CarPort top

解説

【はじめての方に】 【レーティングシステムをCHPに導入する目的】 【レーティングの読み方】 【暫定版解説】

項目の説明

レーティングテーブル

レーティングテーブルヘッダ
項目名説明
全試合数このレーティングを算出するのに参照された全ての試合数の合計です。
全チーム数 このレーティングに登録されているチーム数です。
車両 登録チームのうち、車両タイプ3機で構成されているチーム数です。
多脚 登録チームのうち、多脚タイプ3機で構成されているチーム数です。
飛行 登録チームのうち、飛行タイプ3機で構成されているチーム数です。
その他 登録チームのうち、上記3種の構成以外のチーム数です。

レーティングテーブル
項目名説明
レーティングこのチームの総合レーティングです。
このチームの対車両レーティングを100で割ったものです。
このチームの対多脚レーティングを100で割ったものです。
このチームの対飛行レーティングを100で割ったものです。
このチームのその他のタイプに対するレーティングを100で割ったものです。
チームIDチームのIDです。基本的に大会名と大会順位の組み合わせです。
増減前回からのレーティングの増減値です。
※ タイプ別レーティングは100で割られているので、数値が1違っても実際の差は3しかないかもしれません。それほど大きな差は無い場合があるので気をつけてください。ソート表示したときは、十の位以下も考慮されて並んでいるので、ある程度の目安になります。

個別チームデータ

個別戦績表では、「試合数、勝利数、勝率」の項目が青 く表示される場合と、赤く表示される場合があります。
青く表示される場合
この相手に対してタイプ別レーティングから予測される勝率に比べて、非常に高い戦績を上げています。 この相手に対して相性が良いと言えます。(または、たまたま運が良かったのでしょう)
赤く表示される場合
この相手に対してタイプ別レーティングから予測される勝率に比べて、非常に低い戦績に留まっています。 この相手に対して相性が悪いと言えます。(または、たまたま運が悪かったのでしょう)
どちらにせよ、自分のチームに対して特徴的な相手であることを示しています。参考にして下さい。

試合データ

最新版のレーティング計算に使用されている全試合データ