マーク・シャピロ著作のページ


Marc Shapiro 米国在住のフリーランスのジャーナリスト。映画・TV番組・音楽といったエンターテイメント分野を専門に、著名人たちの評伝を数多く手がけている

 


 

●「ハリー・ポッターともうひとりの魔法使い−作家J.K.ローリングの素顔−」● 原題:"J.K.Rowling:The Wisard Behind Harry Potter" ★   訳:鈴木彩織




2001年6月
メディアファクトリー刊
(900円+税)

 
2002/10/05

ハリー・ポッター」の作者である、ジョアン・キャサリーン・ローリングの物語。
前半は、ジョアンがどんな少女であったか、少女時代から「ハリポタ」の作者となるまでの経歴を語るもの。正直言って、ジョアンを褒め上げるような傾向が多少あることは、この類の本としてはやむを得ないことでしょう。

後半は、「ハリポタ」執筆の前後にわたるエピソードの紹介。
「ハリポタ」の作者はどんな女性なのか、どんな風に「ハリポタ」は執筆されているのか、という素朴な関心に応える案内本と言って良いでしょう。
「ハリポタ」での成功後、作者ローリングは数多くのインタビューに応えており、本書の内容もそれらを元にしていますので、その意味で本書を読むとローリングのことが良く判る、と言えます。
ちなみに、いつも「J.K.ローリング」と記されていますが、これは販売当時、女性作家だと判って売れ行きが悪くなるのを避けるため、わざと頭文字だけにしたのだそうです。

 


  

to Top Page     to 海外エッセイ等 Index