“インセプション” ★☆
INCEPTION
(2010年アメリカ映画)

監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン

出演:
レオナルド
・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・エイジ

 

ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督作品というところが注目点。
とはいうものの、観た一番の理由は、街の風景が眼前に立ち上って来るという驚愕のシーン。
しかし、それだけの驚愕が味わえるのはそのシーンだけであり、それも主筋とは外れた部分。予告編だけで判断してはいけないという典型例かも。

人の夢の中に入り込み、その潜在意識の奥深くに潜り込んで相手のアイデアを盗みとる商売、というともうひとつ判り難い。
判り易く云うと、薬を使って相手を眠らせて夢を見させる、その相手とケーブルで繋いで自分あるいは複数の人間が同時にその夢の中に入り込む、夢の中に現れる潜在意識から相手の秘密を掴みとる、という産業スパイ業。

今回、日本人のサイトーからコブが依頼を受けた仕事は困難なもので、夢の中でさらに夢を見させるということを繰り返し、4層の夢という奥深くまで潜り込む、その分危険も極めて大きい。
そこに、愛妻モルを失くしたコブが、自らの潜在意識の中にモルの姿を捨て切れず、そのことがさらに危険を増やしている、という設定。

ただ、ストーリィーとしてはイマイチ。見所は、映像に尽き、また映像に留まるという観があります。
とくに、夢と現実、各層の夢の間には時間の進行差があり、現実、浅い夢の方が時間の進行は遅いという設定が妙味、その部分が面白い。

2010.07.25

       


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index