サンダー・コラールト作品のページ


Sander Kollaard  1961年オランダのアムステルフェーン市生。アムステルダム自由大学で歴史学専攻の後、医学関係の出版社に勤務。2006年スウェーデンに移住。スウェーデン人の妻と三人の子どもと共にストックホルム近郊在住。14年短篇集「あなたの愛する人の瞬時の帰還」にてファン・デル・ホーフト賞、20年「ある犬の飼い主の一日」にてリブリス文学賞を受賞。

 


                

「ある犬の飼い主の一日」 ★★         リブリス文学賞
 
原題:"Uit het leven van een hond"     訳:長山さき


ある犬の飼い主の一日

2019年発表

2023年04月
新潮社

(1950円+税)



2023/05/26



amazon.co.jp

主人公のヘンク・ファン・ドールンは56歳、集中治療室(ICU) の看護師。離婚し、今は愛犬スクルフとの暮らし。
題名の「ある犬の飼い主」とは、このヘンクのこと。

そのヘンクの、とある一日を描いたストーリィです。

描かれるのは、穏やかな一日の姿です。
ヘンクがこの日に出会い、惹かれた同年配の女性=
ミアが、愛犬スクルフを心配する様子から推察して言うように、ヘンクは優しくて温かな男性。
この一日の穏やかさ、安らかさは、こうしたヘンクの人間性からもたらされていると言って間違いありません。

17歳の姪=
ローザともまるで親友同士のような仲の良さ、離婚した元妻のリディアとも憎み合っている様子はない、そしてスクルフに示す愛情、そして自分に正直なヘンクには、親しみ、そして愛おしさを感じるばかりです。
だからこそ、読了したときには、安息を感じます。

安らぎと安息、それはヘンクが得たものというより、本書を通じて読者が手にしたもの、というべきでしょう。

軽快にして明快、そして気持ちの良いストーリィ。
私たちも、自分たちの一日を丁寧に見直してみれば、一日の中に実に多くのものが収まっているのかもしれません。

※なお、スクルフの犬種は<
コーイケルホンディエ>。その性格は陽気でフレンドリー、飼い主と一緒に遊ぶことが大好きな犬だそうです。ヘンクがスクルフを大事にする気持ち、少し分かるような気がします。

    



新潮クレスト・ブックス

      

to Top Page     to 海外作家 Index