですが、池などが改装工事中だったので残念ながら写真は撮りませんでした。
日が暮れるのが早くなり、帰りはライトを点灯させながらの帰路となりました。久々に80Km以上走りましたので大変疲れました。
 
 NO37 羽村終点、石田寺
 走行日付 行き先   感      想


  2003年11月15日

     
  多摩川サイクリングコース
   羽村終点 石田寺




 
久々に多摩川サイクリングコース羽村終点まで行って来ました。帰りに都立日野高校の近くにある石田寺により、新撰組の副長であった土方歳三のお墓をお参りしてきました。来年のNHK大河ドラマは新撰組なので、これからお参りに来られる方が増えるのではないかと思いました。
    
 
 NO.35 NO.36 トレ−ニング
 走行日付 行き先   感      想


   2003年11月3日
  2003年11月9日
     
  多摩川サイクリングコース
  




 

 
 番外編 2003東京国際自転車展
 走行日付 行き先   感      想


  2003年11月1日

     
  東京ビックサイト
  




 

 東京国際自転車展に行き、試乗体験や、2004モデルBD-1SP等を見てきました。試乗体験では、リカンベントやGaap等を試乗し、私はGaapストリ−トとブリジストンのアビオス・ツアラーが気に入りました。
 ミズタニ自転車のブースにはに2004モデルBD-1SP等が展示され、特別仕様で限定200台の記念モデルだと説明員から聞きました。(当初は100台計画予定のところ100台追加して200台となったのだそうです。既に自転車販売店からの予約は完了済みとのことで、手に入れたければすぐにBD-1を取り扱っている自転車販売店に予約状況を確認されたほうが良いのでは? ) また新たに女性等向けのBD-1Cや将来のアップク゜レードを楽しめるモデルとしてBD-1Zが展示されてました。
 シマノのブースでは新しいコンセプトのBD-1が展示されていました。外装変速機8段と内装変速機3段を融合したインテゴというシステムが組み込まれた(BD-3のような)BD-1でした。インテゴシステムの発売予定は2004年1月以降だそうです。但しミズタニ自転車に確認したところ、これはある自転車店の独自仕様モデルであり、現時点においてはミズタニ自転車のBD-1シリーズには加わらないと説明を受けました。
 有名選手のサイン会やMTBのデュアルトライアルレ−ス、楽しい賞品くじ付きのスタンプラリー等、様々な催しものがあり、大変楽しい一日が過ごせました。
 2004東京国際自転車展は2004年11/19〜21の予定だそうです。
 
 NO.34 嫁さんとサイクリング
 走行日付 行き先   感      想


  2003年10月26日

     
  多摩川サイクリングコース
  福生南公園付近まで




 

 嫁さんが珍しく「サイクリングに出かけたい。」と言って、出かけた場所は新宿高野のカレージセール。午前10時過ぎに到着すると、たくさんの人でにぎわっていました。市価の半額以下で購入できる品物のもあり、大量に買い込んでいる人を数多く見かけました。嫁さんはお菓子類と昼食用のパンを買っていました。
 お買い物終了後、多摩川サイクリングコースを上流に向ってのんびり走り、コスモスが綺麗に咲いているのを見ることができました。 

 精算待ちの長蛇の列ができ、かご待ち状態となっているため、ガレ−ジセ−ルで入場制限をしていました。
 NO.33 噂の匠味バーガー
 走行日付 行き先   感      想


  2003年10月25日

     
  多摩川サイクリングコース
  是政橋付近まで




 

 是政橋付近まで出かけた帰り、噂のバーガーをゲットしに、モスバ−ガーへ立ち寄りました。 お店の人の話だと午後2時からの販売ということで、2時間も待つことになるので一旦、帰宅しました。
 午後2時に再度お店に出かけ、ようやく噂のあれをゲットできました。お一人様お一つということで一個しか購入できませんでしたが、噂のバーガーを嫁さんにもお裾分けしたかったので、自宅に持ち帰って食べました。おいしさは内緒です。食べ応えは確かにあったように感じました。 
  これが噂の匠味バーガー(チーズ)です
 NO.32等々力渓谷 1500q走行突破
 走行日付 行き先   感      想







  2003年10月18日

     
  多摩川サイクリングコース
等々力渓谷、丸子橋付近まで



 

 土曜日が久々にお休みとなるので、輪行して遠出しようと考えましたが、午後から天気が悪くなるとのことで、比較的近場で東京の名所と言われている等々力渓谷まで出かけることにしました。
 多摩川サイクリングコースの関戸橋付近で以前4月に紹介しました自転車パーツ類のフリーマーケットが開催されていました。(毎年、4月と10月の第三土曜日にこの場所で行われているそうです。)
 二子玉川付近に到着し、神奈川県側から東京都側に渡り、等々力渓谷に向かいました。丁度到着した頃、1,500Km走行突破を記録しました。
 等々力渓谷には不動の滝等があり、都会の中にあるちょっとしたオアシスだと感じました。その後、丸子橋まで多摩川沿いのを進み、丸子橋を渡った後、途中、何回か雨に降られながら帰途につきました。
 1,500q走行突破の証明です
 NO.31 昭和記念公園
 走行日付 行き先   感      想





  2003年10月13日

     
     昭和記念公園
       














  
 家族と昭和記念公園に出かけ、コスモスを見に行きました。天気はあまり良くなかったのですが、大変見事にコスモスは咲いおり、大変感動しました。
また、コスモスが咲いている付近で、キツツキと思われる鳥を見ることができました。結構、人だかりになっていましたが、鳥は気にもせず、しきりに木をつついていました。
 お昼頃から雨が降り出したので、残念ですが、サイクリングを切り上げ帰宅しました。
 
 NO.30 丸子橋付近まで
 走行日付 行き先   感      想
  2003年10月12日

 多摩川サイクリングコース
    丸子橋付近まで
       
  
 期末決算などで約2週間連続出勤の後、やっと日曜日がお休みになったので、久々に丸子橋まで出かけました。気候が大変良いので、気分よく走れました。
 NO.28 NO.29 軽くトレ−ニング
 走行日付 行き先   感      想
  2003年9月14
  2003年9月7日
 多摩川サイクリングコース
    是政橋付近
       
  
 
 NO.27 ガレ−ジセ−ル
 走行日付 行き先   感      想
  2003年8月31日

 多摩川サイクリングコース
    京王相模原線架橋付近
       
  
 京王相模原線架橋までに出かけた帰りに新宿高野食品工場のガレージセールに行きました。終了間際でしたが、結構多くの人が買い物をしていました。かなりお買い得品が販売されていたみたいです。


 NO26 二子玉川まで
 走行日付 行き先   感      想
  2003年8月24日

 多摩川サイクリングコース
    二子玉川付近まで
       
  
二子玉川までサイクリングした帰りにワイズ・バイクパーク に寄ったら、私と同じ色のCAPREOを見かけました。
 NO.25 清里で家族とサイクリング
 走行日付 行き先   感      想
  2003年8月11日

     清里周辺
  八ヶ岳サイクリングコース他
       














































  
 家族と清里に出かけ、その周辺をサイクリングすることにしました。
 朝5時半ごろ車で自宅を出発し、8時前に清里駅近くの駐車場に到着しました。そこからサイクリングに出かけようとBD-1 CAPREOを車から出してみたところ、なんと前輪がパンクしていました。原因はよくわかりませんが、恐らく空気圧の調整を失敗したのかなと思いました。低い所から高い所へ自転車を運ぶ時に、あまり目一杯空気をいれると空気圧が異常に高くなりそのためこのアクシデントに遭遇してしまったのではないかと考えました。
 近くに自転車店もなく、家族は直ぐにサイクリングに出かけたいと言いだし、即座に修理する自信もなかったので、たいへん不本意でありましたがママチャリを駅前のレンタサイクルで借り、サイクリングに出かけました。
 そのママチャリはたいへん重量があり、段もなく、八ヶ岳サイクリングコースの登り坂を大変きつく感じました。言い換えればいかにBD-1 CAPREOの性能が良いということを感じました。
  八ヶ岳サイクリングコースを登りきった後、東沢大橋を見に行き、橋の中央から川を覗くと、大変、沢が小さく見え、橋が結構高い所に架けられていることが分かりました。
 その後、清泉寮のアイスクリームを食べ、清里駅近くの駐車場へ戻ってきました。家族がお土産を買いに行っている間に、ダメもとでタイヤを修理することに挑戦しました。
 以前パンクを経験した時に、予備のタイヤチューブを購入していたので、そのタイヤチューブとパンクしたチュ−ブを交換しました。やってみると約20分位であっけなくできてしまい、これなら朝チャレンジしても良かったかなと思いました。
 パンクが直ったので辺りを少しサイクリングしました。
 このようなアクシデントに遭遇してもあわてることなく対処できる自信はつきましたが、ただ残念なのは愛車で十分にサイクリングができなかったことで、今さらながら、高地へ出かけるときは空気圧の調整を気をつけようと思いました。
 NO.24 軽くトレ−ニング
 走行日付 行き先   感      想
  2003年7月26日

 多摩川サイクリングコース
    五本松公園付近まで
       
  
 多摩川サイクリングコースへ軽くトレ−ニングに出かけました。
 走行中に十字に咲いている綺麗な赤い花を見かけ、帰りがけに前回紹介しました府中四谷付近にある新宿高野食品工場直営売店でシュークリームを食べました。下の写真がそのシュークリームです。


 NO.23 娘とサイクリング
 走行日付 行き先   感      想
  2003年7月13日

 多摩川サイクリングコース
    府中四谷近
       
  
 久々に娘と多摩川サイクリングコースへ出かけました。
 家族と出かけたときは定番となっているサイクリングコースの府中四谷付近にある新宿高野食品工場直営売店でシュークリームを食べました。
この食品工場直営売店では毎週日曜日には全品一割引きで販売、また毎月最終日曜日にはガレージセールという特売をやっているそうです。(今月は7/27が該当日)

(娘のチェキより)
 NO.22 家族とサイクリング
 走行日付 行き先   感      想
  2003年6月22日

 多摩川サイクリングコース
    府中郷土の森
       
  
 家族で多摩川サイクリングコースを走り、府中郷土の森へあじさいを見に行きました。
 あじさいは少し散ってしまったものもありましたが、白い花のあじさいはたいへん綺麗でした。
 敷地内には旧府中町立府中尋常高等小学校の校舎が移築されており、校舎の教室には戦前の教科書が展示され、また昔懐かしい木の机もありました。
 NO.21 羽田まで往復 CAPREOで1000q 達成
 走行日付 行き先   感      想



  2003年6月14日

 多摩川サイクリングコース
    羽田終点まで
       

  
 今回は走りに徹することにし、多摩川サイクリングコースを羽田方面終点まで往復しました。(走行距離約90Km)
 ガス橋付近を走行中に遂にBD-1 CAPREOでの通算1,000q走行を達成しました。今年の2月より約5ヶ月間での達成です。1回の走行距離の平均が約40〜50Kmぐらいになるのではないかと思います。
 行きは平均速度18〜19Km/hぐらいでで元気に走行しましたが、帰りは暑さと疲れてへろへろになってしましました。
 

  1,000qの証明です 
 
 NO.20 二子玉川付近を散策
 走行日付 行き先   感      想



  2003年6月7日

 多摩川サイクリングコース
    二子玉川付近まで
       


 
 今回はちょっと気分を変えて、多摩川サイクリングコースを走り二子玉川付近まで出かけ、その近辺をポタリングしました。
 神奈川県側の多摩川サイクリングコースの登戸付近で、人が担架に運ばれ救急車に担ぎこまれているのを見かけました。小田急線架橋下の狭いサイクリングコースのところで、ロードレーサーの人が自分の自転車とフロントフォークが壊れた自転車を移動させていましたので、察するにあの狭いところで自転車の衝突事故があったのかなと思いました。先々月に私も境川自転車道の地下通路で怪我をしましたので、やはり安全運転を常に心がけ、狭い地点では特に気をつけなければならないと確信しました。
 二子玉川で小休止をした後、付近の散策に出かけ、丸子川沿いに進み岡本民家園に行きました。江戸時代後期の典型的な農家の家屋敷を再現していました。
 丸子川沿いにさらに進むとあじさいが綺麗に咲いている所がありました。川に沿って適当に進んで行くうちに道に迷いましたが、GPSのナビ機能を使って二子玉川駅付近へ無事に戻って来ました。GPSの画面に進むべき方向の矢印と目的地までの距離が表示されますので、結構役に立つものだと改めて感心しました。
 帰りに京王相模原線架橋の近くでウインドサーフィンをしている人達を見かけた後、府中の東京競馬場の入口まで行ってみました。競馬が開催されていないときは、無料で入場できるそうなのでその時にまた行こうと思いました。

  
 
 NO.19 家族でサイクリング
 走行日付 行き先   感      想



  2003年6月1日

 多摩川サイクリングコース
    五本松公園付近まで
       


 
 先週に引き続き家族で多摩川サイクリングコースへ出かけました。
 娘は、サイクリングコースの人や自転車の往来の多さにビックリしていました。今回は関戸橋の方から調布方面に向かったのですが、この区間はいつも混み合っていると私も感じていました。
 京王相模原線の架橋まで予定していたのですが、娘がもうちょっと走りたいということで、五本松公園付近まで行きました。川岸には魚釣りをしている人達がたくさんいて、ナマズや鯉なども釣れるそうで見せてもらいました。(多分ハズレだと思いますが。) 鯉はもの凄く大きく網からだすと勢い良く飛び跳ねて川へ逃げて行きました。
 帰る途中で通り雨に遭いましたが、運良く京王本線の架橋の下で雨宿りができ、府中四谷付近にある新宿高野の工場直販所でおいしいシュ−クリ−ムを食べ無事に帰りました。
 
  
 
 NO.18 Colibri-16 デビュー
 走行日付 行き先   感      想



  2003年5月25日

 多摩川サイクリングコース
    立川から昭島付近
       





 
 娘のColibri-16 がデビューしました。家族でサイクリングに出かける時、いつもキックボードを愛用していた娘が、トランジットライトに乗ってから、自分専用の折り畳み自転車が欲しいということになりました。
 家族会議の結果、大人になっても使える折り畳み自転車ということで、Colibri-16 を買うことにしました。子供ごときにColibri-16 とはたいへん贅沢ですが、初期投資は結構かかりますが、大切に扱えば大人になっても乗れ、またこれで家族全員の折り畳み自転車が揃うので、車に積んでいけば家族揃っての輪行サイクリングも可能となるので、思い切って買うことにしました。
 そして今日はColibri-16 のデビューとなったのです。義理の親父さんがボランティアで公民館祭りのそばうちの手伝いをしているということで、折り畳み自転車3台でおそばを食べに行き、その後、多摩川サイクリングコースを軽く走りました。
 娘はColibri-16 をたいへん気に入り、来週も出かけたいとのことでした。
 
 BD-1 CAPREOとお揃いの写真です。
 何となく似ています。
 
 NO.17 多摩川−綱島街道−鶴見川−横浜国際競技場(往復)

横浜国際競技場 ワールドカップ最終戦開催地    去年、みんな燃えていました

 走行日付 行き先   感      想



  2003年5月24日

 多摩川サイクリングコース経由
    横浜国際競技場
       





 ワールドカップのモニュメント
 
 今日は朝から天気が良いので少し足を延ばし、BD-1 CAPREOで新横浜駅近くにある自分の実家まで往復しました(走行距離約90km) 。
 コースは多摩川サイクリングコースで丸子橋まで行き、そこから綱島街道を走り、大綱橋から鶴見川沿いのかつてのサイクリング道路を通り新横浜方面に出るというプランを計画しました。
 順調に丸子橋まで走行し、そこで休憩中、サイクリングしている人に声をかけられ「タイヤの径が小さいので結構大変ですか?」と訪ねられ、「9段変速なので特に問題なく走ってます。」と答えました。自分では当たり前に走っていても他の人から小径車を見られると結構大変そうに見えてしまうのかなと思いました。
 大綱橋までは一般道路を走りましたが、以前自動車で15年前に走ったことがあるので迷うことなく走行しました。武蔵小杉と日吉駅付近が軽い登り坂となっていましたが、あまり大した負担にはなりませんでした。
 大綱橋からは鶴見川ぞいの土手の道を走り20年以上前に卒業した我が母校を見ながら横浜国際競技場にたどりつきました。いつも自動車から道路沿いにしか国際競技場を見たことがなかったので入り口まで来たのは始めてでした。ワールドカップのモニュメントと広場の敷石から突然水が出る噴水が印象的でした。そこから新横浜駅付近を通り実家に到着し、数時間休憩後、また元の道で帰りました。
 今回は特にアクシデントもなく平穏無事にサイクリングをしましたが久々の90kmを走行しましたので疲れました。

 

 この噴水がちょっと面白かったです。
 
 NO.16 GPSを取り付けて試験走行をしました。

eTrex Vista【日本語版】を取り付けました

 走行日付 行き先   感      想
  2003年5月17日

   多摩川サイクリングコース
    東名高速架橋付近
       






 順調に怪我が回復し、医者からスポーツ解禁のお許しを頂きましたので、久々に多摩川サイクリングコースへ出かけました。
 以前、荒川サイクリングロード走行している時、どのあたりを走っているか検討がつかないという体験をしました。走行している地点がすぐに確認できるもので、何か良いものはないかと探していたところ、GPSのポケナビでeTrex Vista(日本語版)が大変良いことが分かり、 購入しました。
 今回は、その eTrex Vistaを取り付けて試験走行をしました。自転車にナビとは自分ながらに大変贅沢だとは思いましたが、使用してみると大変良いものであると確認しました。
 走行している地点が一目瞭然に分かり、ナビの画面には周りの主な施設等も表示されるので走行している付近に何があるのかが、すぐ分かり大変便利です。
 まだ取り扱い方法を全部理解しているわけではないのですが、事前に目的ポイントを入力しておけば、その目的地の方向を示して案内してもらえることが説明書に書いてあったようです。(ナビなのだから当然か。)ただ女性の声の案内はありません。
 その他の機能としましてはサイクルコンピュータと同様に速度、走行距離、走行時間、最高速度なども表示できます。
 大変すばらしいと思ったのは走行経過がデータとして記録することができ、後でパソコンに取り込め、パソコン上で走行経過が確認できます。これは自動車のナビにはない機能だと思います。
 今回、そのような事を確認しながら東名高速架橋までを往復しました。  
 番外編 高幡不動にお参り行きました
土方歳三の銅像
 (日野市は土方歳三の生誕の地です。) 
               
 走行日付 行き先   感      想
  2003年5月11日

   高幡不動
    
       






カワセミです(くちばしが尖り、体に比べ頭が大きく尾が短いことが特徴。「鳥の宝石」といわれるほど美しい姿をしています。清流を好む鳥で、緑と清流のまちを目指す日野を象徴しています。
(昭和58年9月12日制定)
)
 境川自転車道を走行中、地下通路で転んで怪我をして、たいしたことはないと思っていたのですが、治りが遅いので医者に行きました。医者の話では、かなり重傷であったとのことで、消毒と傷の経過の確認のため毎日医者に通うことになってしました。特に大変痛いわけではないのですが、治るまでスポーツを控えるようにとのことで、少し憂鬱です。
 サイクリングを控えたので近くの高幡不動にお参り行きました。丁度、ひの新撰組祭りをしていましたが、残念ながらパレ−ドは既に出発していましたので見ることはできませんでした。(来年のNHKの大河ドラマは新選組なのだそうです。)高幡不動の門の近くのお店でおいしいアイスクリームを食べました。帰宅途中の程久保川でカワセミを見ることができました。(もちろん本物ではありません、日野市の鳥である写真のカワセミです)。大変綺麗な鳥でした。
 

おいしいアイスクリーム
 
おいしいので写真をとる前に少し食べてしまいました。
 
 NO.15 荒川サイクリングロード(葛西臨海公園〜桶川)





             その他の風景   
  
 走行日付 行き先   感      想
  2003年5月2日

   荒川サイクリングロ−ド
     桶川付近まで
       
    
 今回は荒川サイクリングロードをチャレンジしようと考え、葛西臨海公園駅まで輪行しました。駅から公園の大観覧車の脇を通ってサイクリンクロードと進み、そこから追い風に乗って気持ち良く走行を開始しました。このサイクリングロードは多摩川サイクリングコースと比較すると、道路幅が非常に広く一般道路並で大変気持ちよく走行できました。
 BD-1のオーナーの方が休憩施設のベンチで休まれていましたのでお話をしてみました。その方は墨田区のほうから来られたそうで、そのBD-1はサドルとタイヤを標準品から交換しており、タイヤはロード仕様で約800kPaまで入る高圧タイプのものでした。
 荒川サイクリンク゜ロ−ト゛の東京都部分はまさに都会の中にあるのですが、周りの景色とたいへんマッチしており、所々にも自然が残っており大変気に入りました。東京都から埼玉県の方に入るとやたらゴルフ場等の施設が目立ちました。これは多摩川サイクリングコースとちょっと違う点なのかもしれません。多摩川の方はどちらかというと運動場が多く特にサッカ−や野球の試合をしているのをよく見かけます。
 右側と左側コースを選択する地点で、サイクリングしている人から右側の方に行くとおいしいアイスクリームを食べられる牧場があると教えて頂き、そちらの方へ進むことにしました。川の近くで戯れている牛を見かけるとすぐ榎本牧場に到着し、早速噂のアイスクリームを食べました。午後4時ごろに舗装が終了している地点に到着し、荒川サイクリングロードでの走行を切り上げ、桶川駅に向かい、その駅から輪行をして帰宅致しました。
 今回初めて安全対策を考え自転車用ヘルメットを使用しましたが、意外と軽く、空気抵抗に対しても緩和されている感じで結構走り安かったです。

榎本牧場のおいしいアイスクリーム
 NO.14 BD-1Wのオ−ナーの方とお話しました。
 走行日付 行き先   感      想
  2003年4月27日

   多摩川サイクリングコース
     南武線架橋付近
       
 昨日のアクシデントにめげず、今日も午前中、多摩川サイクリングコースに出かけ、約1時間ほどBD-1 CAPREOで走行しました。昨日の怪我の痛みも少しありましたので軽く走りました。走行している限り自転車も特に異常なく安心しました。身体も自転車も大事に至らず不幸中の幸いでした。南武線の架橋を少し過ぎたところでBD-1Wのオーナーの方が休まれていましたのでお話をしてみました。今朝、大田区の方から来られたそうで、2年前にBD-1Wを購入し、既に約6,000q走行されたそうです。ブレ−キとサドルとタイヤを標準品とは違うものと交換されていました。昨日は痛い思いもしましたが人々の暖かい行為に接し、また今日はBD-1Wのオーナーの方とお話することができ、改めてサイクリングの別の意味での良さに触れることができたと思いました。 
 NO.13 大和駅〜藤沢〜江ノ島〜鎌倉駅。
 走行日付 行き先   感      想
  2003年4月26日

   境川自転車道他
     大和駅〜鎌倉駅
       
 今日は朝から天気も良く、先週BD-1 CAPREOのメンテも完了していたので、2回目の輪行を実行しました。多摩モノレールと小田急多摩線、本線、江ノ島線と乗り継ぎ大和駅へ行き、そこからサイクリングを開始しました。コンビニで付近の地図を購入し、二級河川の境川に沿って整備されている境川自転車道を目指し、約10分位走ると、自転車道の起点に到着しました。この自転車道を走行中、サイクリングをしている方を何人か見かけましたが、多摩川サイクリングコースと比べると大変すいていました。また多摩川サイクリングコースを走ると様々な草花や野鳥などを多く見かることができますが、この川は川幅も狭く、自転車道の起点付近では、川の中に自転車などが不法投棄されていて、あまり綺麗な川ではないと感じました。藤沢方面に向かって順調に走行していたのですが、なんとまたアクシデントに遭遇してしまいました。横断している道路を迂回するための地下通路に出くわし、緩やかなスロープになっていると思いこんで進行したところスロ−プ部分は中央部にほんの僅かしかなく、なんとほとんど部分が階段となっていたのですある程度のスピ−ドで走行していましたので、思わず階段の方へ突入してしまいました。急ブレーキをかけたのが災いして、自転車もろとも派手に転んでしまいました。数秒間何が何だか分からず、気がついたときには、ズホンが破け、左足を数カ所負傷し、そこから血が流れていました。また自転車のハンドルも曲がってしまい、後輪を固定するためのフックのねじがとれていました。階段から平らなところに行き、ティッシュペ−パーで血を止めようとしていたところ、ウオ−キングをしていた親切な夫婦の方が、バントエイドを差し出してくれました。その付近で約30分位留まっていましたが、何とか自転車が動くことを確認できたので、ハンドルが曲がったまま、血を流しながら、藤沢方面へ走行を開始しました。藤沢駅付近で地元の方に自転車店を教えて頂き、そのお店で CAPREOが修理されている合間に、薬屋で、消毒液と面積が大きいバンドエイドを購入し、傷の手当をしました。自転車店に戻ると修理が完了しており、このまま帰ろうか迷いましたが、せっかくここまで来たので、江ノ島を見て行こうと思い、またサイクリングを続けました。その後は、江ノ島、稲村が崎、鎌倉駅まで走行しました。自動車が渋滞している海岸通りを、自転車ですいすい走れたことが左足の痛みも忘れるほど、大変気持ち良かったです。鎌倉駅から輪行に戻り、江ノ電に乗り、藤沢を経由し帰宅の途につきました。今回のアクシデントから、知らない道路を走るときは油断しないで常に注意しながら走行すること、いざというときの消毒液とバンドエイドは携帯すべしと思いました。また、途中何人かの親切な方の行為を大変暖かく感じました。
 
 NO.12 自転車メンテに行ってきました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年4月19日

   多摩川サイクリングコース
     京王相模原線架橋まで
       
 先週、突然のパンクに遭遇しましたので、BD-1 CAPREOが気にかかり、また自転車のタイヤの空気圧も規定通りうまく入らなかったので、念のためにメンテに出かけました。メンテしてもらったお店は関戸橋の近くにあるワイズ・バイクパークさんです。以前BD-1 CAPREO を買う前に数千円で、様々な折り畳み自転車を試乗させてもらい、色々と自転車購入のアドバイスをして頂いたところであります。自転車購入時において、購入対象であったBD-1WやBD-1 CAPREOが残念ながらこのお店の在庫としてなかったので、BD-1 CAPREOはグル−プ店の新宿のジョーカー本館で購入したのですが、メンテの場合はこちらのお店(ワイズ・バイクパークさん)の方が自宅に近く、またお店の方もいろいろと気軽に相談できるので、時々おじゃまさせて頂いております。メンテをしてもらった後、軽く走行してみようとしたところ、関戸橋のすぐ近くで、自転車のパーツ類のフリーマーケットが開催されていました。出店している人の話では毎年、4月と10月の第三土曜日にこの場所でおこなっているそうです。特に買いたいものも見あたらなかったので何も買いませんでした。その後、京王相模原線の架橋まで行きましたが、途中にチューリップが綺麗に咲いている場所がありましたので記念に写真を撮ってきました。サイクリングを始めて最初は健康のために走ることから、少し遠くまで行ってみたいということになり、現在は走りながら色々と自然に親しむこともできるようになり、あらためてサイクリングをするようになって良かったなと感じました。最後に最近開通しました石田大橋を渡って帰りました。       

 ワイズ・バイクパークさん


 NO.11 羽村の桜を見に行きました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年4月13日

   多摩川サイクリングコース
        羽村終点まで
       
 昨日の多摩湖に引き続き、羽村の桜を見に出かけました。場所の選定はリンクしている首都圏・折りたたみ自転車小さな旅サイクリングレポートを見て決めました。今日は天気も良くサイクリング日和なので、嫁さんの親父さんも誘って出かけました。行きは順調で途中綺麗な花壇のある公園で一服し、お昼頃に多摩川サイクリングコース羽村終点に到着しました。そのあたりの桜は満開で、大変見事でした。丁度春祭りが開催されており、御輿を担いた人達がそのまま川に飛び込み、勇ましく御輿を上げたり下げたりしていました。その近辺で食事をとり、帰途に着くことになりました。羽村を過ぎて福生あたりでアクシデントに遭遇しました。な、なんとBD-1 CAPREO の後部タイヤがパンクしてしまったのです。いきなりシューと音がして見る見るうちに空気が抜けてしまいました。走行不可能となり、サイクリングコースから離れ、自転車屋さんを探しに行きました。自転車屋さんはすぐに見つかったのですが、パンク箇所が致命な場所(バルブ付近)で修理不可能で、しかもBD-1用のフレンチバルブのチューブがないということで、別の自転車屋さん(遊輪館)を紹介して頂きました。タクシ−で移動し、そのお店でチューブを交換してもらい、無事に帰ることができました。サイクリング中のパンクは初めてでしたが、幸いにも近くに自転車さんがあったから良かったのですが、パンクの修理ぐらい自分で出きるようにならないといけないのかなと少し思いました。 

 (遊輪館) さんです。         


 NO.10 多摩湖自転車道を走ってみました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年4月12日

   多摩湖自転車道路
 狭山・境緑道 小平まで
       
 BD-1 CAPREOで今回初めて輪行をしました。CAPREOを電車に乗せたのは自転車を買ったお店から持ち帰って以来です。先週は年度末決算で土日とも出勤となり、二週間ぶりのサイクリングなのですが、残念なのは近場の桜がすでに散りはじめていることでした。そのため桜の満開情報で見所となっている多摩湖の桜を見に行くことにしました。天気は今一でしたが、多摩都市モノレ−ルで終点の上北台駅まで行き、そこから多摩湖までBD-1CAPREOで走行しました。少しばかり坂を登り続け、約10分ぐらいで多摩湖に到着しました。皆様方の情報通り多摩湖周遊路はきちんと整備されており、大変走りやすかったです。桜は既に満開で、風に舞う花吹雪は大変見事でした。西部ドームも初めて実物を見ることができました。ちょうど西部−ロッテ戦が開始されるところで、女性のアナウンスで選手を紹介しているのが聞こえました。ほぼ1.5周した後、少し雨が降ってきましたが、たいしたことはないと考え、狭山・境緑道を走って吉祥寺まで行くことにしました。こちらの自転車道は交差点ごとに柵があり、噂の通り走りにくかったです。小平あたりで雨が強くなってきたので途中で切り上げ、西部拝島線で玉川上水駅まで行き、そこでモノレ−ルに乗り換え、帰途となりました。初めて輪行でなので、たまたまかもしれませんが、乗降した駅にはエレベ−タが設置されており大変便利でした。

 NO.9 京王相模原線架橋まで往復しました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年3月29日

   多摩川サイクリングコース
 京王相模原線架橋まで
       
 BD-1 CAPREOで京王相模原線架橋付近まで往復しました。(走行距離約31km)先週と同様に天気は曇りで少し寒かったのですが、この一週間で桜の花がどれくらい咲いているのか興味があり、出かけてみました。ほとんどの桜はつぼみが大きくなり、咲くまであと少しというものが大半でしたが、府中付近の道路にほぼ満開に近い桜がありました。左の写真はその桜です。写真を撮ったあとBD-1Wに乗った人が通り過ぎ、しばらくその後を追走しました。声をかけてみようか迷いましたが、結局、声はかけませんでした。やはり同じような自転車(BD-1等)を見かけると気になります。
 
 NO.8 昭和記念公園に行ってきました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年3月22日

   
    昭和記念公園
   
 BD-1 CAPREOで昭和記念公園に行ってきました。(走行距離約35km)天気は曇りで少し寒かったので、あまり人出は多くなかったのですが、梅の花が満開で大変綺麗でした。左の写真はその時のもので、桜の花みたいに見えますが実は梅の花です。昭和記念公園の中にはサイクリンク゛コースがあり、車線においては一方通行で上下線がきちんと整備されており、また高速道路のジャンクションみたいなサ−クルもあります。貸し自転車も用意されており2人乗り自転車も借りれます。行楽シーズンの時は、朝早くから出かけないと貸し自転車を借りるのに1時間位待つこともあります。また今回の私みたいにマイ自転車も持ち込めますので、自転車をお持ちの方は一度は出かけてみたらいかがて゛しょうか。
 
 NO.7 新幹線架橋付近まで往復しました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年3月15日

   多摩川サイクリングコース
 新幹線架橋付近まで
   
 今回は多摩川サイクリングコース羽田方面川崎側先端まで行く計画をしていましたが、午前中は雨で天気が悪く出かけられませんでした。そこで近くの内科に行き花粉症によく効く注射をしてもらいました。保険対象外ということで4,000円もかかりましたが、うったあとは鼻の調子もよくなり、大変GOODとなりました。午後にようやく雨が上がり天気が少し回復してきましたので、2時ごろサイクリングに出かけました。当初の予定を変更して丸子橋先の新幹線架橋付近まで往復しました。(走行距離約60km)。左の写真はその時のもので、よく見ないと分かりませんが新幹線が橋を渡っているところを写しました。今日は天気はいまいちでしたが、風はあまりなく気持ち良く走れました。行きはのんびり走りましたが、復路はある程度スピードを維持しながら走り予定時刻(6時30分)までに帰宅できました。
 
 NO.6 昭島付近から関戸橋まで出かけました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年3月9日
          
 多摩川サイクリングコース
   
 今週は多摩川サイクリングコースの昭島付近(大神公園)から関戸橋まで出かけました(走行距離約36km)。先週と同様に天気は良かったのですが北風が強く、追い風は楽チン向かい風はなかなか前に進まずという具合でした。その分、空気が澄んでいたので富士山がまたも見事でした。先週より花粉症の影響でマスクをして鼻水を堪えながら走っています。
 
 NO.5 近くの浅川まで出かけました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年3月2日
          
 浅川サイクリングコース
   
 近くの浅川まで出かけました(走行距離約20km)。天気は良かったのですが強風のため人出もいつもより少なかったです。ただふれあい橋から見た富士山は大変綺麗でした。
帰宅後、自転車のチェ−ンの汚れを落としチ−ンオイルの吹きかけなどメンテナンスを始めて実施しました。
 
 NO.4 第三京浜の橋まで往復しました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年2月22日
          
 多摩川サイクリングコース
   
第三京浜の橋まで
 今週は第三京浜の橋まで往復しました(走行距離約52km)。天気があまり良くなかったのと、午後から用事があったので午前中で切り上げました。先週は山の方へ向かって走ったので空気を新鮮に感じましたが、今日は天気のせいかも知れないですが、少し自動車の排ガスを感じました。(サイクリングコースと平行している道路の交通量が多かったのかな。)サイクリングコースの人出もいつもより少なかったようです。先週は途中野鳥を見かけましたが、今日は鳩の大群とカラスをよく見かけました。鳩の大群が多摩川のほとりで休んでいるのを見て、ヒッチコックの「鳥」という映画を連想し少しぞっとしました。左の写真は第三京浜の橋付近 で撮った写真です。帰りに少し雨がちらつきましたが、たいしたことなく無事濡れることなく予定通りに帰宅できました。
 
NO.3 羽村まで往復しました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年2月15日
          
 多摩川サイクリングコース
   
羽村終点まで
 BD-1 CAPREOで、先週の羽田に引き続き今週は羽村まで往復しました(走行距離約50km)。これで多摩川サイクリングコースの東京側はだいだい制覇しました。先週の羽田より距離が半分位なのでのんびり走りました。都会から離れ山側に向かいますので結構自然に親しめました。途中野鳥を観察している人達もいました。終点近くで玉川上水を工事した玉川兄弟銅像をバックに写真をとり食事をして帰路につきました。帰路中知らない人から「良い自転車ですね。」と声をかけられ嬉しくなりました。その方は昨年の5月からサイクリングを始められ12月に2台目の自転車に更新し、 1ケ月で約1000km走ったそうです。また多摩川のサイクリングコースを利用する方が最近増えてきているとお話されていました。
 NO.2 浅川サイクリングコ−ス
 走行日付 行き先   感      想
 2003年2月9日
          
 浅川サイクリングコース
   一番橋付近まで

 家族で近くの浅川サイクリングコ−スを走りました。

 NO.1 BD-1 CAPREOで羽田まで往復しました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年2月8日
          
 多摩川サイクリングコース
   羽田付近まで
 先週買いましたBD-1 CAPREOで多摩川サイクリングコースを走り多摩動物公園から羽田まで往復しました(走行距離約90km)。天気も良く快調に走れました。左の写真は多摩川サイクリングコ−スの東京側最終地点から東京湾方向を撮った写真です。この後、羽田空港へ通じるトンネルの所まで行きました(地図上では多摩川の最終地点)。 折り畳み自転車の良い点はぎりぎりまで挑戦できるところです。走ることに限界を感じたら輪行袋に入れて電車に乗って持ち帰れます。この日は天気も良く、体調も良かったので結局往復してしまいました。帰りに自転車屋さんによってバ−エンドをつけてもらいました。長距離を走るのであればあったほうが楽です。
 穴守稲荷陣社の鳥居
 
 
 NO.0 トランジットライトで二子玉川まで往復しました。
 走行日付 行き先   感      想
 2003年1月25日
          
  多摩川サイクリングコース
   二子玉川まで

 トランジットライトで多摩川サイクリングコースを走り多摩動物公園から二子玉川まで往復しました(走行距離約45km)。行きは追い風楽チン、帰りは向かい風で地獄を体験しました。ペダルをこいでもなかなか前に進みません。時々自転車から降りて自転車をおして歩きました。トランジットライトでは長距離サイクリングにはむかないと限界を感じてしまいました。
 

掲示板一覧へ

BD-1などの情報をasahi-net専用掲示板 (2003.5.8更新)に紹介しております。

ホーム