TOPに戻る
TOPに戻る
前へ
前へ
直前のページへ
直前のページへ

サブウーファー(カロッツェリア TS-WX22A)


オフ会の途中でケーブルを買いに行ったSABで、気がつけば箱を持ってレジに並んでました(^^;。キムチチゲさんからの誘惑が頭に残っていたようです...。

ご近所組のだいちんさん(プロです)に全面的にご協力(本当にありがとうございました)いただいたおかげで、センターコンソールにバッ直で取り付けることができました。

取り付け後、早速聞いてみての感想ですが、デッドニングだけでも満足していた音がさらに分厚くなりました。ヘッドユニットでサブウーファーをON/OFFして聞き比べてみると違いがはっきりと分かります。音圧は本格的なボックスタイプのサブウーファーのようにはいきませんが、他のスピーカーとのつながりもよく、手頃に低音の厚みを強化するのにはとてもお勧めです。

夜は天井につけたスポットライトがちょうどよくあたってくれました。ブルーにライトアップされてきれいです。


RB Odyssey パーツ館−サブウーファー
デッドニング(エーモン AODEA 2190 デッドニングキット)






以前から試してみたかったデッドニングですが、オフ会でも被爆してしまいました。タイミングよく作業オフが開催されることになったので、とうとう購入しちゃいました。
お店で13000円くらいで売っていたデッドニングキットをヤフオクで全て込みで約8000円で手に入れることができました。

オフ会(イジリオフ)にて皆さんのアドバイスもいただきながら無事装着することができました。
デッドニング施工後は、低音がこれまでよりもはっきりとして量感も増えました。ビビリ音もなくなり、個人的にはとても満足できるイジリとなりました。お勧めです!

オデ仲間のだいちんさんからお安く譲っていただいたバッフルボードもあわせて装着しました。

他の作業の時に、ついでにドアの内張り側にニードルフェルトを貼り付けました。特に走行時に外の音をさえぎってくれそうです。

かなり満足できる音になったので、とりあえずフロントドアは完成です!


(追加)
リアドアにも施行しました。
外の音がより静かになり、小さい音が今までより聞こえるようになった気がします。音を大きくした時には、これまでよりも低音の量感が豊かになり、おしりのあたりに振動が来るようになりました。リアも施行したことでボリュームを上げてもビビリ音はこれまで以上に気にならなくなりスッキリとした聞きやすい音になった気がします。


RB Odyssey パーツ館−デッドニング
ヘッドユニット、サブウーファーのバッテリー直結

ご近所組のだいちんさんに全面的にご協力いただたおかげで、ヘッドユニットとサブウーファーをバッ直することができました。バッ直用の電源ケーブルはエアクリーナーボックス裏のサービスホールから車内に通しました。サブウーファーをオフにしてみて以前との違いを試してみましたが、音の解像度があがった気がします。効果はありますが、作業はかなり大変です。
(参考)純正スピーカー

社外スピーカーとの交換で取り外した純正スピーカーです。同じものが4つついてました。黒いコーン紙の純正スピーカーをイメージしていたので、ブルーのスピーカーを見たときにはちょっと驚きました。ちなみに純正は写真の通りはめ込み式のスピーカーなので、社外品を装着する際には、アタッチメント(08A36-0C0-400:2,500円)またはバッフルボード等が必要となります。



TOPに戻る
TOPに戻る
前へ
前へ
直前のページへ
直前のページへ