戻る 8月31日 進む

8月31日台風一過の田圃  今年6個目の上陸をした台風16号が深夜に日本海を駆け抜けました。九州には5年ぶりの直撃だったそうで、いまのところ死者5名とはいうものの、とんでもない大災害にいたらなかったのは幸い。しかし、これを書いている時刻にはまだ台風は佐渡あたりにあって、これから東北、北海道が進路になっているところ。

 田圃では畦の土止めをしてあったトタン板が飛んで稲が下敷きになっていました。鳥よけのネットが切れたのか、一部めくれあがったようになっていて、また倒れかけている稲も見えます。完全に倒れているようではないので、時間がたてば元通りに伸びるのではないかと思えます。

 診療所のあるビルは鉄骨造りなんですが、かなり揺れて怖かったとは宿直者の弁でした。自宅前のサクラの古木が根本近くで折れて倒れていたのが目立った被害といえば被害。それにしても嵐の多い今年です。

田圃の目次へ戻る
「写真とともに閑話休題」の目次へ戻る
湾処屋のホームページへ