TOPに戻る
TOPに戻る
次へ
次へ
直前のページへ
直前のページへ

GPSレーダー セルスター ASSURA(アシュラ) AR-50FE

楽天オークションのショップ出品(新品)を格安で落札しました。ちょっと前のモデルです。

まさか買えると思わない金額で適当に入札してたので落札案内を見てお金の工面に焦りましたが...。

これまで使っていたレーダーで欲しかった音声案内がついてリモコンが使えるところと本体がコンパクトなところがいいですね。画面は小さく明るいところでは見ずらく感じることもありますが、必要な情報が高精細に表示されてます。ナビのオービスROMとの併用で利用予定です。


RB Odyssey パーツ館−レーダー

RAIZIN Spark Type S(赤雷神)


燃費向上とレスポンスアップを目指して装着してみました。
いわゆるコンデンサー系のチューンですが、車内のヒューズと交換して配線するところが普通と異なります。全車種に対応しているわけではないのですが、幸いRBオデッセイは対応してました。イグニッションコイル電源を根元から安定させることでスパークプラグの理想点火を実現するといった原理のようです。

交換してみて少し走ってみての感想ですが、若干トルクが厚くなったような気がしました。この手のパーツにしては体感できる方ではないでしょうか。後は燃費に期待です。

DIY(プチイジリ)に簡単ですが装着レポートを掲載しました。


RB Odyssey パーツ館−アーシング・コンデンサー
PIVOT e-drive

ついついアクセルを踏み込んでしまう自分を戒めるために(^^;こんなパーツを装着してみました。

燃費に悪い運転をするとアラームで教えてくれ、また走り出してから停止する度に、その区間の燃費運転度合いを採点してくれるパーツです。これなら自然と燃費運転が身につきます。嫁さんが運転した時との燃費差もようやく縮まりそうです。

車速の変化から加速(減速)Gを測定して、燃費に悪い運転を判断していますので、装着にあたっては車速パルスの取り出しが必要となります。私は商品に同梱されている取り出し情報を頼りにコンピューターのカプラから分岐して取り出しました。(鉄組長お手伝いいただきありがとうございました)

表示部にはドライビングモニター、エコランモニター、スピードメーター、トリップメーター、ガソリン代、ガソリン量、全走行運転採点、走行時間表示を切り替えて表示できます。


RB Odyssey パーツ館−燃費グッズ
ETC(パナソニック CY-ET500D)


国土交通省とYHのWキャンペーン(あわせて10250円引き)につられて初めてETCを装着しました。
ナビとの連携にはあまりメリットを感じなかったので、パナのETCにしました。ナビ連携時と違い、履歴の確認等の際にボタンを操作する必要があるのでグローブボックスへの設置(三菱ならスピーカー別体型なので設置は可能)は見送り、パナ(スピーカー一体型)にしてこの位置に設置しました。
色が紺メタリックなのがシートとあっているのと、ETCカードが装着されているかが外から見ても分からないところが気に入ってます。
アンテナはできるだけ中央に設置する必要があるとのことでしたので、元々つけていた光ビーコンと簡易セキュリティーの位置を変更して、ど真ん中につけてもらいました。

ETCカードがやっと届いたのでビクビクしながら試してみましたが、とってもいい気分でした。クセになりそうです。


RB Odyssey パーツ館−ETC


   
セキュリティー(サンヨーテクニカ dbDOG CS-110)


純正のセキュリティーを補完するため、簡易セキュリティーをつけました。リモコンもついてお値段も安かったのでYHで衝動買いしました。このセキュリティーですが、なんとソーラーパネル付です。最初だけシガープラグから充電すればあとは配線が不要ですのですっきり簡単に取り付けできました。


RB Odyssey パーツ館−セキュリティー



TOPに戻る
TOPに戻る
次へ
次へ
直前のページへ
直前のページへ