競輪一発勝負



高知「オールスター」 決勝 12R 2007年09月17日

 山崎芳仁 福島 88期逃捲
新田康仁 静岡 74期逃捲
伏見俊昭 福島 75期逃捲
 豊田知之 岡山 59期差脚
 佐藤友和 岩手 88期逃捲
 遠澤健二 神奈川57期差脚
飯嶋則之 栃木 81期差脚
 菊地圭尚 北海道89期逃捲
×鈴木誠 千葉 55期差脚

先行山崎の番手を無風で飯嶋が回り、特別初出場で初優勝だ。

飯嶋−伏見−豊田の車連(7-3)は11,710円、三連単(7-3-4)は172,960円で番手車券でした。


西日本勢が豊田のみ、北日本の強さが引き立つ。

 自力タイプは北日本から山崎、伏見、佐藤、菊池と南関の新田となった。 北日本勢の並びはどうなるのであろうか。南関勢は新田に鈴木と遠澤で並びそうである。 目標の無いのは関東の飯嶋と中国の豊田であり、北日本の別線を期待するか、分断策かであろう。
 並びは、新田−鈴木−遠澤、豊田、山崎−佐藤−伏見−菊池、飯嶋、と想定した。 準決Bから勝ち上がった山崎、飯嶋、鈴木には敬意を示したい。 北日本勢は山崎が先頭で戦う策らしい、飯嶋は北日本の番手を奪いに出る。 山崎が4.0の大ギヤで踏み出すタイミングは遅くなり、自力選手ばかりの北日本ラインは飯嶋と豊田により 分断されよう、なかなか4車揃って優勝者が決まらないものである。此処は曲者となる飯嶋を軸にもしたいが、 新田の調子が@AAと乗れているので面白そうである。
 狙い目は、新田から飯嶋の折り返し、鈴木、伏見に流したい。

新田=飯嶋(2=7)、新田−鈴木(2-9)、新田−伏見(2-3)の4点で勝負する。