設置場所の確保



オデッセイには空気清浄器がオプション設定されていないので、社外品を取り付けることにしました。購入したのはカーメイトのイオン式空気清浄器 AF45という商品です。ヘッドレストにぶら下げてシートサイドに取り付けるステーもついているのですが、オデッセイにはアームレストがあるため取り付けられません。あちこち取り付け場所を探して、助手席のサイドに貼り付けることにしました。

空気清浄器の裏面にマジックテープを貼り付けて、助手席の横にも貼り付けたマジックテープに固定しただけです。本体が軽いので、これだけでもしっかりと止まってくれます。もちろんマジックテープですので、フィルター交換時には取り外して作業をすることが可能です。



電源の確保と配線処理

電源は先日設置した3連ソケット(写真1枚目)から取ることにしました。配線はフロアマットの下を通しただけですが、空気清浄器の取り付け位置が低い位置のため、目立たず配線をすることができました。



設置完了


テーブルの開閉時にも干渉しないことを確認して設置完了です。
スイッチを入れるとブルーイルミが点灯するので、空気清浄器が作動していることが確認できます。

以上で設置完了です。電源ソケットさえ目立たない位置に用意できれば、取り付けはとてもお手軽です。

(追加)
位置が低すぎるのが気になっていたので、後日写真3枚目の位置に移設しました。空気清浄器側だけにマジックテープ(オス)を貼り付けておけば、シートバックなら簡単にしっかりと固定できます。




RB Odyssey パーツ館−アクセサリー



トップへ
トップへ
DIYメニューに戻る
DIYメニューに戻る
直前のページへ
直前のページへ