そこいらで撮影したテキトーな写真

その37へ その38 その39へ

【 北海道 2011 夏 】




2011 年 08 月 10 日(水)〜 08 月 17 日(水) 【 北海道 2011 夏 】



10 日早朝、新千歳空港行きの飛行機はピカチュウ

新千歳空港でエースくんを受け取り、早速十勝のキャンプ場へ

十勝エコロジーパーク、「エコパ」です



就寝テントを新調しました〜!
「ピルツ15」という大型△テント

今年から「 1 エリアに就寝テントは 1 つ」という規則ができたので、選んで購入しました



センターにポールが 1 本あり、高さは 310 cm
センターポールを 8 角形の角ペグ、8 本の張りヒモで支える形
今回周囲のペグ位置は角から靴 3 つ分にしました(約 80 cm〜)
張りヒモをもっと長くした方が安定が良さそうですが、足を引っかけるし・・・

今年は風が強くて四角いワンタッチテントは固定が大変でした
周囲のドームテントも変形して大変そうだった
でも、△テントは写真の状態で超安定
風には強いようです



エントランスは 2 本の短いポールでひさしを立て、雨水が入らない形状



内部
床面はセンターポールの穴を巾着式に絞って全面覆われるのでむ虫は入りにくい

だれかお寝坊さんが寝てます
5 人家族には十分な広さ
センターポールからテントの縁まで 2 m 以上あります
おそらく大人 6 〜 7 人で寝ても狭く感じないでしょう



センターポール付近から天井方向を Fisheye で・・・
左側が出入り口、右側がベント
小さい▲は上方の網戸付ベント



入口と反対側の大きな網戸付ベント
雨では解放できません



上方の網戸付▲ベント



下方の網戸付▲ベント



頂点のベントはぶら下がった 2 本の紐を引くことで開けることができます
網戸がないので虫の侵入が気になりますね

テントの総合評価(私の)は 80 点かな?
全体的にはいいのですが、1 枚構造なので暑さと寒さが問題かと・・・
良い時期の晴れた環境下でないと使いにくいと思います
収納は大きめで重いし、これに外張りは難しそうですね


さて、キャンプとなれば炭起こし!



今年も登場した炭起こし筒
年季が入ってきましたが、絶好調です
新聞紙の丸め具合、割り箸の入れ具合、慣れてくればカンペキです



真っ赤に起きた炭はすべて「備長炭」
ここまで備長炭が真っ赤になると感動的です
時間は 40 〜 50 分かかりますが、新聞紙と割り箸だけで何の苦労もありません
着火剤もバーナーも持ってきませんでした

備長炭の炭起こしに困っている方にはおすすめと思います
(同じようなモノが市販されていたと思います)


あとは、



エコパの広大な敷地をサイクリング



左から 1 号、2 号、3 号、4 号、T くん(9 歳)用 20 インチ
最後に 4 号のペダル不調
一番新しいのに外れだったかな?
でも一応最後まで走れました
購入価 5 台で約 59,000 円と安モノですから多少は仕方ないですよね・・・
1 号はギア比を改善して皆に追い付けるハズでしたが、ダメでした〜
やはり 16 インチでフレームも折りたたみだと難しいのかな?



お盆時期にもかかわらず連泊する人が少なく、昼はがらんとして空いてました
プラバットで野球あそび、バドミントン、フリスビー・・・
かなり遊びました
地元周辺ではこんなこともできなくなりましたから、子供たちも楽しめたようです



トンビが 1 羽飛んでいて、時々目の前まで降りてくることも・・・



毎朝「シュゴゴーッ」っと音がして気球が現れます
ホテル大平原の気球で、予約すれば有料で乗れるようです



こんなところをサイクリングするのはとても気持ち良いです
虫もいますけど・・・



4 泊 5 日のテント跡・・・
ハッキリと 8 角形が



8 月 14 日(日)、知床へ移動
ホテルは昨年も宿泊した「知床第一ホテル」(標高 85 m )
海辺のホテルにしようと思いましたが、津波を警戒してこちらのホテルをリピート


翌日 8 月 15 日は知床五湖へ
簡単なレクチャーを受け、90 分間のロングコース(有料)を歩いてきました



自然いっぱいの散策コース



鹿も間近で水浴び



途中から無料の木道コースと合流
クマが出るらしく、木道の両脇には電線が・・・

世界自然遺産である知床五湖の感想ですが、

ちょっと仰々しいですね
「自然が素晴らしい」、ただそれだけですから、それをクドクドと押しつけられてもウザい
観光資源として「人を呼ぼう」ってのは分かりますが、ちょっと違和感あり
「知床はきれいですよー」「来たら美味しい料理もね〜」っで良いのでは?っと思います



翌 8 月 16 日は札幌へ
知床 → 札幌は 約 410 km
昼食ポイントがなくて困りましたが、結局旭川で高速を降りて探しました
その後は道路も空いていて無事到着



宿泊はこちらも昨年同様、ジャスマックプラザホテル
サービスがいいと思います

ちょうど関東圏は猛暑だったらしく、いい時期に行けたのはラッキーでした
帰宅して 2 日間はとても暑く感じました

キャンプ 4 連泊で移動の少ないプラン
クルマも陸送で送ってしまった
ホテル 2 箇所は昨年のリピート
観光は知床五湖と札幌時計台の前で写真を撮ったくらい・・・
あとは温泉三昧

シンプルすぎたかな?

家族の休みがあえば来年も、っと思いますが、子供たちの部活などで難しいかな?






つづく・・・




その37へ その38 その39へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください