“ハイスクール・ミュージカル” ★★
High School Musical
(2006年アメリカ映画)

監督:ケニー・オルテガ
脚本:ピーター・バルソチーニ
出演:ザック・エフロン、ヴァネッサ・アン・ハジェンズ、アシュリー・ティスデール、ルーカス・グラビール、モニク・コールマン

 

TVムービーのDVD。ハイスクールを舞台にした青春ミュージカルです。

片やバスケットボール部のキャプテン、トロイ。片や頭脳明晰で学力コンテストのエース、ガブリエラ。
この2人、本人達も思いがけなかったことに歌で結ばれ、それをきっかけに学園内で行なわれるミュージカルの主役ペアを選ぶオーディションに挑戦することになります。
各々バスケだけの男の子ではない、学力だけの女の子ではない、他にも自分たちの可能性はあるんだと自信を得たところが、2人の挑戦の動機です。
その2人のおかげで、ライバル校との決勝戦を目前にしたバスケチームの他のメンバー、学力コンテストチームの他のメンバーたちが困り果て、それならばと作戦を練る、というストーリィ。
体育系のクラブと文科系のクラブでは、元より仲も悪い。さながらトロイとガブリエラの2人は、ハイスクール内における“
ロミオとジュリエット”か。これって英米では判りやすいストーリィ・パターンですよね。

ミュージカル好きなら、軽いノリで楽しめる作品。
とくに名曲というナンバーがある訳ではありませんが。その分かえってハイスクールらしく、青春学園ものとして楽しめます。
とはいえ、大勢の生徒が一緒になって歌い踊るシーンは楽しい。昔のジューン・アリスン主演ミュージカルと同様、これこそ学園ミュージカルの魅力です。

※なお、ガブリエラ役のヴァネッサ・アン・ハジンズの歌声は可愛らしい限りですが、彼女が「サンダーバード」でミンミン役を演じていた女優とは最後まで気づきませんでした。

2007.07.09

amazon.co.jp

  


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index