TOP

キャンプで使う快適用具選び

■ キャンプ用品選択の基準

テントタープテーブルチェアーベンチシュラフマットライトランタンバーナー焚き火クーラークッカーディシュスモーカージャグ燃料アクセサリー・に飛ぶ


テント

安心した快適な空間を持てる寝室としての機能が優れているコールマン、小川テント、MSR、モンベルト、THERM A REST等

ロッジ型、ドーム型と良いものが多数のブランドから出ています。その中から選ぶとドームが一番でしょう。設営、撤収、携帯性、それに車での運搬時、家での収納性、雨対策もフライがあるタイプは万全です。テントの形状のため前室が狭いのが困りものですが・・

結露対策をしたドーム内の換気のいいものでないとサマーシーズン特有のむしむしとした暑さは湿気がフライの内側で水滴となってインナーまで浸透してきます。最悪、インナーから水滴がテント内へ落ちてきます・・

テントに求める条件はフライ(アウターテント)は耐水圧1,200mm以上、ポールの素材にはアルミニウム合金、グランドシートは耐水圧1,200mm以上、

プライバシー保護と通気性を高める開口部はメッシュとして選ぶとなるとコールマンドームシリーズが安く製品が安定しているので一押しです!ベーシックモデルですが大人数用のコールマン タフワイドドームⅣ/300 [4~6人用]をチョイスしてみました。
をチョイスしてみました。室内の空気循環を促すサークルベンチレーションシステム採用。185cmの天井高は、圧迫感がありませんそして前室の狭さをカバーするように2本のポールを使ってキャノピーが作れます。

ネームバリューもありますし・・・どこのキャンプ場のサイトでも定番のカラーのColemanロゴ付きを必ず張っています・・?


タープ

本来はタープを使用しないつもりではいるのですが、山や高原の天気は急変します。その上日本の気候は高温多湿多雨です。3泊4日のキャンプの1日は必ず雨が降る天候ではなかなか手放せないのです。

ヘキサタープ、スクエアタープ、自立式タープと種類も豊富です。

スノーピークのヘビータープリーフウイング、ロゴスの グランベーシック BIGオクタゴン-AG も捨て難いのですが
モンベルビッグタープHXモンベルビッグタープがおすすめです。ポールは太めのジュラルミンスライドタイプを使いしっかり風対策をしましょう。

タープの生地の色が濃いと中が暗くなりますので明るい色をチョイスしましょう。

防水性能は耐圧1800ミリ位をめどに風圧をタープの一部分で受けるのではなく全体で受ける設計の物を選びます。

大きく存在感のあるレクタンギュラー型は最近見かけなくなりました。

スクリーンシェルターを使う人がいますが虫たちの中に私たちが入っていくのですから虫たちを排除するようなものは設営すべきではありません。

でも虫が苦手だったら
コールマン スクリーンキャノピージョイントタープIIIを選べばテントと同じデザインなので一体感があります。


テーブル

使い勝手がよく収納性があり折りたためて脚の調節がしやすいものがワンランク上ゆく選択の基準です。

アルミのフォールデングタイプはたくさんありますが
コールマンナチュラルモザイクリビングテーブル/180プラスフォールディングテーブル 四折テーブ 本体サイズ : 約180×80×40/70(h)cm収納サイズ : 約80×10.5×45(h)cmと大型テーブルですが収納時には厚みがなく、場所を取りません。これにチェックのテーブルクロスでgood!。
ロールテーブルは意外と使いずいらいものです。

水平の調整は高い方の地面を削る方が、低い方に石など積むより安定します。
コールマン オールインワンキッチンテーブル キッチンテーブル があるとファミリーで楽しいキャンプ料理が出来ますよ。


チェアー

キャンプチェアは選ぶのに迷うほど多種類がショップに展開していてそれぞれの座り心地を確かめることが出来ます。

コールマンなどのデレクターチェアーが定番で多く見かけますが、お洒落に
スノーピーク Take!チェア / V-080takeiが一押しでお尻にやさしいですよ。

また地面の凹凸にうまくクリアーする形状の足の形も選択のポイントです。

ヘリノックス アウトドアチェア チェアワンのつつみこまれるような快適な座り心地は憧れですね。
折りたたみ、リクライニングのキーワード検索しましょう。


ベンチ

キャプテンスタッグ チェア CSスタッグ チェアは置く場所を選ばないシンプルなセッティングで大人2人がゆったりとて座ることができます。

地面に置きたくないクーラーBOXや荷物置きにも活躍! この上でごろっと寝たりして(汗)


スリーピングバッグ、シュラフ

基本的にレクタングラータイプ(封筒型)がおすすめ。

並行輸入物にはいいものが見つからないでしょう。また、やたらに化繊を多用していてちくちくしてたまらない物がたくさん出回っています。

アウトドア用品専業メーカーが良質の製品を展開しています。
イスカオールラウンダーイスカが選択の候補です。何故かイスカは良く眠れます。

それぞれに適応するシーズンが表示されていますが夏場の蒸す暑い夜にはサイドファスナーのあるタイプは、快適です。寒い時期にはあの包まれるようなマミー型(人形型)のシュラフもうれしいですね。


スリーピングマット

空気でふかふかに膨らむマットも遊びにはいいのですが睡眠となると、勝手に膨らむインフレータブルマット
カスケードデザインサーマレスト ベースキャンプシリーズサーマレスト ・・少し高価かも・・・
でも朝は気持ちよくお目覚め間違いなし。

4cm近い厚みのマットだと石がゴロゴロしていても適度に吸収してくれますよ。穴があいてもリペアキットが充実していますので安心です。

アルミ貼りのロールマットは登山ではないのですから除外しましょう。


ライト

国内メーカGENTOS、海外メーカーSUREFIRE、STREAMLIGHT がシェアを伸ばしていますが、

LEDライトが大半です。

遠くまで照射するのはフラッシュライトの代名詞マグライトには単4から単1までの乾電池を使い本数も一本から複数本使用するものまで各種あります。

警察や軍制品に指定された信頼性が高いのも買いです。
単一を3本使用しているものが重さや長さともに使い勝手が良いでしょう。

新世代のLEDライトML300L 3D 3rd Gen 単一電池3本使用 第三世代LEDライトです。

ヘッドランプではジェントス(GENTOS) LED小型ヘッドライト CP-095D。電源は手の入りやすい単3形アルカリ電池1本です。本体は軽量ポリカーボネート製で、電池を含めても重量はわずか65gと軽くそれにリーズナブルな価格が大きなメリット

←ロスト!所在不明、現在捜索中です。
テントの中で活躍するのが火を使わず安全な電池タイプです。


ランタン

ホワイトガソリンとレギュラーガソリンどちらも使えるコールマン 285 ツーマントル デュアルフューエル ランタン (861ルーメン)とサブにコールマンに吸収される前のEPI(イーピーアイ) MBランタンオート(日本製) L-2010、接続部のゴムが不安だったけれども専用マントルのせいか光がいいのでチョイス(現在は型番がMB LANTERN AUTO (200W)となって販売されています)。

プリムスのIP-2245Aはよく見かけますが扱いずらいく炎の色がハッキリしていないので除外。

ガスは500サイズ以外使わないこと。なぜなら少量サイズのカートリッジはごみを多くします。バランスが崩れてもガスカートリッジホルダー やスタンドを併用するとテーブルの上に置いた時も安心です。

※一貫性がないとお叱りを受けるでことでしょうがここだけガソリンと併用?!あの魅入ってしまう炎の色と、点燈前の儀式がたまらなくいいのです。

虫の苦手な人はソト&虫の寄りにくいランタンST-233こちらを選んで下さい。

コールマンのノーススター2000(230W)は明るくて、着火もオートでとても楽なのですが光がなにかイマイチです。

イワタニ・プリムスのミニバーナ&ミニランタンセットIP-MBLは、アイデア、考え方が面白く万が一を考えて(おそらく出番はないでしょうが)持っていたらウン何かいいかも・・・暇つぶしにもなりますよ。ほんとに小さいですよ。

電池タイプは LEDタイプしか選択の余地がありません。コールマン クアッドマルチパネルランタンやジェントス LED ランタン BM-033Dが扱いやすいと思います。

サイト全体を照らす大型とテーブルを照らす小ぶりなものを用意しましょう。

テントタープテーブルチェアーベンチシュラフマットライトランタンバーナー焚き火クーラークッカーディシュスモーカージャグ燃料アクセサリー・に飛ぶ


クッキングストーブ,バーナー

定番はコールマン・ツウバーナーですが、ここでは潔くガソリンタイプは捨てます。何故ってこれでパンを焼くと石油臭くなるからです。

ガスタイプでは、プリムスツーバーナーキンジャではなくトゥピケ、スタンドがあったり使い勝手がよいこととキャンプにはこのほうが似合います。厚さ8.2cmと薄く、ガスカートリッジの位置が離れていていいのです。EPIシングルバーナー APSA-III STOVE があればテーブルでコーヒーがいれられます。プリムスIP-2243PAは明るい所で使う時炎が見えないので手が触れそうで不安です。
カセットガスを使うイワタニ産業カセットガス テーブルトップBBQグリルフラットツイン・グリルはガスを水平にしてセットするので下部に出っ張りがなくテーブルの上に置けます。蓋がはずせたりと使い良いのですが気温が低いと火力が出ません。

(でもこれからはトレンドになるかもしれません・・・・)

※ライト志向を求めるキャンパーはカセットガスを使うイワタニ カセットガスジュニアバーナーCB-JRB-T(2100Kcal)はカセットガスをテーブルの上などに直接置けるので平面が確保できれば、ノッポのパーコレータを乗せても安定しています。着火はオートで火力もそこそこあります。カセットガスはレギュラーサイズを選ぶことで使い勝手がアップします。


バーベキューグリル ,焚き火

火の管理や地面にダメージを与えないための必需品です。

スノーピークの焚火台シリーズで最も大きいサイズのL。最大でありながらキャンプシーンで最も支持されているサイズです。充実したオプションで様々な焚火・炭火料理を楽しむことができます。サイズ:450x450x300mm素材:本体/ステンレス重量:5.3kg
ユニフレーム ファイアグリルは焚き火台人気NO.1グリル。焚き火はもちろん、焼き網を使えばBBQも可能で、ヘビーロストルを使えばダッチオーブン料理もこなせます。


クーラーボックス,コンサヴェーション

高性能のクーラーが本当はいいのですが、でも、連泊だと・・・

カセットガスが使えるポータブル冷蔵庫(AC100V / DC12Vも使える)イワタニ  RC-2000 モービルクールをついつい持っていってしまいます。

現行品はCOMBICOOL ACX35Gでしょうか画像のみの確認ですがよく似ています。

冷凍できるものと痛みやすい食材などを入れていきます。缶ビールだけだと40本ぐらい入ります。

氷のとけた水も気にしなくてすむので一日サイトを空けていても安心です。カセットガス1本でほぼ24時間持ちます。

◆家の冷蔵庫でペットボトルのジュースを氷らしてモービルクールに入れたままにしておくと、3日ぐらい溶けず飲めませんので悲しい思いをしませんように。氷も作れます。

キャンパー憧れの コールマン クーラーボックス 54QT STEEL BELTED COOLERハードクーラー30L54QT60THアニバーサリースチールベルトクーラー(ストロベリー)3はいかがでしょうか。

魚釣りのショップにも良いクーラーがあります。


クッカー.調理器具

ユニフレームのfan5 DXのセット内容は 1.メッシュバスケット2.ライスクッカーDX:φ210×115mm・3.2L(2~5合炊)3.ステンレス大鍋:φ230×145mm・5.5L 4.フライパン:(スミフロン加工)5.ステンレス片手鍋:とそろっています。

トランギア-ストームクッカーL・ULハード アノダイズドTR-25-3HAを使ってみましたがご飯を炊くのが難しいです。

いろいろ使ってみたのですがいまだに気に入ったのがありません。嵩張っても家庭のモノがいいのでしょうか?

パンを焼くには、キャンプトースターがうまくきれいに3~4枚同時に焼けます。ずっと使っていますので、さびが出て底には穴があきましたがまだまだ使えます。ワンコイン+で購入できるのもうれしいところです。

ダッチオーブンはロッジ キャンプダッチオーブン 12インチが定番です。が未体験です(汗)


テーブルディシュ

紙製はゴミになります。ホーロー製は西部劇に出てきそうなので除外、でも野外感を求めるのならありですね。

陶器製の食器で揃えましょう。コーニング社は割れにくいうえにきれいですが現在ではかなりの価格になってしまいました。

グラスもハーデッド加工した当然シンプルなガラス製です。

ロゴス ナバホ パーティー箸付き食器セット4人用 食器の質感も陶器製のようにソリッド感のあるメラミン樹脂製ですのでこの辺りを選びましょう。


スモーカー

手軽に燻製が楽しめるダンボール紙製 簡易スモーカーセットキャプテンスタッグ ログハウス スモーカー・ブロックセット (燻製器)ー(紙製)が使い勝手がよくこのセットだけすぐ使えます。内側のベタベタをうまく処理すれば10回は使えます。でも車に積むと結構においます。

コールマン スモーカー ステンレススモーカー2熱燻製にも対応した本格スモーカー。温度計付きで熱燻製の温度管理も完璧なのもあります。


ウォターコンテナ,ジャグ

20Lの容量入りなど必要ありません。5Lで十分です。水場が多少遠くともいつも新鮮な水を貯えておきましょう。焼酎のペットボトルの手つきタイプも使えます?帰りにはおいしい水を汲んで帰りましょう?! 蛇口が下向きのついている岩谷マテリアル ウォッシャブルタンク ポリカ 12L 蛇口式コック付 タイプが使いやすいです。


燃料,フューエル

燃料用木炭の中で火付きも良く、火持ちもいい国産の木炭は岩手切炭岩手切炭楢の切り炭が煙やにおいが少なく、長持ち(約1時間)しますのでお勧めです。

ちょっとリッチならば、火持ちが良く火力が安定している備長炭もお勧めですよ。

木炭や薪の着火材はゼリー状のキャプテンスタッグ ファイアブリッツ着火剤 M-7497着火材火付きが確実で余分なガスや煙が出ないのでお勧めです。

マッチ着火のチャコールブリックは、着火時の煙のすごさと燃えカスが砂状になり後始末が面倒です。

火起こしにはターボバーナーが威力を発揮します。

ライターではIwataniガスマッチプロは、着火に便利なロングノズルになっていて、火力もあります。

ランタンの着火のときにもノズルが長いのでおっ恐くありません。

ソト トーチ スライドガスマッチ ST-407LVも評判が良いです。

ガスボンベ、カートリッジガスなどの容量は色々ですが、出来るだけゴミになりにくい250より500を選ぶ、ミニよりレギュラー缶をを選ぶようにEcoを心がけたいものです。空になった容器はそ持ち帰って家庭で処分しましょう。

中のガスを次に使えるくらいすこし残すと、いやでも持って帰れますよ?

ガスボンベについての疑問です。器具メーカーは純正品としてガスを指定していますが、実際使う時は残量やガスの種類を使い分けてバラバラです。家庭用のカセットガスも、同じことが言えます。何か不都合なことがあるのでしょうか?

風 小僧の独断によるものです。使用については自己責任でお願いします。


アクセサリー

ジュラルミンのアジャスタブルポール径2.5センチ、長さは、90~250センチぐらいが使いやすいです。

オガワ テント用 グランドマットテントマット

キャプテンスタッグ テント フロア マット 床 シート 保温M-3305

スノーピーク シェルフコンテナ 50サイズは大きいほうの50がおすすめです。

「シェルコン会」という集まりがあるほど、キャンパーに支持されているコンテナ。用途は自由自在です。

ペグ用ハンマー、ペグパワースチールペグ30cm位

その他数々

アウトドア大計画

オートキャンプ,ECOキャンプ,キャンプデビュー,観光スポットへ乗り込む最適なキャンプ場(ベースキャンプ場),キャンプで使う道具たち準備やチェック,四季折々,自然とのコミニケーション,キャンプフリーク,農作業の出来るキャンプ場,富士山(ふじさん)標高3776m,富士山を登る,富嶽を眺める,富士の恵み,伏流水,日本最高峰Mt.Fuji,ユネスコ認定の世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」,富士山保全,富士山噴火

copyright (c) Kazekozou