東京メトロ東西線の歴史


年月日 出来事
1920年08月29日 東京地下鉄道(後の帝都高速度交通営団)創立
1924年05月16日 東京地下鉄道池袋〜州崎(東西線のもと)間免許申請
1925年09月27日 東京地下鉄道上野〜浅草間着工
1927年12月30日 東京地下鉄道上野〜浅草間営業開始
1941年07月04日 帝都高速度交通営団設立
1962年10月19日 東西線高田馬場〜九段下間着工
1963年06月27日 東西線大手町〜東陽町間着工
1963年07月10日 東西線九段下〜竹橋間着工
1963年09月09日 東西線中野〜高田馬場間着工
1964年03月26日 東西線竹橋〜大手町間着工
1964年12月23日 東西線高田馬場〜九段下間開通
1965年06月09日 地下鉄道敷設免許 第5号線(東西線)南砂町〜山野町(西船橋)間
1966年03月16日 東西線中野〜高田馬場間、九段下〜竹橋間開通
1966年04月28日 東西線、中央緩行線(荻窪まで)との直通運転開始
1966年10月01日 東西線竹橋〜大手町間開通
1966年10月01日 東西線東陽町〜西船橋間着工
1966年10月01日 東西線、中央緩行線との相互直通運転開始
1967年09月14日 東西線大手町〜東陽町間開通
1969年03月29日 東西線東陽町〜西船橋間開通。快速運転開始
1969年04月08日 中央緩行線三鷹・東西線・総武緩行線津田沼で相互直通運転開始
1969年04月10日 東西線車内改札開始
1969年05月30日 第5号線(東西線)東陽町〜中野間、国鉄中野〜荻窪間相互乗り入れ工事に対し、土木学会より技術賞を受賞
1978年02月28日 東西線列車竜巻のため脱線横転
1979年10月01日 東西線南砂町〜葛西間に西葛西駅新設
1981年03月27日 東西線浦安〜行徳間に南行徳駅新設
1986年07月12日 地下鉄博物館オープン(地下鉄互助会運営)
1988年11月16日 東西線05系運転開始
1990年06月20日 東西線ダイヤ改正により、営団所有の東西線列車は全列車10両編成となる
1996年04月27日 東葉高速鉄道開通。東西線、東葉高速鉄道と相互直通運転を開始
1999年03月29日 東西線全通30周年となる
2000年01月22日 東西線行徳〜原木中山間に妙典駅を新設
2000年02月03日 東西線に新デザインの05系が運転開始
2004年04月01日 帝都高速度交通営団、「東京地下鉄株式会社(東京メトロ)」に社名変更
2005年12月10日 東西線ダイヤ改正。快速の運転時間帯が大幅延長
2007年03月17日 東西線5000系、営業運転から引退
2007年03月21日 東西線の信号システムを新CS−ATC(車内信号方式)に変更


参考……営団地下鉄ハンドブック

間違いなどがありましたらこちらまでお願いします。

戻る