“エリザベス:ゴールデン・エイジ” ★★
Elizabeth: The Golden Age
(2007年イギリス/フランス映画)

監督:シェカール・カプール
脚本:ウィリアム・ニコルソン
主演:ケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュ、クライブ・オーウェン、リス・エヴァンス、ジョルディ・モリャ、サマンサ・モートン

 

1998年制作「エリザベス」から9年を経ての続編。

ストーリィは、英国女王として君臨するエリザベスにふりかかる様々な試練を描いたもの。
まずは後継者を得るための結婚という家臣からのプレッシャー。
そして内患として、幽閉中のスコットランド女王メアリー・スチュアートをかつぐ一派によるエリザベス暗殺の陰謀。
さらに外患として、プロテスタントの女王をかつぐ英国を敵視するカトリックの盟主、スペイン国王フェリペ2世による侵攻。プロテスタント信仰により地獄に落ちた英国を救済することこそ神の意思である、というのがその名目。
そんな内憂外患溢れる最中、新大陸から帰国したばかりの冒険家ウォルター・ローリーの自由で野性味溢れる姿に、エリザベスは惹きつけられ心揺らぎます。

ストーリィ云々はさておき、エリザベス女王のもと英国が隆盛していく過程を描いた歴史絵巻という作品だと思います。
私の関心どころも実はそこ。なにしろスペイン無敵艦隊を破ってから、英国は歴史的に隆盛期を迎えるのですから。本作品では、そのスペイン無敵艦隊とイギリス艦隊との激戦が最後のクライマックスとなります。

そんな英国の転換期を描いた歴史ドラマとして、充分満足。
そして本作品の見どころは、ケイト・ブランシェット演じるエリザベス女王の人物像、エリザベス女王を演じるケイト・ブランシェットの演技に尽きると言って良いでしょう。
国の頂点にいる最高の権力者であると同時に逃げることのできない最大の義務と責任を課せられた者の苦しさ、国王であると同時に一人の生身の女であるという煩悩が過不足なく描かれているところは、見応え充分です。
なお、エリザベスを支える宰相役ジェフリー・ラッシュの渋い演技も見逃せません。

※プロテスタントに対するカトリックの憎悪、何でそこまで、カトリック一派の権力欲が過ぎるのではないかと思うのは、所詮部外者である故でしょうか。

2008.02.23

 


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index