■ ダメージ計算法 / DAMAGE FORMULA

武器攻撃力(ビームは距離減衰後の値)に下の(1)から(4)を順に修正を施す。

 (1) ×装甲属性修正 (耐性有=0.7 無=1.0)                        端数切捨て
 (2) ×姿勢修正 (ガード=0.7 伏せ=0.8 その他=1.0)               端数切捨て
 (3) ×被弾部位修正 (盾=0.2 硬い部位=0.7 武装=0.8 その他=1.0)  端数切捨て
 (4) ×装甲修正A −装甲修正B                                 端数切上げ

 ・装甲修正A = (100−装甲防御力)÷100
 ・装甲修正B = 装甲防御力÷2 (端数切捨て)
 ・(4)だけは端数切上げなのに注意
 ・結果が1ダメージを下回った場合は1ダメージ

※ ZEUSでは(1)(3)(4)(2)の順であった。つまり、ZEUS2ではガードと伏せが強
   化された。具体的には120mm対徹甲装甲がガード中にラプトルの命中を受け
   た場合、ZEUSでは53ダメージを受けたが、ZEUS2では50ダメージになる。


情報源: [CARNAGE 12852] 小林健一(nas_B)


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