オピネルのナイフ改造




2006 年 03 月 04 日( 土 ) 【 ナイフ改造 】



アウトドア用具のナイフページにも紹介していたオピネルのナイフ
使い勝手が良く、海外の番組ではよく映ってます



さて、上写真のように刃を開いた状態では中間のリングを回すことで固定できる仕組み



しかし、たたんだ状態ではダランと開いてしまい、ポケットに入れるのはちょっと心配です



開いてしまうのは、中間のリングにロック機構がないからです

そこで、中間リングを削ってロックできるように加工することにしました



本日購入してきたスナップリングプライヤーでリングを開いて取り外し
写真ではわかり辛いですが、削る部分にマジックで印をつけています



回転ヤスリで削ったらあっという間に削れてしまい、ちょっと削りすぎ・・・
でも写真のようにたたんだ状態でロックできるようになりました♪

おしまい・・・




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください