とびとかげ

★ ★ ★

2014年9月21日
最近はなかなか曲を作る余裕がなくて残念です。
SSWも眠りっぱなし。

2014年6月9日
電子ピアノ(ローランド)を買ったので
最近はバッハのインベンションから
やり直しています。
http://youtu.be/ZII_OWJcUfY


不思議なことに、覚えているものと
まったく覚えていない曲の差が激しいです。
9とか12なんてまったく記憶になかった。

2014年6月9日
クラシックの楽譜なら
ここで結構DLできることを
最近知りました。

http://www.free-scores.com/

問題は版(編集者)によって
結構音が違うことです。
やっぱりチェルニー版がいい感じかなあ。
ない楽譜も多いのでちょっと残念。

2011年3月20日
いまさらながら、家があって電気や水があって
ピアノまであって好きに弾ける、というのが
本当にありがたいことなのだ
と、しみじみ。

近所の人達も、もしかして親戚の人が被災したかもと思うと、
とても短調の曲は弾けなくて
目下長調だけ。

2010年10月9日
フランス序曲の指使いの指示が、
春秋社の楽譜では実に実にあんまりなので、
コピーして修正液で全部消してしまいましたが、

自分で指使いを決めるとなると、
これが結構なかなか大変。

不思議なことに、これぐらいの曲になると
正解が1通りとか2通りしかないように感じます。
なにか「ぴたっとはまる」指使いが確かにあり、
それ以外では曲の流れが妨げられる感じ。

★ ★ ★