競輪一発勝負
平記念 後節 特選 98年12月19日
| 1 | 馬渕紀明 | 愛知 | 68期 | 逃捲 |
◎ | 2 | 伏見俊昭 | 福島 | 75期 | 逃脚 |
| 3 | 渡邉晴智 | 静岡 | 73期 | 差捲 |
○ | 4 | 高谷雅彦 | 青森 | 67期 | 逃捲 |
△ | 5 | 市田佳寿浩 | 福井 | 76期 | 逃脚 |
▲ | 6 | 松本整 | 京都 | 45期 | 差捲 |
| 7 | 小橋正義 | 岡山 | 59期 | 差脚 |
| 8 | 池尻浩一 | 福岡 | 63期 | 差捲 |
× | 9 | 鈴木誠 | 千葉 | 55期 | 差脚 |
馬渕に乗った小橋が楽勝、高谷番手の伏見は動けず沈没。
周回は、馬渕−小橋−池尻、高谷−伏見−渡邉、市田−松本−鈴木、となって南関両車は別れての3番手周りになった。
赤板で、市田ラインが動いて上昇すると高谷ラインも此に続いて、馬渕ラインを押さえ込んだ。
第2コーナーで早くも高谷が地元伏見を引いて発進すると打鐘になり、主導権を奪ったが掛かりが思わしくない。
直ぐさま後方に引いていた馬渕がトップスピードで最終ホームで高谷と並んで高谷ラインは「さよなら」する。
第2コーナーから市田が捲り発進する、良い掛かりであるが、馬渕番手の小橋にブロックされて沈没する。
馬渕を利した小橋が直線楽に突き抜けて1着、グランプリ出場の実力を見せてくれた。アウトから市田の捲りに乗った鈴木と松本が続いて入着した。
やはり東北ラインは地元伏見の為に高谷が前で戦いを挑んだが、伏見は力を出し切れずに失敗したようだ。
3番手の渡邉の目論見もわかるが、正解は鈴木であったようだ。
吉岡−加倉の車連(7-9)は3,920円、枠連(5-6)は870円で番手力車券でした。
市田に乗る松本が有利か、地元伏見と高谷の前後は?
アジア大会帰りから神山と馬渕の配分があったが、神山はグランプリ一本の調整に入って欠場したようだ。
馬渕が神山ショックから抜け出せるのであろうか、アジア大会決勝で神山に2本破れたスプリントの駆け引きに不安があろう。
北日本は地元伏見と高谷の二重連で、南関の鈴木が此処に付けるだろう。市田には松本が指定席、馬渕には位置のない小橋が目標かと思われる。
池尻は小橋マーク、渡邉は北日本分断を狙って居るのであろうか。
並びは、高谷−伏見−鈴木、渡邉、市田−松本、馬渕−小橋−池尻、と想定したが正直に難解である。
いつもなら伏見が前で高谷が後ろとなるが、地元伏見の為に高谷が捨て身で先行すると考えた見た。
二段駆けに渡邉が競り込んで来ると考えているが鈴木が3番手だと動きが鈍ろう。
馬渕はアジア大会呆けで捨てた。小橋はグランプリ前で無理な競争はしないで流す程度と考えた。
怖いのは近畿勢の市田と松本であろう。
狙い目は、北日本両車ワンツーが見たいので伏見と高谷の折り返し、伏見が高谷の後ろならば高谷早逃げで鈴木との絡みがあろう。
別線で市田と松本の近畿勢当たりだろう。
伏見=高谷(2=4)、伏見−鈴木(2-9)、市田−松本(5-6)の4点で勝負する。