○家庭茶事を楽しむ会

○会の趣旨

この会は、割稽古や大寄せの茶会に辟易し、お茶の稽古をこのまま続けるべきかどうか迷っている茶道初心者に、そして未だお茶の世界を知らない人々に、”お茶によるもてなし”の本来の形式である「茶事」の楽しみを実体験して知ってほしい、という願いから有志が集って始めました。

お茶の面白さを知って頂けて、その結果、稽古を続けて行く気持ちを新たにして頂けたり、また、新たにお茶の世界に飛び込んで頂けたなら、スタッフ一同この上ない喜びと考えております。

スタッフの一人が自宅に茶室を構えており、その茶室や台所、普段の稽古用道具を使って行っております。特別”名のある”道具は使っておりませんが、道具がなければ無いなりに、こう工夫すれば一般家庭でも茶事で人をもてなす事は出来るのだ、という所を示すことが出来ればと、スタッフそれぞれ限られた経験や技術ではありますが、寄せ集めでなんとか運営しております。

私もスタッフの一員として、懐石の調理、稚拙な自作品や蒐集品の提供を通して携わっております。

是非、これを機会に皆さんにもご参加頂ければ幸いです。

○参加資格

原則として、真ML茶の湯-Communityの会員であること。茶事の経験の有無は問いません。むしろ、会の基本理念から、初心者の方を中心にお集まり頂けるように配慮しております。でも、せっかく参加して頂けるのなら、本でも何ででも”予習”して来るくらいの積極性をお持ちの方であれば大歓迎です。今までお茶に関わりを持つ機会が無かった方でも、まずは真ML茶の湯-Communityにご入会の上、ご応募ください。

○開催日時

基本的に月の第3日曜、”正午の茶事”で行いますので、11時〜19時頃(茶事の後の反省会を含む)までとなります。具体的な開催日についてはその都度、真ML茶の湯-Communityのメーリングリストにて告知しております。

○過去の開催記録

第1回(1999.11.21)

第2回(2000.1.23)

第3回(2000.4.16)

第4回(2000.6.18)