STEERING



TRD SRS エアバッグ付きステアリング



エアバッグ付きだと選択肢はこれしかありません
車格が低いのでせめてこのくらいはつけないと寂しいです

トルクスボルトが2本とビス1本付属しています

2003 年 04 月 17 日 取り付け



ノーマルステアリングとのさはこんな感じ
やや太め



バッテリー端子を外します
外してから 90 秒以上作業しないようにと注意書きがあります



ハンドル裏の左右に蓋があり、コジッて外すとトルクスボルトが見えます



ハンドルカバーが外れました
エアバッグがあるので破裂しないかと心配です
非常に危険



左がTRD、右がノーマル    ハンドルのセンターナットは 19 ミリのソケットで外します



ハンドルが外れたところ



逆の手順で取り付け
ハンドルカバーは左右からトルクスボルト、さらに下方から通常のビス1本の計3本で止めます

これらの作業はディーラーでの作業です
エアバッグ関連の安全部品ですので、自分で取り付けるのは止めましょう

すこしハンドル操作は重くなりますが、とても握りやすいので満足

写真左下の4WD切り替えノブは振動してビビリ音がでます
写真のように輪ゴムをかけたら音がしなくなりました
もう少しおしゃれなバンドを探しましょうか・・・・・




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