怒涛のグッズ
(2)
そろそろカットの全貌は見えたかな

というわけで2ページ目。この辺かなり俺は本末転倒しているのを感じる(苦)。それにしても女の子モノということで、文具・雑貨関係はもっとありそうなものだが。...情報求む!


おでかけセット&おえかきセット

 

ブリスターパックになって色々入ってる、お子さまには嬉しいセット。玩具屋さんの店頭や駅売り何かでよく今でも会うフォーマットですね。台紙はパチ臭漂うが、ちゃんとダリヤの正規品。個々の商品のイラストは先のモノをほとんど流用しているが、「おえかきセット」のおえかき帳表紙絵は珍しくアニメの宣伝セル使用(見たいのだがブリスターを開ける勇気無し!)。


ウクレレ
 

つまびきたいね!「駄玩具」のページにものっけたが、再掲。これはよしかわ進画と思われるが、他に使われてないイラストが嬉しいぞ!ああ嬉しいとも!ビバ!南国だね。


マンガべんとうばこ(大)

雑兵さま所蔵

タグに付いているコピーがいい。「人気テレビ番組独占契約 マンガべんとうばこ」。大阪の三和鶴というメーカーだ。そうか!俺たちは三和鶴がなかったら幼稚園で学校で会社で(>おい)キャラもの弁当箱を手にすることはできなかったのか!ちなみに絵柄は東映ともダイナミックとも微妙に異なる絵柄。恐らくは印刷方法の違いから、番宣セルか何かをトレースしたのだろう。

しかし気になるのが「大」の表示。茶碗にして2と1/3杯分のゴハンが入る。すると、「小」や「中」があったのか?その絵柄は同じなのか?ううむ。


おとしだま袋

やっぱりあったんだなあ。一枚しか持ってないので、メーカー不明。絵柄は他の玩具には使われていない。ダイナミックプロイラストか?こういうのは文具店だから、他の文房具がゲットできれば分かるだろうが!情報求む!


セイカのかるた

お正月グッズ第2弾。セイカさんのド定番商品だ。箱絵を見る限り、アニメ製作サイドの版権絵にはちょっと見えない。さりとてダイナミックサイドか…というと、他のグッズを描いておられる方々(よしかわ進・岡崎優?)ともちと違う。彼らよりやや稚拙なタッチのせいか、正月早々、妙に生々しい体つきしてるぞチックル。(実は中身はビニール包装ががっちり掛かっており、開けるのが惜しくてまだ全ての絵を見ていないのだった)


セイカのパズル

遊びつながりでもういっちょ。俺の個人的なお祝いであさみぃさんが譲ってくださった…のだが随分アップまで掛かってしまった(5年越しかよ!)こちらも東映サイドではなさそうなカラー原稿。ただかるたの描き手とも違うねー。こっちの方がアニメには印象近い感じ。


マンガの部屋へ   アニメの部屋へ   グッズの部屋へ

[TOP]