“蜜蜂と遠雷” ★★
(2019年日本映画)

監督:石川慶
原作:恩田陸
脚本:石川慶
出演:松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィン、鈴鹿央士、臼田あさ美、ブルゾンちえみ、平田満、斉藤由貴、鹿賀丈史

  

直木賞と本屋大賞をダブル受賞した恩田陸「蜜蜂と遠雷」の映画化。

新人ピアニストたちが競うコンクールを舞台にしたストーリィですから、映画にするにはいろいろと難しい処、苦労もあったのではないかと思いますが、そうした難点はまるで感じさせない出来上がり。その点はお見事と思います。

ただ、お互いに競う4人の個性を十分に描き切れなかったのは、小説とは違い、映画という時間の制約からしてやむを得ないところなのでしょう。その点が原作の魅力だっただけに残念ではありますが。

ドラマとしては、4人の中でもすこぶる魅力的なキャラクターだった風間塵がまるで描き切れておらず、残念至極。
一方、栄伝亜夜役の松岡茉優さんが好演、それなりに楽しめました。

2019.10.06

        

※原作 → 「蜜蜂と遠雷

         


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index