TOPに戻る
TOPに戻る
次へ
次へ
直前のページへ
直前のページへ

ナビ(カロッツェリアAVIC-ZH900MD)

オデッセイに乗り始めた頃から交流のあるご近所のリーパパさんがオデッセイを乗り換えることになり、査定に影響がないということでナビを交換していただきました。(ということでkappo号のナビはリーパパ号とともに下取りへ)

リーパパさんにDIY(私は力作業と照明係のみ...)で交換していただきました。カロナビ同士でしたのでGPSアンテナやVICSユニットはそのまま利用してナビだけの交換となりましたが、コネクタの形状が異なっていたため想定外に大変な作業でした。

2世代ほど新しくなったのですが、ナビやオーディオの基本性能や機能がかなりグレードアップしてます。リモコンが使えるようになったり、CDを4倍速で録音しながら等倍で再生できるようになったりといったこれまでZH9MDではできなかったこともできるようになってこれまで以上に便利になりました。自宅でナビを利用できたりFOMAに標準で対応してるのもありがたかったです。iPOD用アダプターも一緒に譲っていただけたので、iPODに貯めた音楽を車で聴く機会も増えそうです。

これから使い方をしっかり覚えて大事に使っていく予定です。

リーパパさん、格安でのナビの交換&交換作業ありがとうございました!!


RB Odyssey パーツ館−カーナビ&オーディオ
ワンセグチューナー(カロッツェリアGEX-P01DTV)


ナビを交換していただいたのをきっかけに、IP-BUSに対応したカロッツェリアのワンセグチューナーを装着しました。ナビでワンセグチューナーの操作ができます。

これまでアナログ放送では映りが悪かったのですが、ほとんどの場所で問題なく映ってくれて期待通りでした。これで子供がぐずった時もちょっとだけ安心です。

写真2枚目は助手席の下ですが、上からiPOD用ユニット、ワンセグチューナー、ナビのハイダウェイユニットです。3段重ねまでぎりぎり可能でした。
ナビ(カロッツェリアAVIC-ZH9MD)


(ナビを交換しましたので装着時のインプレです)

カロッツェリアAVIC-ZH9MDです。前車ではDVD楽ナビを使っていたので使いなれたカロにしました。行き先を設定したりする際は、やはりタッチパネルは簡単です。MDが聞けるだけでなく、DSP、EQや約1500曲を録音できるHDDを搭載する等オーディオ機能が充実しているのも特徴です。また、携帯をつないでネットから曲名をダウンロードしたり、音声認識用マイクを使ってハンズフリー通話できるのも便利です。なお、マイクはAピラーに装着しました。VICS用ビーコンユニットを付けて渋滞情報も取り込んで快適にドライブしてます。万が一?に備えてオービスROMもインストールしました。


RB Odyssey パーツ館−カーナビ&オーディオ
サイバーナビ用FOMA接続アダプター

(ZH9MDの時に使ってました)

携帯をFOMAに変更したのですが、ナビが対応していないためこムーバをデュアルモードで契約して利用してました。
ただ、携帯が2台あると車に乗るときにムーバを忘れてきたり、デュアルモードの切り替えを忘れたりと使い勝手の面でいまいちでしたので、アイ・オー・データから発売されているサイバーナビ用FOMA接続アダプターを購入しました。

とりあえず使ってみた感想ですが、これまで通り全く問題なくハンズフリーとデータ通信を利用できました。ムーバを解約したので、長い目で見れば少しは元が取れそうです。FOMA用のDCアダプターをこのFOMA接続アダプターに繋ぐことで、充電しながらの通話やデータ通信までできてとても快適です。


RB Odyssey パーツ館−カーナビ&オーディオ(その他)
携帯電話用DCアダプター


カーナビ用のFOMA接続アダプターに携帯電話用DCアダプターを接続すれば充電しながら通話もできるようになるので、どれにしようか探してましたが、お店でみかけたものは充電完了後にDCアダプターを外すよう注意書きがされたものばかりでした。

繋ぎっぱなしで使いたかったので何かよさそうなものはないかネットで探したらちょうどよさそうな商品が見つかりました。このDCアダプターは充電完了後に自動的に充電を休止してくれる回路を内蔵してるすぐれものです。バッテリーや携帯に負荷をかけないための回路も搭載してるようなので安心して利用できそうです。



TOPに戻る
TOPに戻る
次へ
次へ
直前のページへ
直前のページへ