駄位納密苦日記99年3月


1999.3/28(日) 19:00ゲッターげっと!
て、意味不明ですね。突如「漢」心そそるクルマ購入を決意、駐車場を探して旅。運良く近所にゲット!とりあえずこれで前向きに進むぞお。赤いクルマじゃないのがちと残念だが。...というわけで、hkazuさま&ゆりあさま連絡頂きながら以上の用事にて本日は個人学習。すんませんねえ。

その後、せっかくのオフなので、今日中にOVA『真ゲッターロボ』を手に入れねば!と張り切って中野へ。可能な限り無駄金は使うまいと心に決めて。だが、
週刊少年マガジン1973.20(5/ 6)号『デビルマン』掲載
         ...インテリアポスター(表)&カラートビラ(裏)付。やっほー!
『キャラクター魂』vol.2 特集「暴力こそ正義なり」「海のトリトン」「四畳半」ほか
         ...まさかの2冊目だっ。ガキ魂を失わない編集に5万点!『デビルマン』や
         『グロイザーX』も載ってるぞ!桜多吾作先生の談話に苦笑。

今日ではないけど、この半月に風忍イラスト物が2点。何だか縁があります。
『怪奇ミステリーシリーズ ジキル博士とハイド氏』学研文庫・1986.9/25初版発行
         ...表紙&巻末特集イラスト担当。漫画はひおあきら。この他同時出版に
         『幽霊探偵カーナッキ』漫画/すずき清志
         『吸血鬼ドラキュラ』漫画/田中正仁
          があった模様。新書サイズで全貌は謎だっ!誰か知ってたら教えてっ!
週刊漫画アクション増刊1981.3/7号『スーパーフィクションSP』風忍見開きイラスト。
         ...ほかにも藤子不二雄・諸星大二郎・星野之宣・吾妻ひでお・花輪和一・
          山上たつひこ・モンキーパンチ・新田たつお・大友克洋等々。

さて、結局中野では『真ゲッター』に出会えず。ココは漢を見せねば!(>誰に)と新宿へ。
『デビルマンレディー』のサントラ完全版を発見。おいおい、今度はジャケ絵、豪ちゃんの描き下ろしじゃんよ!前の1枚版を既に持ってるので、涙を飲んでパス。でゲッター、残り3本のトコロを無事ゲットだっ!急いで帰ってデッキにスウィイイイイッチ・オンッ!

んで感想。あちこちのHPでこき下ろされてるほどひどくない10話に一息。9話からのつながりで一気に見ると、テンポが違ってきますね。『ゲッターG』のパロカットに魂が震える。ただなんだ、NY壊滅にアレだけ枚数を使うより、ハヤトvsリョウ&ベンケイの件に尺が欲しかった。難はソコだな。

が!11話を前にすると、そんな大人心は吹き飛ぶ!原作のゲッター魂を見事映像化!原作からの「パクリ」などとクソつまらない分析をするやつぁダメだ!原作付きなんだから!映像化とはこういうコトだ!カット割りのタイミングと言い、カット内の動きと言い、余りに生理的に気持ちがよい。9〜11話と流して見ると、静動のメリハリがよく分かるぞ!

てなワケで、今のところ最終章まで見ないと総合判断は下せないが、要は途中の寄り道の仕方がややお粗末だと言うことだったみたいですね。このシリーズは。本筋においてはまだ期待!

1999.3/17(水) 大量仕入れの日...の話。
仕事の資料購入がてら、神保町へ。何かを吹っ切るかのように買いまくる。
永井豪
『Zマジンガー』1巻(講談社KCDX)
   
『どんがら三銃士』『ブラボー!!先生』『ちびっこ怪獣ヤダモン』『さむらいJAPAN』   各全1巻(メディアファクトリー・永井豪華版)

とにかく『チャカぽこ』単行本初収録はめでたい!その上、無茶苦茶面白い!タッチを見るに、岩沢友高・小山田つとむ・風忍・石川賢各先生が酷いヤツ自慢をしてるの感あり。最高!
ウチの周辺の書店では、売れ行きが鈍いようだが、後悔するぞ!密かに『目明しポリ吉・ふぁんとま編』『三四郎』『すきすきスキーちゃん』などのレア作品がばっちり収録。買い。

中野書店、翠光堂、長島書店とハシゴして、古雑誌。意外と安かったので一気買い。
ぼくらマガジン 1971.17(4/19)号『魔王ダンテ』掲載
         ...表紙・永井豪/巻頭カラー50ページ/メドッサ登場
週刊少年マガジン1970.10(3/ 7)号『ススムちゃん大ショック』掲載
       
 1974.34(8/18)号『バイオレンスジャック・黄金都市編』掲載
         ...門土、ジャックに「紳士的な取引」を申し込む
週刊少年サンデー1978.39(9/24)号『スペオペ宙学』掲載
         ...新連載巻頭カラー第3弾。ついでに『うる星やつら』第1回。

ダイナミック以外でも、
『ルパン三世研究報告書』(双葉社)ルパン研究書関係では無敵のスタジオハード編。決定版といった内容に感動して、買い。てゆーか、やっぱルパン好きだしい。

『永井豪 悪魔&バイオレンス解析書』(ローリングストーン著/フットワーク出版)コレはひどい。『悪魔事典』(講談社)もかなり独りよがりさが漂ってたが、まあ商業書籍だった。コレは最悪。心理学的に『魔王ダンテ』『デビルマン』『手天童子』『鬼』『凄ノ王』等々を取り上げる。原点読めば分かる長い長い長あああいストーリー解説書きを通して、すっかり永井豪な気分に陥った著者が、キャラクターを心理学的に解説。かなり豪ファンとしては見当ハズレな論考。あまつさえ『デビルマン』論考の末尾には「この物語が未来の悲劇の抑止力となってくれたら幸いである」などと締めの言葉を持ってくる始末...って、お前がデビルマン書いたんか、おい。むしろ確信系で取り上げたい本だぞ。みんなうっかり買わないように。

1999.3/14(日) 賢ちゃんリスト修正。
最近目録関係チェック怠ってたら、ダイナミック帝王・hkazu様&古本ハンター武闘派Clash様よりタレコミいただきました。ふんどし締め直して頑張るです。押忍。それとココ1、2カ月で購入した単行本やムックも入れました。週刊少年チャンピオンは何故か1970年代初期モノが古本屋に並びにくく、中々チェック&リリースできません!情報更に求む!チャンピオンもアニバーサリーものの出版物があればもう少し分かるんですけどねえ。

1999.3/12(金) リストにならない永井豪コーナー「COM」創刊号
いやはやひっさしぶりの更新。ホントはもっと色々アップするつもりだったのだが、みんな手を付けては途中になってるので、これだけは...と、豪ちゃんデビュー前の逸品を。こういうのって、ご本人的には作品ではないので、良いんだか悪いんだか何だか申し訳ないような気もするんですが、やはり面白い資料なので。月刊『ぱふ』1980年6月号「永井豪の世界」のインタビュー中にある「COM」の件てこの事でしょうね。


[TOP]