ケン・グリムウッド作品のページ


Ken Grimwood アメリカの作家。1988年「リプレイ」により、第14回世界幻想文学大賞を受賞。

 


 

●「リプレイ」●  ★★★
 
原題:REPLAY”




1986年発表

1990年07月
新潮文庫刊

 

1991/06/16
2000/09/05

 

amazon.co.jp

主人公ジェフ・ウィンストンは、43歳の時心臓発作で突然に死を迎えます。ところが、ジェフが意識を取り戻すと、彼は何と25年前の大学生に生き返っていたのです。
人生をもう一度若い時に戻してやり直したいという思いは、誰しも一度は思うことでしょう。しかし、何度もそれを繰り返すとなると、何度人生をやり直しても運命の時間に必ず死ぬと判っていると、それは“夢”を通り越して“悪夢”または苦しみとしか言いようのないものになります。まして、折角つかんだ愛するものを、その都度失わなくてはならないとなると。
この小説は、そうした夢物語とタイム・トラベルの面白さを、秀逸な構想でストーリィ化したものです。最初は漠然とジェフの人生が繰り返されるだけでしたが、ジェフが何度目かの人生で
パメラ・フィリップスに出会った以降は、それまでと打って変わってストーリィは緊迫したものとなります。そして、まるで自分のことのように2人の人生にのめり込まざるを得ませんでした。
このストーリィが最後の局面に達した時、その緊迫感はとても凄いものです。どう言い表して良いのか、思いもよりません。このスリルを味わうためにここまで読んできたと言っても、過言ではないような気さえします。
このような類稀なアイデアから生まれた作品は、他にそうあるものではありません。是非!とお勧めしたい作品です。

9年前に本書を初めて読んだ時、この作品の面白さ、アイデアに興奮したのは当然ですが、この直後に北村薫「スキップを読み、2作の構想の類似に驚愕したことが忘れられません。「スキップ」を読んで本書を未読の方、あるいは本書を読んでいながらまだ「スキップ」を未読の方は、この機会に是非もう一方の作品を読んでみることをお勧めします。

 


 

to Top Page     to 海外作家 Index