活動日誌


★★★

7月14日 久しぶりの月の撮影 

まずは、悲しいお知らせをしなければなりません。
名誉会長のバクが、7月11日16時30分、他界しました。
可愛がっていただいた同好会の皆さん、ありがとうございました。

本題の方に入らせていただきます。

先日、Canon EOS Kiss Xのボディを購入しました。

それで、以前から使用していたCanon EOS Kissの方を、天体撮影へまわすことにしました。
初代のデジ一眼には、フィルターにゴミが付着すると、修理に出さないと取れない欠点がありました。
その為、レンズの取り替え等にも、非常に気を使い、とても望遠鏡に取り付ける気にはなりませんでした。

今回、Xボディを手に入れたので、思い切って、初代KIssを天体撮影に、まわす事が出来るようになりました。
望遠鏡の方も、約2年前に発病した「パニック障害」以降、しまったままでした。

ようやく、身体も、機材も、元に近い状態に戻りました。
ここまで来るのに、色々ありましたが、過去を振り返っても、楽しい思い出は少ないですから、これから新しいページを始めるつもりで、頑張って活動して行きたいと思います。

写真の方は、安い屈折望遠鏡と、ビクセンのアダプターが会わない事が分り、直焦点のみの撮影となりました。

月の写真


△戻る△



★★★

このページはmasakazuが作っています