武器攻撃力(ビームは距離減衰後の値)に下の(1)から(4)を順に修正を施す。 (1) ×装甲属性修正 (耐性有=0.7 無=1.0) 端数切捨て (2) ×姿勢修正 (ガード=0.7 伏せ=0.8 その他=1.0) 端数切捨て (3) ×被弾部位修正 (盾=0.2 硬い部位=0.7 武装=0.8 その他=1.0) 端数切捨て (4) ×装甲修正A −装甲修正B 端数切上げ ・装甲修正A = (100−装甲防御力)÷100 ・装甲修正B = 装甲防御力÷2 (端数切捨て) ・(4)だけは端数切上げなのに注意 ・結果が1ダメージを下回った場合は1ダメージ ※ ZEUSでは(1)(3)(4)(2)の順であった。つまり、ZEUS2ではガードと伏せが強 化された。具体的には120mm対徹甲装甲がガード中にラプトルの命中を受け た場合、ZEUSでは53ダメージを受けたが、ZEUS2では50ダメージになる。 情報源: [CARNAGE 12852] 小林健一(nas_B)