“秘密の花園” ★★★
THE SECRET GARDEN
(1993年アメリカ映画)

制作総指揮:フランシス・コッポラ
監督:アニエスカ・ホランド

出演:ケイト・メイバリー、ヘイドン・プラウス、アンドリュー・ノット

 

以前に一度TVのロードショーで観たことがあります。
それ以来、もう一度観たいと思っていた作品。それだけ、出来の良い映画です。

今更言うまでもなく、バーネット原作の映画化。
ただ原作が不朽の名作というだけでなく、この映画自体が素晴らしい、極めて質の高い作品です。
この映画の中に出て来る“花園”は、私がイメージしたものと違ってかなりワイルドですが、屋敷を囲む原野といい、ヨークシャーの自然をありのままに描いているようです。
私が好きなのは、この映画における主人公、メアリ・レノックス像。
最初はぶすっとしていて硬い表情だったメアリが、次第に少女らしい表情をみせ、少女らしい装いに変化していくところが好きです。その辺りは、冬枯れしていた花園が春を迎えて花盛りとなっていくのと並行しています。

不朽の名作の、質の高い映画化、こんな嬉しいものはありません。

 
2004.12.18

      
→ 原作:「
秘密の花園

  amazon.co.jp

    


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index