そこいらで撮影したテキトーな写真

その6へ その7 その8へ

【 箱根公共交通機関 】




2004 年 08 月 24 日(火)【 箱根公共交通機関 】

昨日から湯本のホテルに滞在しています
本日、箱根湯本から公共交通機関を使って周遊してきました
私が車を置いていくなど考えられないのですが、子どもたちにいろいろな乗り物を体験させるために選択



バスで箱根園まで 1 時間強



船で湖尻まで 15 分



早雲山まではロープウェイで約 30 分



強羅までケーブルカーで約 18 分



ケーブルカーの傾斜はホームの傾きでわかります
早雲山駅の上端では 2 本のワイヤーが施設に入り込んでいるのが見えました



強羅から湯本までは登山電車で約 35 分
途中、スイッチバックが 3 回あり、急カーブと急傾斜も体感できました



できれば旧式の車両に乗りたかったのですが、時刻が合いませんでした
日本のトーマスといったところでしょうか・・・
模型とかでは 2 両編成ですが、3 両編成で運行してますね
2 両編成を 3 両編成にするために、スイッチバック地点ではその分の線路を延ばしたのでしょうか・・・?

小雨と霧で天候には恵まれませんでしたが、まあまあよいコースだったと思います
湯本→箱根園までのバスが迂回するので、ちょっと長かったですね



本日の主な収穫

列車は N ゲージですが、カーブできないので直線レールに置くだけです
箱根登山鉄道とケーブルカーが欲しいのですが・・・






つづく・・・




その6へ その7 その8へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください