駄位納密苦日記10月


1998.10/31(土) 石川賢『怪傑シャッフル』UP&モーニングおやじ。+岬一郎様 池袋〜神保町に行く
今日も今日とてお誘いに乗る俺。仕事仕事と言い訳のように言って、主催になれない俺。いつもすみません。

今日は、単行本未収録の風忍作品げっとで幸せ。月刊少年マガジン1975.2月新春特大号。
『ドラゴン刑事』...忍者ハットリくんのように死んだ眼をした性格破綻者の刑事が、結局ウンコ合戦するダウナーな話。いやあ、こうなると次は『正義のミカタくん』読みてえ!やっぱうんこかっ?(きたねえなあ)
他に風モノとして、『必殺 骨法の極意・イラスト版』前々から気にはしていたのだが、Clash氏の素早いゲットにココで決断。風忍・ナイスなイラストワークです。「型」説明カットはGIFアニメにしたいくらい。

それと、未チェックだった、マーミット『WINGED DEVILMAN』フィギュア。いいです。格好良いです。
拡げた羽根の造形は今まで発売されたデビフィギュアの中でピカイチでしょう!

他には、『サムライスピリッツ』講談社ボンボンKC・島本和彦(1巻)
    『はっぱ64』小学館ビッグコミックスピリッツ・山本直樹(全3巻)
    『月光シャワー』東京三世社・坂口尚
    『マンガでわかる再販制度 いま出版が危ない!!』講談社・原作/小板橋二郎 作画/東海林秀明
    『はぐれもん奮戦記 サンポウ物語』グループ・ゼロ 貴志真典

それ以外に、18年くらい前の『11PM』火曜日(藤本義一/司会...「明日は大阪・読売テレビです」)見ていた人ならピンと来る、『ヌードヨガ』の書籍版購入。思い詰めたように、どこか虚空を見つめてヨガのポーズを取るモデルさんの顔が怖いぞ!

みなさんと古本界のふっかいハナシに花を咲かせる。頑ななまでに専門店購入を避けていたClash氏がついに熱い一歩を踏み越えそうになる!行けえ!(笑)

その後帰りがけに地元古本屋に寄ってみる。在庫整理をかけてるようだ。近々新入荷かな?
    『日本の明日が見える。 マンガ大蔵省[MOF]』(青い空・発行 星雲社発売)購入。
...「星雲社」に惹かれて。この出版社は知る人ぞ知る自費出版社で、確信系の宝庫なのだっ。

最後になりましたが、ストロング山下さま、『ミスター・レディー』ありがとうございます!
皆様お疲れさまでしたっ!

遊び呆けて、更新ちょぴっとケン・イシカワの『怪傑シャッフル』のみ。すみません。

1998.10/28(木) ダイナミック新刊購入日
『デビルマンレディー』永井豪/6巻、小説『スーパーロボット大戦2 ゲッターvsゲッター』団龍彦購入。

『デビレディ』前書きの豪ちゃんのコメントに愛を感じる。しっかし、マグナムに載ったばかりの蛇男編がとっとと入ってるのは...。まあ、コレが前提で描かれたのかも。それに早乙女門土が登場だっ!やっぱし眉間の傷がないぞ!いずれココに傷を付けられて、ビーストと闘う人類最後の革命闘士になって欲しいが、主役食っちゃマズいしなあ。もう出ないのかなあ。

『スパロボ』ネタバレになるので詳しくは書かないが、なるほどな作り!賢ちゃんの全ゲッターが並んだピンナップだけでも見応え充分!うれしい。

週刊モーニング。ようやく『デビルマンレディー』の舞台が現代の地上へ。新章突入!いきなり水泳部の高校生が恥ずかしい展開!来週はもっとはずかしいのか!(って、そーゆーもんじゃねーだろが>俺)


1998.10/25(日) 整理してみる
本棚2つ購入。安物を即決、なのにその場でウチまで配送してくれる。良い店だ!(感動)
「歩いて来てくれるお客さんは、近所のヒトなんだから大事にしなきゃね」...人情に触れた。

...というわけで、霞ヶ関ビル10杯分はあろうかという、マンガの山が立体的に収まる。床がこんなにあったとは(笑)

1998.10/20(火) 西葛西ぶらり旅
帰宅前、なんとなく途中下車ロード。妻に怒られる(苦笑)。

テーマはCD『デビルマン伝説』(ポニーキャニオン FSCA-10054)のゲット。
デビルマン、バイオレンスジャック、魔王ダンテ、真夜中の戦士、ススムちゃん大ショック、手天童子、凄ノ王のオリジナルテーマ交響曲集とハルマゲドンドラマ。うまく回想を差し挟みながら、原作デビルマン・朝焼けの中以降、ハルマゲドンまでの明&了を速水奨・水島裕允のオリジナルキャストで。美樹ちゃんは三石琴乃でまあ、イイカンジ。...だが、ゼノンはやっぱり柴田秀勝ではないか?ここは。

やはり絵を見たい!との想いに囚われる!ドラマの前後に付いてる、水木一郎アニィの『デビルマンのうた』『今日も何処かでデビルマン』は絶品!泣くう!

4軒回って、その他の収穫。
  『ORG』絶倫第4号...味家のないエロ本。この号は確か回収されたんじゃなかったかな?後1冊!
  『学習漫画・世界の伝記 ナイチンゲール』...集英社。『ユーレイくん』のよしかわ進!
  『恋と愛だけじゃない TILL』...「1億人の投稿メディア」だとか。新創刊雑誌なので今後に期待!
  『隔月刊 マイ詩集』...久しぶりに見たら、随分あかぬけてるなあ。参考資料(ってなんの)

最近この日記、ダイナミック外の比重がちと増えてるなあ。対策を考え中。更新が滞ってるのは申し訳ございませんです。ああ、脱線ついでにここでその道(ってなんだ)の各人にお知らせ。『都バスインフォメーション』10号出てやした!とうとう二桁!ばんざーい!

1998.10/19(月) 週刊モーニング・新マグナム増刊発売!
ヒロモト森一氏の『ネオデビルマン 〜DaMNeD〜』。いやー、おもしろい!やっと俺の見たい部分でのアプローチが!やっぱし明と了とかハルマゲドンとか神と悪魔もいいけれど、デーモンのダイナミズムこそデビルマンだっ!(乱暴)にしても、シレーヌも美樹ちゃんもいいオンナ。ヒロモト氏に惚れ直したっす。

そして真打ち、豪ちゃんの『デビルマンレディー』!いきなりジュン変身しねええええっ!さすがだあっ!
でも恥ずかしい見せ場たっぷりなのでOK!...にしても、無数の蛇が固まってエロオヤジになってるというビジュアルイメージはマジで気色悪くてサイコー!オチが少々唐突に過ぎた以外はタンノウしたでガス。
次回の『デビルマンゴースト』にも期待!

1998.10/18(日) モーニングおやじ。北関東絨毯爆撃ツアー参加
朝9:30。東京都某所のストロング山下氏が鎮座する漫画鳳凰殿へ。ここに集うはいずれすさまじき古本の鬼、びざーる渡辺氏、Clash氏、DATゾイド氏とともに俺。目指すは、北関東・大古本狩人ベルパパ氏主催のロードである。台風が九州から岡山を直撃、日本海を走り抜けるという素晴らしきダイナミック日和。暗黒パワーがそうさせたのか?出発前にスト和尚より『聖アオカン』『六本木ソルジャー』を頂く。準備、完にして璧である!

土浦市内〜つくば〜栃木県小山市辺りは大体分かるのだが、後はドコをどう行ったのやら、ドコで何を買ったのやら...(ベルパパさん、メールさんきゅです!)

最大の収穫は、以前からベルパパ情報で謎だった雑誌表紙にケン・イシカワの名が見えていたの件。
それは、あたかも店のインテリアのごとく、5メートルは上の壁に飾られていた。店員に思いっきり無理を言って、見せて貰う。開くとなんと単行本未収録モノ
 1984.6/25発行・アニメージュ増刊『THE ZERO』
  かがみあきら/とり・みき/藤原カムイ/早坂未紀/豊島U作/飯田耕一郎/みやすのんき/いしわた周一/他
という、あの頃のおたくのハートをずばり掴むはずだったろうラインナップ。鴨下幸久が本雑誌デビューなんだと。その中で賢アニィの仕事はといえば、『死亡遊戯』と『スターウォーズ』と『北斗の拳』を掛け合わせて台無しにしたような学園勉強拳法バイオレンス番長モノ。ってなんだ。タイトルは『超人学園』!「闘魂受験戦争まんが」「今話題の教育行革問題に終止符を打つ!」んだそうだが。おもしろすぎ。OK!

他にダイナミックモノとしては、
  『明日はツモろう』(原作/いしかわ賢 画/村祭まこと)2巻...カバーが欲しかったので。
  『悪魔のタロットカード』(槙村ただしとダイナミックプロ)...こちらもぼちぼち。

他は個人的な記録のために購入タイトル列挙。
「電飾の夜23:59発」
「12色物語 (上・下)」
「星の動く音」
坂口 尚 ...今コレクション中。
「ALICIA・Y」 後藤寿庵 ...のんびりコレクション中。
「ペギミンH」「キはキノコのキ」 森山 塔 ...最近わが家で人気再燃。
「芸能界成功劇画 砂の金字塔」1巻 佐藤まさあき ...ジャケ買い。
「花図鑑」1、2、3巻 清原なつの ...妻へ。びざーるさん超速ゲット(礼)
「スーパー西遊記」 永井豪 ..あまりに安かったので、つい。
「拝(Hi)テンション」 平野耕太 ...山田Xの引越祝いにしてやるゼ。

ここからはザッツ・確信系。大体が他の狩人とはかぶらない俺だが、DATゾイドさんとはいいライバル(笑)
「ゴールインブライダル 花婿志願」1巻 百々由紀男 ...暗黒な恋愛ガイド。中野ゆう・入倉ひろし他
「一番おもしろい まんが株入門講座」 藤宮幸広 ...原作/水谷潤「買いやぁ!!」というアオリに負け
「GO! GO! チン2」 円谷なおと ...なんかもう、くらくら来るホーケーまんが。
「ああ日顕宗 一本孤立の唄」 村川 渉 ...問題意識は分かるが全く内輪受けの宗教モノ
「マンガでみる女の法律百科」 木野本由美 ...女の味方の様でいて、最後は弁護士の営業...
「おしえてさやか 季節は株式」 古城武司 ...日興証券モノ。あとは大和か!
「劇画 大衆とともに」1巻 芝 城太郎 ...「公明党の理念と実践」は絵が濃いぞ!
「創画 中学生物語1 傷だらけの日々」 ロゴス ...みんな悩んでるんだなあ。テストとか。
「創画 中学生物語2 蒼い柿」 ロゴス ...同上。性の問題。でもなぜ「柿」?

他には昭和24年刊・戦争未亡人が直面する問題、息子の性教育について説いた『未亡人論』(三宅やす子)
明星文庫『絵で見るスターストーリー 二人のゴッドファーザー/マーロン・ブランド アル・パシーノ』
現代書館『FOR BEGINNERS 右翼』イラストを宮谷一彦が担当してるので。
安かったのでつい買った、東映動画『白蛇伝』。

ふう。こおおおんなに買ったのに、当初の目的、『ブラック・エンジェルズ』の穴埋めが出来ないのは何故?
それと、『おじゃまユーレイくん』、1冊たりとも会えなんだ...なぜなのだあ!

とはいえ、無闇に熱い時間を共に過ごせた皆々様には、厚い御礼をば。特にベルパパさん&ベルママさんありがとうございます!カレー&スタミナラーメンは重かったっす。

1998.10/15(木) ガクエン退屈男&デビルマンレディー
妻に、アニメ『デビルマンレディー』第1話のビデオテープを送ってもらった。感謝感謝大感謝ですう。てなわけで、見た。テレビ放映の深夜アニメってやっぱり苦しいんだろうなあ、色々と...とちょっと思う。それらを差し引けばイイカンジ。変に大河ドラマ指向の構成でなければ...だが。最近のアニメって、結構それで門外漢が入りにくくなってる側面はピキピキ感じるのよ。

原作の方はいよいよ現世に戻って急展開!いやあ、青二君生きてんだもん、びっくり!コレだから豪ちゃんファンはやめられない!

『ガクエン退屈男』、ひとまずまとめやした。まだいじるでしょう。コレは豪ちゃんまんがの中でも「常に本屋にあって欲しいまんが」の内の一冊だとの思いを新たにしたでやす。ホントナチュラルドラッグやねえ。

1998.10/11(日) たんじょうび
31歳になった。まさかこの年までおたくやってるとは、21歳の俺は考えてもいなかった(笑)

...それにしても、アニメ『デビルマンレディー』が見られなかったのはツラい。悔しいので部屋を片づけようとしたら前より散らかった(涙)。

1998.10/10(土)未明 賢ちゃんリストほんのちょっぴり修正。
昨日、『ゲッターロボ大全(クロニクル)』フライング購入。今日は全国の本屋さんに並ぶんではないかな?流石、岩佐陽一氏編集です!愛とデータが全てを巻き込んで「カユイとこ無し本」になってる。ただ、テレラン版の『ゲッターG』の描き手が判らなかった分、99点。(ってえっらそーに)

更に弟のリクエスト受けて少年マガジンコミックス『あしたのジョー』数冊ゲット。もちろん17巻もだっ!ここに『初恋変態編!』石川賢とダイナミックプロ(2P)が入ってるからだっ!

他には、
『電脳なをさん2』唐沢なをき(アスキー)、アニメ誌『AX』11月号。『デビルマンレディー』アニメ版の2P掲載。本編の抜き焼きあり。...どうしてやんないんだようっ、TBS!

本日でやっとこさ、まる4カ月!何かこの間、色々あったなや!これからも宜しくだコロン!

1998.10/8(水)『デビルマン』バリエ豪華愛蔵版文庫版&リンク
さて、ぼうっとしてたら10月だ(苦笑)。この間、ついにめでたく6666という悪魔よりエラい(のか?)訪問者数突破!ホント、ありがとうございます!ゲット者はスガサターンさま(ぱちぱち)!

で、原点たる『デビルマン』でアップです。とにかく今の「ドレ買えばええねん!」状態が生まれた原因(て、別に悪いコトじゃないのだが)豪華愛蔵版=新文庫版をオリジナルと比較してみやした。...でも俺はオリジナル単行本の方が実はすきー。いやむしろココまで来たら、『ネオデビルマン』加えて、当時のトビラも全部収録した『超完全豪華版デビルマン・マニアックエディション』がほしい〜っ!って欲望に際限なし(笑)

ここんとこ「いつ仕事してんの?」モード。ちょっとロードこいてやす。ゲット品目は...
  「わくわくファミリー日本の時代を買う」    安田タツ夫(日本証券新聞社)...ええ!まだあるの?
  「コミック版 商品先物取引入門」       村祭まこと(光陽企画)
  「まんがでみるエイズ最新情報 愛があぶない!」小山田つとむ(双葉社)
この辺はダイナミック系の作家さんなので、即ゲット!千葉の「ブックセンターあずま」にて。

同じ店で、
  「マンガ 京都修学旅行」           斉藤あきら(平凡社)
  「美人は夜つくられる 桃谷順天館物語」    貴志真典(潮流出版)
俺の今一つのコレクション、「確信系」の作品群。「京都」は、学校教育の中で、重要な項目と位置づけられた「修学旅行」をいかに有意義に、今後の人生の中で生かすか...をテーマとしてるらしいぞ!教条的なプロットが泣かせる。「美人は〜」は化粧品メーカー・桃谷順天館(って知らんす、俺...)の創業者立身出世モノ。絵が濃い!表紙はタイトルとは全くかみ合わない袴姿のボーズ少年がポーズ!いいなあ。

後はさりげなく雑誌『リュウ』vol.8,9,11。『5000光年の虎』の予告&第一回&第三回。特に第三回は、単行本未収録のトビラが!OK!...同じ号に平井和正の『サイボーグ・ブルース』を秋本シゲルが漫画化。この人は「幻 六郎」の一人ではないかと見てるんすが、今回ソレっぽいカットあり!後編の載ってる12号も探さにゃあ...。

普通の書店も行ってるぞ!
雑誌『A'DASH』(角川書店)最終号。石川賢「セイテン大戦フリーダーバグ」連載中。え?最終号?...と思ったら、来年2月10日に『エースネクスト』として月刊化なんだと。ああ、びっくらこいた!
雑誌『BUBKA』では連載「トラッシュマンガ万博」ゲームマンガ特集。イカス文章中にケン・イシカワ『餓狼伝説』リスペクト記事がっ!思わず買い(苦笑)。
ケイブンシャ『THE DEVILMAN』!...世の中捨てたもんじゃないよねえ。8年振りに再版。古本界では、5000円前後のプレミアが付いてるものの、現物をまず見ないという悲劇に遭ってた矢先だけに感動。

意味なく、こんなの描いてみやした。


TOP PAGE