ほしおさなえ作品のページ


1964年東京都生、東京学芸大学卒。“萩山綾音”名義で発表した「影をめくるとき」にて1995年第38回群像新人文学賞小説部門優秀賞を受賞。また、同年詩人デビュー。それ以降は“大下さなえ”名義にて作品を発表。2002年第12回鮎川哲也賞最終候補となった「ヘビイチゴ・サナトリウム」にてミステリ・デビュー。同作の刊行をきっかけに2003年筆名を再び変更し、それ以来“ほしおさなえ”名義にて活動。

 
1.
空き家課まぼろし譚

2.
オレンジの陽の向こうに

 


                 

1.

●「空き家課まぼろし譚」● 


空き家課まぼろし譚画像

2011年01月
講談社刊

NOVELS
(900円+税)

  

2011/02/05

  

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「空き家課」「まぼろし譚」という題名の言葉に惹かれて手に取ったのですが、期待した程のファンタジー性はなし。
それでも、ノベル作品らしく、気軽に楽しめるライト・ファンタジー・ミステリ連作短篇集です。

舞台となるのは
“海市”という名前の架空の水上都市(いくつかの島の間を埋め立てて築かれたヴェニスのような街)。
その海市の景観保護再生を目的に設立されたのが
「水の都海市協会」で、協会内に歴史的建造物の再利用(要は賃貸)を促すため設置されたのが「空き家課」という次第。
主人公はその空き家課の新米職員=
間宮明ですが、狂言回しといった役どころで、本書に登場する謎を解決する探偵役は、三上敦課長の一人娘で小学校五年生の汀(みぎわ)ちゃん
空き家課に持ち込まれた物件にまつわる謎、トラブルを、年上男性であるにも関わらず好きなように引っ張りまわす汀ちゃんと間宮のコンビが解決する、というストーリィ。

実は汀ちゃん、冒頭で不思議な能力を秘めていたことが明らかになります。そしてその能力が、毎回の謎・トラブルを解決するのに役立つ、というのが本ミステリの肝心な部分。それ故に「まぼろし譚」という次第。
 
「ロイヤルサンセットローズ」:有名なバラ屋敷、しかし所有者家族が空き家課への依頼を白紙撤回?
「まやかし師」:かつての石炭王が建てた黒ダイヤ屋敷、宝探しの宝は本当にあるのか?
「オルガン奏者」:かつてのお嬢様学校の建物。その寮に現れるという幽霊話は真実か?
「五〇年祭」:汀ちゃんの亡き母親をめぐる謎とは? 
 
ロイヤルサンセットローズ/まやかし師/オルガン奏者/五〇年祭

               

2.

●「オレンジの陽の向こうに」● 


オレンジの陽の向こうに画像

2011年03月
東京創元社刊

(1900円+税)

  

2011/05/01

  

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友人と起こしたIT企業に勤める鳥沢真と、偶然に真と知り合い、ふとしたことから真のマンションに居候している森泉棗、という若い男女が主人公。
生活パターンが基本的に擦れ違っているとはいえ、クリスマスくらいは一緒に食事しに行こうと約束した2人。
ところが、真が家に帰ると棗の姿はなく、棗もまた真の姿を見つけることができない。相手に携帯で連絡しようとしても繋がらず、という常態。
やっとマンションのリビングで再会したと思ったものの、それは現実だったのか、それとも夢だったのか。
やがて2人は思い当たります。真は事故に巻き込まれて死んだのではないか。真が現在いる世界は、死後の世界ではないか、ということに。

現世と死後の世界にまたがり、真と棗という若い男女2人の想いを描いたファンタジー・ストーリィ。
ところが、後半はミステリ風、悪計を企んでいるらしい犯人を追う、という展開に一変していきます。
本来はファンタジー・ロマンスへ向かうのが自然なところを、強引にミステリへ持って行った、という印象。
そう考えると思い出されるのは、
梶尾真治「黄泉がえり。構想に似たところがありますが、「黄泉がえり」の謎はファンタジーそのものに置いていたため、全体としての調和が見事に取れていたと思います。

ファンタジー+ミステリにほしお作品の特徴があるのでしょうけれど、無理やりという印象が最後まで残りました。

    


   

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