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解説
【はじめての方に】 【レーティングシステムをCHPに導入する目的】【レーティングの読み方】
- 異なる大会に参加したチームの強さの絶対比較を行いたい
- 自分のよく知らないチームの特色をおおまかに知りたい
- 自分の実力に合う他の人のチームを知りたい
- 自分の手元の機体を世の中の機体と比べたい
【暫定版解説】
- レーティングは、様々なタイプのチームに対する総合的な強さを表しています。
- 2つのチームを比べて、200点高いと勝率は3/4、400点高いと勝率は10/11です。
- 詳細には、チームAとチームBのレーティングがそれぞれ Ra, Rbのとき、チームAの勝率は次の式で与えられます。
- ただし、チーム間には相性があるため、2チームが直接試合した場合、レー ティングの高い方が勝率が高いとは限りません。
- タイプ別レーティングを参照すれば、ある程度相性を考慮した比較ができます。
- 実際のところ、レーティングで30点差ぐらいでしたら、大きな差はありません。 試合数が少ない場合は誤差でそれぐらいずれることがよくあるので、こだわる必要はありません。ただ、100点も違えば実感できるぐらいの差になると思います。
- 第2〜4回2ch大会の全チームのレーティングの平均は1700点です。ですか ら、1700点を超えると世間を見渡しても強い方に入ると言えるでしょう。
- 多値レーティングについて
- CHPではチーム間の相性が大きく影響します。その相性を 表現するための仕組みです。
- レーティングの計算方法
- 現在の計算はこれから少し変更されています。
- Q & A
項目の説明
レーティングテーブル
レーティングテーブルヘッダ
項目名 説明 全試合数 このレーティングを算出するのに参照された全ての試合数の合計です。 全チーム数 このレーティングに登録されているチーム数です。 車両 登録チームのうち、車両タイプ3機で構成されているチーム数です。 多脚 登録チームのうち、多脚タイプ3機で構成されているチーム数です。 飛行 登録チームのうち、飛行タイプ3機で構成されているチーム数です。 その他 登録チームのうち、上記3種の構成以外のチーム数です。 レーティングテーブル
※ タイプ別レーティングは100で割られているので、数値が1違っても実際の差は3しかないかもしれません。それほど大きな差は無い場合があるので気をつけてください。ソート表示したときは、十の位以下も考慮されて並んでいるので、ある程度の目安になります。
項目名 説明 レーティング このチームの総合レーティングです。 車 このチームの対車両レーティングを100で割ったものです。 多 このチームの対多脚レーティングを100で割ったものです。 飛 このチームの対飛行レーティングを100で割ったものです。 他 このチームのその他のタイプに対するレーティングを100で割ったものです。 チームID チームのIDです。基本的に大会名と大会順位の組み合わせです。 増減 前回からのレーティングの増減値です。 個別チームデータ
個別戦績表では、「試合数、勝利数、勝率」の項目が青 く表示される場合と、赤く表示される場合があります。どちらにせよ、自分のチームに対して特徴的な相手であることを示しています。参考にして下さい。
- 青く表示される場合
- この相手に対してタイプ別レーティングから予測される勝率に比べて、非常に高い戦績を上げています。 この相手に対して相性が良いと言えます。(または、たまたま運が良かったのでしょう)
- 赤く表示される場合
- この相手に対してタイプ別レーティングから予測される勝率に比べて、非常に低い戦績に留まっています。 この相手に対して相性が悪いと言えます。(または、たまたま運が悪かったのでしょう)
試合データ
最新版のレーティング計算に使用されている全試合データ
- レーティング算出には、主として大会で行われた試合が使用されます。
- 異なる大会のチームの強さを比較するために、データ補填リーグが 必要に応じて行われます。
- 大会の試合数が少なく、レーティングがうまく得られない場合にも データ補填リーグは行われます。
- 試合は基本的にホームとアウェイの2セットを最小単位とします。
- ハーフリーグ正逆2セットが望ましく、 フルリーグは望ましくありません。
- 試合場には以下の場合を除き、こだわりません。ランダムでも構いません。
- 月面、灼熱、砂漠、寒冷専用大会