黒人差別をなくすページ

last update: 2005.11.14

祝「ちびくろ・さんぼ」復刊!

平成8年商標登録願第115253号


子供の頃、私はカルピスのマークがどうしようもなく好きでした。 とある百貨店の隣のビルに大きなカルピスのネオンサインがありました。百貨店正面のバス停で帰りのバスが来るまでずっと飽きることなくそのネオンサインを見ていました・・・


そして時は過ぎ、どこかの短絡思考の日本人がつまらないことを言い出しました。「こういう絵は黒人差別だ」と。日本という社会は波風が立つのを嫌うのでしょうか。カルピスやタカラ等々の商標に黒人のイラストを使った会社はその使用をあっさりとやめてしまいました。それだけではありません。あんなに子供心をワクワクとさせてくれた「ちびくろさんぼ」と言う名作までもが全て絶版となり闇に葬られたのです。


彼らは、黒人のイラストやダッコちゃんを差別だというくせに、例えばアメリカではなぜ黒人の水泳選手がなぜ少ないのかという、これぞ黒人差別そのもののことを問題にはしません。アメリカに行って抗議したという報道もありません。少なくとも私は知りません。色が黒く目が大きく唇が厚く表現されたものを、いろいろな所で見つけては、揚げ足取り的に指摘し糾弾するのみです。そんな自己満足で、本当の黒人差別がなくなるはずがありません。


私はそんな意味のない理不尽なことは我慢なりません。そこで、埋もれてしまった黒人表現を復活させるべくこのページを作りました。


WHAT'S NEW



商標にみる黒人表現

目に余る差別表現

ウェブ絵本 「ちびくろさんぼ 」 THE STORY OF LITTLE BLACK SAMBO(原文)

FORZA!! 黒人差別をなくす会


リンク集


黒人差別をなくす掲示板(現在運用停止中)



e-mail me!



バナー作りました



第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!) デースケドガー