上級編3(モードの曲の場合)
そのモード(音階)の音ならなんでも使っていいということです。
(モード以外の音は、とりあえず使わない方がいい)
モードの主音を中心にラインを組み立てる。2小節ごとに1拍目を主音にするとよいでしょう
そして、なるべく「コード」のにおいをなくすことが大事です。例えば、
- 「コード」でアドリブをとるときの理論として「アヴェイラブル・ノート・スケール」がありますが、
このアヴォイド・ノート(使うことをさける音)を逆にたくさん使うとよい。
メジャー・コードでは4度音、マイナー・コードでは6度音です。
- 3度音程よりも、2度音程や4度音程を多く使うとよい。
- コードの構成音をならべるのは、さける。
- メジャーコードやマイナーコードのスケールと比べて、ちがう音を強調するとよい。
Dドリアンなら、第6音。Cミクソリディアなら第7音。
Ddorian |
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DCAB | GACE | DEFA | BAFE |
Ddorian |
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DEAE | DABG | DGCB | ABEC |