ストーリアで遊ぼう!企画第一弾

〜ジムカーナドライバー募集!〜(企画終了)

車両 M100S ストーリア1.0CL 1000cc 2WD 5M/T

〜M100S進行状況〜

エンジンメンテナンス
 タイミングベルト、ウオーターポンプ、ヘッドガスケット、各部オイルシール
 各部清掃(ピストン、カム、燃焼室)、ポートばり取り、プラグ番数変更
 フライホイール変更、エアクリーナ(Dスポーツタイプ)、エンジンオイル、フィルター

駆動系・ミッション
 シンクロナイザリング、リングギア&アウトプットシャフト(減速比4.933)
 各部ベアリング、LSD(Dスポーツ1.5way)、ミッションオイル
 クラッチ(カバー、ディスク、レリーズベアリング)

足回り
 各部ゴムブッシュ類強化、ブレーキパッド(Dスポーツ)
 Fショック車高調整式、Rショック(タナベ)いずれも暫定仕様

その他
 車検取得、タコメーター付きメーター、14インチアルミ 

※8/9現在




ダイチャレで遊ぶ!


初遊びはやはりダイチャレ、ステッカーチューンを施しましたがやっぱ地味です。
ナイター戦ということもあってさらに闇に紛れます、マフラーも静か。
結果もブービーでしたが久々に舗装の走りを楽しめてご満悦。
リアショックは工場に転がっていた得体の知れないやつ、でも以外と固い。
フロントは本番車ミラから借用、めちゃくちゃ仕様ですがロール感が抑えられて
走行には支障無し!

砂利道で遊ぶ!

ダートラの本番では使えなくなったラリータイヤ装着、通勤だけで
減らすのはもったいない!っつうことで林道にお出向き。
予想どうり登りはちっともつまんねぇ〜
で、下り、やっぱり楽しい。パワー無いので全開でいけます!
進入でアングルつけて行こうとするのですがリアがやたら変な動き・・
ちょっとケツ出そうとするとあまり流れず、もうちょっとケツ出そうとすると
今度は流れすぎて収拾がつかない、ま、こんなもんか・・・
最近4WDしか乗ってないので走り方が悪いのかも?
段々慣れてきてアクセルオンでテールスライドを誘発、結構いい感じ。
LSDで引っ張ってくれるので丁度良い具合にテールが流れてくれます。
あまり楽しんでるとフロアーがガジャガジャになりそう(ガード付けてない)
なので早々に切り上げました。

雪道で遊ぶ!

※画像はイメージです

某オークションでフル○ンの39Rゲット、さすがにピンは減っていてカップの形状じゃ
なくなってるけど練習用ならまだまだいけます、少なくとも坂道で発進できずに
皆に迷惑かける事は無いはず!
で、さっそくお山へGo!路面はあちらこちらで舗装が顔を出していて
スライドさせていくとガガガーっとピンの削れる音が・・・
まだ雪壁も出来てないのでちょっと危ない感じでした。
ま、でもそこはさすがに60psのストーリア、パワーも無いので
丁度いい感じで遊べた感じです。
冬季活動へ続く

ストーリア企画第二弾、ストリートTUNE!

フルチューンエンジンで遊ぶ!M102S−X2


やっぱりノーマルエンジンでは物足りません。
ということで、競技車用に制作したJC改822ccフルチューンエンジンの
セットアップを兼ねて搭載。

713cc→822ccに排気量アップしたためJCで見られる低回転時のトルク不足も
解消、F5タービンも余裕で回す!

★変更箇所
大容量ラジエター(YRVターボ用)
4気筒用スピードメータ(L902S)
HKS爆音マフラー(L9ムーヴ用)
HKSブースト計
燃料ポンプ(ランサー用)
ダンパー(F:TRD改車高調、R:DスポーツCスペック)

テスト走行中にヘッドガスケット抜けのため
企画中断。

原因判明

謎のオーバーヒート現象の原因追求のためエンジンをバラバラに・・・
なんとシリンダーにクラック入ってました!
中央に見えるスジみたいのが原因だったようです。
その一部から圧力が抜けてウォータージャケット側に圧縮漏れてたと思われます。
スジは全気筒に見られたのですが前回バラした時にちょうどピストンを
中間位置で止めていたため(O/Hの都合上)発見できませんでした。

ということで、さらに企画変更!
ストーリア企画第2.1弾 街乗り仕様
1300ターボで遊ぶ!
 M100S改めM102S改めM101S

ストーリアですが、いつまでも寝かしておくわけにはいきません。
ということで1300ccターボ(K3−VET)を搭載!

もともとトルクのあるエンジンなので今回は主に純正流用チューンです。
競技使用時はビッグタービンでハイパワー化してましたが
街乗り快適仕様のためノーマルタービンにデチュ−ンしました。
唯一インタークーラーは純正品を持っていなかったためR32用を加工取り付け。



★ストーリアM101S-X2 K3−VETエンジン詳細

K3−VE2用カムシャフト
K3−VE2用ECU
K3-VET用圧力センサー
K3-VET用ラジエター

ABV(エアーバイパスバルブ)レス
←付けるの忘れた・・・
R32用インタークーラー加工・パイピングワンオフ製作
ランサーエボV用燃料ポンプ加工取り付け。
触媒ストレート加工
L902用HKSマフラー加工(エンジン搭載位置の関係で長さ調整)

エアクリーナレス(タービン直吸い)
←これから作ります・・・
ブースト約1.0k 推定160〜180ps

インプレ
普通に速くて乗りやすい!
とは言ってもFFならこれでも充分パワフルです。
スタッドレス装着ということもあって全開かますと1〜2速ホイールスピンします。
ブーストもノーマルなので今回は燃料の調整など一切無し。
多少濃い感じはしますが充分いけるでしょう。


さらにデチューン!

ストーリアX4の純正エアクリボックスを装着、パイプ取りまわしが合わないので
ワンオフで制作しました、レスポンスの悪化と若干のパワーダウンが体感できます。
手間かけたおかげで吸気効率の大切さが実感できました。




ストーリア企画終了

新企画 ミラバンで遊ぼう!