作成準備

ご近所オデ仲間の方から被爆したスピーカーライトを装着してみました。

今回用意したのは

自作LEDライト(写真1枚目)

装着時に使った道具は

・ホットボンド(グルーガン)・・・ホームセンターで売ってます。熱を加えて溶かした樹脂が冷えると固まるので、LEDライトを好きな位置で固定できます。
・ワンタッチコネクター(電源の確保用)
・配線
・ギボシ端子と電工ペンチ
・ダイソーで購入した100円アルミテープ・・・配線やLEDの固定用
・電動ドリル
・リーマー・・・LEDを差し込む穴の大きさを徐々に広げることができるので、持ってると便利です。カー用品店で購入しました。

といったところです。

まずはLEDライトを装着するドアの内張りを外します(写真2枚目)。



内張りへの穴あけ

内張りのスピーカー取り付け部に電動ドリルで穴を開けました。
今回はLED2個を装着する予定でしたので、LEDの指向性を考えて、上の方に2箇所穴を開けました。

LEDよりちょっと小さめの計で穴を開けてからLEDを現物あわせしながら、リーマーで徐々に穴を大きくしました。

LEDは先を90度曲げたものを作っておくと固定が楽になると思います。



LEDの取り付け


用意しておいたLEDを差し込んで固定します(写真1枚目)。LEDはスピーカー側に若干傾け、ダイソーの100円アルミテープを利用して固定しました(写真2枚目)。

なお、LEDには拡散キャップはつけませんでした。素のままのLEDです。

あとは配線の取り回しをして内張り側の作業は完了です(写真3枚目)。
※今回はドアポケットライトにも同時に配線をしましたので一緒に写ってます。



電源確保

電源はパワーウインドウのコネクターから確保しました。イグニッションONで電源が流れる配線から、ワンタッチコネクターを利用して取り出しました。運転席側は写真の緑の配線、助手席側はたしか青色の配線だったと思います(すいません、忘れました...)。念のため、検電テスター等を使って確認されることをお勧めします。マイナス線は、両席とも黒の線にワンタッチカプラーを使って確保しました。

取り出した配線にはギボシ端子を付けて、先ほど完成したスピーカーライトの配線と繋ぎました。配線が終わったらドアの内張りを元に戻します。



完成!


助手席側も同様の作業をして完成です。

イグニッションONで結構明るく光ってくれました!今回はドアポケットライトの作業と、ドアの内張りに静音化のためにニードルフェルトを貼り付ける作業も同時に実施したので、とても効率よく作業をすることができました

材料費もたいしてかからず、結果にも満足できるイジリとなりました。





トップへ
トップへ
DIYメニューに戻る
DIYメニューに戻る
直前のページへ
直前のページへ