東葉高速鉄道の歴史
年月日 | 出来事 |
1963年03月01日 | 運輸大臣の諮問機関・都市交通審議会が西船橋〜勝田台間ルートを答申 |
1981年09月01日 | 東葉高速鉄道会社設立 |
1982年03月19日 | 東葉高速鉄道、地方鉄道法に基づく事業免許を取得 |
1983年03月29日 | 都市計画決定の告示、環境影響評価書公告の縦覧 |
1984年06月27日 | 東葉高速鉄道、地方鉄道法に基づく工事施行認可 |
1984年07月09日 | 運輸大臣が日本鉄道公団に建設を指示。 |
工事の完成は1期区間(西船橋〜八千代間)は1991年3月、 | |
2期区間(八千代〜勝田台間)は1993年3月に予定。 | |
1984年07月27日 | 運輸大臣に工事着手届を提出 |
1985年09月20日 | 船橋市習志野台で起工式 |
1990年04月 | 習志野台トンネル工事で凝固剤不足が発覚。工事が中断する。 |
1990年06月 | 凝固剤再注入で工事再開 |
1991年03月28日 | 1期区間の工事完成予定時期を1993年3月に変更 |
1993年03月18日 | 完成予定時期をさらに1995年3月に変更 |
1994年03月31日 | 海神トンネル工事が3年8ヶ月ぶりに再開 |
1994年05月31日 | 八千代地区で唯一残っていた地権者が起工承諾 |
1994年06月02日 | 船橋市夏見地区の地権者契約、用地交渉大詰め。 |
1994年06月07日 | 最後の地権者が起工承諾 |
1996年04月27日 | 東葉高速鉄道、西船橋〜東葉勝田台間(16.2km)が開通 |
1999年12月04日 | 東葉高速鉄道、大幅ダイヤ改正。東葉高速線内快速「東葉快速」デビュー。 |
2003年10月31日 | 船橋日大前駅「東口」営業開始 |
2004年12月07日 | 東葉高速鉄道新型車両「2000系」、営業運転開始 |
2006年04月27年 | 東葉高速鉄道、開業10周年となる。 |
2006年12月04日 | 東葉高速鉄道1000形、営業運転から引退 |