そこいらで撮影したテキトーな写真

その28へ その29 その30へ

【 OKINAWA 】

【 沖縄〜! 】




2008 年 05 月 03 日(土)〜06 日(火)【 沖縄〜! 】

3 泊 4 日で沖縄旅行に行ってきました!
子供たちは初飛行機
来年以降は M ちゃん(10 歳)のお受験だったり、M くん(12 歳)の部活とか・・・
今後は難しくなりそうだったから







羽田空港での待ち時間が長かったので、徘徊して数枚パチリ・・・



JAL(744) で那覇空港へ
久々の飛行機でしたが、加速感はいいですね



空港からはレンタカー
車種はスズキ 「ス、イ、フ、ト、」
小さいけど JWRC で頑張ってる車なので納得・・・
素性は良さそうですし、各所の不具合も感じませんでした

ナビ、ETC が付いていて快適
ETC カードを携帯してれば料金所も楽々

ナビに目的地さえ入れてしまえばとにかく楽!
まず気付くのは、沖縄は「軽」が多い!
普通のセダンや大型車が少ないのが意外でした

あまり飛ばす人はいなくて運転しやすいかな
実は 2005 年、北海道に持って行ったレーダーも持参
自動取り締まり機も把握できました
(そんなにスピード出してませんでしたが・・・)
沖縄のパトカーはカーロケを搭載していない様子・・・



到着したホテルは北谷(ちゃたん)にある「ザ・ビーチタワー沖縄」
美浜アメリカンビレッジにあり、陸側には多くの店舗が・・・
ちょっと歩けば食事ができます



ホテルにいる大きなカメくん
いいなぁ〜



米軍放出品を扱ってる店
(後ろの建物がホテル)



部屋から見たアメリカンビレッジ



この辺の店で見かける魅力的なプレート
電気で光ってます
このプレートが欲しいんですけど・・・



マンホール





海側はサンセットビーチというネットが張られたビーチ
「クラゲ」、「サメ」の心配はありません



干満の差で砂浜の状況が大きく変わって楽しめます
(上の写真 2 枚はほぼ同じ場所・・・)







私はあまり興味がなかったのですが、妻が予約したシュノーケリング体験も
サンゴ礁地点までボートで行き、シュノーケルと足ヒレをつけてプカプカ・・・
ウェットスーツとライフジャケットを貸してくれる

ウィンナーを指で細かくちぎると魚がたくさん集まってくる
ほとんどは黒っぽい小魚だったけど、中にはクマノミとかきれいなのもいた

子供たちは十分楽しめ、貴重な体験になりました

自分はウェットスーツ初体験でよかったのですが、それだけかな〜
ダイビングとかマリンスポーツは私にはないな
サンゴは色が悪かった気がする・・・





さて、メインイベントの美ら海水族館!
こどもの日( 5/5 )に行ってしまい、ちょっと混雑が激しかったかも・・・



水槽はこんな感じですが、魚を撮っても意味ありませんよね
本やテレビで見れますからね・・・



世界一の大水槽
Fisheye で撮影してトリミングするとこんな感じ・・・
カメラで撮影している人が多いけど、超広角レンズで撮らないと撮れてないと思います

私の注目点はこの大水槽のアクリルガラス
世界一の大きさで、その厚さは 60 cm!
一枚構造ではなく、6 分割〜されているのですが、その継ぎ目が確認したかった!

結果: ほとんど気にならないのですが、その気で見るとはっきりわかりますね〜
歪むし、位置によっては白っぽい縦線がはっきり入ります
接着剤が完全にアクリルと同化するのは難しいのでしょうが、ちょっとガッカリしました



ガラスに超接近して撮るとこんな感じ・・・
(トリミングなし)
対角 180°なのでガラスにレンズを密着させないと四隅がケラれます
「アクリルガラスに触ってはいけない」とのこと、このくらいが限界だった

ジンベエザメが来るのを待って撮影しますが、なかなかいい場所には来てくれません



同じ水槽にマンタもたくさん
ガラスギリギリでターンするのが面白かった



入り口にあるジンベエザメのモニュメント
空が青ければ!

水族館の感想としては、閲覧コースが短くて見ものが少ない
大水槽とジンベエくんだけでいいのでしょうがが、ちょっと 1 日遊べないって感じ
更なる飛躍を希望しまーす







美ら水族館からの帰りに立ち寄ったパイナップルパーク
入場するだけでパイナップル食べ放題ですから、食べたい人にはいいでしょう・・・
売店が大きいので、ほとんどのみやげ物はここで揃うと思います





さてさて、空港から出たとき、空港へ行くとき、2 回立ち寄った国際通り

たいしたことありませんが、活気があってよかったです
空港からも首里城からもすぐ近くで便利です
タイムスなどたくさんあり、駐車場にも困りませんでした





泡盛の店もたくさん・・・

左:蛇口付きの瓶はガソリン OK ?

中央はバブ酒
たくさんありました

右は 18 リットルのビン!
これって見かけないのですが、横浜とかでも買えるのか・・・?
大きなビンが欲しい!

お勧めの泡盛も買いましたが、自分の興味はガソリンに使えるビンだったりして・・・



ジョー様とか怪獣とか、様々な大人形が多い県
他にもマリリンモンロー、ガメラ、ウルトラマン、・・・



様々なシーサーが多すぎっ!



沖縄で感動したものの 1 つ・・・
曲ったエスカレーター!
これはかなり " レア " だと思います
乗るとかなり違和感を感じます





首里城は予定していませんでしたが、最終日に立ち寄りました
県営駐車場(310円)も完備していて、思ったよりも快適
沖縄に行くなら是非行くべきと思います



守礼門



入り口にあるタイル?製の場内地図







赤が主体の建物




テントの椅子で踊りも観賞できます
( これが踊れる人は男だけなんだって・・・ )



入り口のシーサー



売店入り口のシーサー





写真の題材になるようなものはなかなかありません根〜



地面や壁の石積みは 5 〜 7 角形の石できれいに組まれ、とてもいい感じ・・・
写真だと継ぎ目が目立たないので広い面積だと難しいです





4 日間でしたが、十分楽しめた感じ・・・
思ったよりも良かったです、沖縄!





他の感想: 海人、海人ってたくさん見すぎて、飽!

暴走族っていうか暴走くんがいてうるさかったな〜
沖縄でも本土と同じ感じでブイブイ走ってるのが不思議だった
もしかして「本土出身」?、本土から移住した暴走くん?






つづく・・・




その28へ その29 その30へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください