つなよしたちは、日本と言う島国から、ここに来たのだとリボーン先生から、教えてもらった。
日本と言う国では、2月14日に、チョコというお菓子を大好きな人にプレゼントするんだって
チョコって言うのは、ここに来てから何度か食べさせてもらった事がある。
甘くて、幸せな気持ちにしてくれる食べ物。
だから、2月14日に、そのお菓子をプレゼントするのかなぁ?
リボーン先生の話では、そこまで分からなかった。
「でも、チョコって、どこにあるの?」
チョコをつなよしやリボーン先生にプレゼントしたいって思ったんだけど、でもぼくにはまだそれを自分で手に入れることがむずかしい。
つなよしに言えば、きっと買い物を許してくれると思うんだけど、それだとひみつにはできない。
でも、つなよしのキョカがないと、ぼくは外に出て行くことができなくて
「わからないよ」
考えても考えても分からない。
勝手にここから出て行くことなんてぼくには出来ないし、出て行けたとしても、お金なんて持っていないから、チョコを買う事は出来ない。
一人で外に出たことなんて、一度もないから、今までお金が必要だと思った事がないから
だけど、もしお金を持っていても、チョコが何処で売っているのか、ぼくには分からない。
結局、今のぼくでは何も出来ないという事しか分からなかった。
「何が分からないんだ?」
頭を抱えていたぼくの直ぐ後ろから、急に声が聞こえてきてすっごく驚く。
振り返った先に居たのは、お仕事から戻ってきたのだろう、スーツ姿のたけしが不思議そうな顔をしている。
「おかえりなさい、たけし!」
「おう、ただいまなのな。帰って一番に雪に会えるなんて、ラッキーだよな」
そんなたけしに、ぼくは抱き付いて、おかえりなさいの挨拶をした。
抱き付いたぼくに、たけしが笑って抱き上げてくれる。
それによって、ぼくの目線は急に高くなった。
直ぐ傍に、たけしの顔があるのは、何となくくすぐったい。
「で、なにが分からないんだ?」
ぼくのことを抱き上げてから、たけしがもう一度質問してくる。
えっと、たけしには説明してもいいのかなぁ、でも、たけしにも、チョコを渡したい。
だったら、教えちゃうとダメだよね。
「えっと、ね。ひみつなの!」
だからぼくは、苦し紛れにそう返すのが精一杯だった。
本当は、たけしに教えてもらった方が、簡単なのかもしれない。
だけど、そうするとたけしには、バレちゃって、びっくりさせられないから、ひみつ。
「ひみつなのか?」
ぼくが返した言葉に、たけしが聞き返してくる。
それに、ぼくはコクンと頷いて返した。
ひみつなの。
だって、言っちゃうとびっくりさせられないから
「心配事じゃないのな?」
だけど、その後に心配そうに質問されて、ぼくはハッとした。
もしかして、トラブルだと思われちゃったのかもしれない。
「ちがう!トラブルじゃないよ」
「なら、もう聞かないのな」
慌ててたけしの考えている事を否定する。
ぼくのことを心配してくれる、優しい人。
だからこそ、トラブルがあったんじゃない事を伝えれば、ニカッて笑って返してくれた。
それにぼくは、ホッと息を吐く。
ひみつ。
だけど、心配は掛けちゃダメ。
ちょっと難しいかも……
だけど、皆にチョコをプレゼントする為に、頑張ろうって思えた。
「ぼく、がんばるからね!」
「トラブルじゃねぇのなら、頑張るのな」
「うん」
ぼくの事を応援してくれたたけしに、笑顔で頷いて返す。
そんなぼくに、ガシガシと少し乱暴な大きな手で頭を撫でてくれるたけし。
「おう!いい笑顔じゃん。困った事があったら、いつでも相談にのるのな」
「ありがとう、たけし」
応援してくれるたけしに、お礼を言う。
ここに居る人達は、みんな優しい。
だからこそ、ぼくは感謝の気持ちを返したいんだ。
それが、大好きな人にチョコを渡すってことなのかなぁ?
でも、どうやってチョコを手に入れればいいんだろう。
あっ、また振り出しに戻っちゃった。
本当に、難しいね。
考えたけど、結局分からなくて、こっそりとため息をついた。
その後、執務室にお仕事の報告に行くたけしに連れられて、何故か一緒に執務室へ。
ぼく、邪魔にならないのかなぁ?
つなよしは、ぼくが執務室に入っても嫌な顔しないで何時だって、笑顔で迎えてくれる。
でも、たけしに抱っこされた状態で入ったら、なんか凄く変な顔をされてしまった。
きっと、今日はお仕事が忙しくて、邪魔しちゃったんだ。
だから、部屋から出て行こうとしたんだけど、つなよしに止められた。
しかも、何故か分からないけど、つなよしの膝の上に座る事になっちゃったのは何でだろう?
その日は、ずっとつなよしのお仕事の邪魔しちゃったけど、夕飯終わった後にリボーン先生からほめられたのはどうしてだろう。
何でほめられたのかは、良く分からない。
でも、今日は何時も以上につなよしのお仕事がはかどったとかどうとか……
ぼく、邪魔しちゃったのに?
やっぱり良く分からない。
分からない事が、いっぱいだよね。
バレンタインまで、後3日。
ぼくは、みんなにチョコを準備できるのかなぁ?