活動日誌


★★★

2月19日 夕方の空で金星と月が接近

今日は雲が少なく、夕方、犬と散歩しながら、まだ明るい西の空で金星を探していました。
すると、金星よりその下の方に、薄く細長い月を見つけました。
で、思い出しました。今日は金星と月の接近する日でした。

自宅に帰り、犬の世話を済ませて、前回の水星のときは写真に撮れなかったので、今回こそ画像を得ようと思い、先日買ったコンパクトデジカメで、性能チェックも兼ねて撮影してみました。

ナイトモードでカメラ任せで撮って、ダメだったら三脚に載せマニュアルモードで撮るつもりで、
某鉄工所の倉庫前に行きました。
まず手持ちで撮影してみました。画像自体は、夕方の雰囲気を上手く表現出来ていましたが、スローシャッターのため、画像を拡大すると月と金星がブレてしまっていました。

三脚を取りに戻るのが面倒だったので、ついでに持って来ていた一脚に載せて見ました。
一脚を構えて動かないように立ってみましたが、やはり歳のせいか少し揺れます。
その状態で挑戦してみました。画像を拡大してみると微妙にブレていました。

ちょっと考えて、倉庫の壁にもたれて撮ってみることにしました。辺りは大分暗くなってきていました。
息を止めてシャッターを切り、画像を拡大して確認してみます。大成功でした。全くブレていません。

金星と月の接近



わざわざややこしい事をしなくても、一眼デジカメを用意して撮影すれば簡単に撮れるのですが、あえてめんどくさい事をすることも、遊び心を呼び起こして楽しいものです。

今度、暖かくなったらコンパクトデジカメで星座を撮ってみようかな。


△戻る△


★★★

2月7日 夕方の空で金星と水星が接近 

金星と水星の最接近は明日なのですが、天気予報では夕方から雨との事で、前日ですが観測してみました。

夕方、犬と一緒に、西側が開けた公園の入り口で、段々に青から紺色に変わっていく空に、一際輝く金星を見ていました。予想では、その金星から少し離れて右下に水星が接近しているはずです。

夕方の時間の進み方は、普段と違って、駆け足で過ぎていくように感じます。
西の空は暗くなってきました。
でも、金星の輝きは増しましたが、いっこうに水星らしき光は見えません。
時々、飛行機のライトが勘違いしそうな位置で点滅します。

あきらめて帰宅しました。
犬の世話を一通りして、あわてて双眼鏡を用意し、金星の見える道まで出て双眼鏡で水星を探すと、近くの小さな山のすぐ上に、赤黒く光っています。
肉眼で再度確認してみましたが、肉眼では見えませんでした。

再び帰宅し、速攻でデジカメを用意し、三脚を立てて、双眼鏡で水星の位置を確認すると、すでに山の木の隙間まで沈んでしまっていました。
残念でしたが、撮影はあきらめました。

画像は得られませんでしたが、なによりも、久しぶりに天体観測が出来た事、観測をしようとの意欲が出て来た事が、本当に嬉しかったです。(私事ですが、ゆっくり病気も回復へ向かっているようです)


△戻る△



★★★

このページはmasakazuが作っています