ヤドノキの塔攻略ひとくちメモ【1】

 ドモ、そろそろ毎度おなじみとなりつつある、晏嬰さんの攻略コーナーでござい。今回はX-2インタ版の追加ダンジョンである、ラストミッション『ヤドノキの塔』が攻略できたので、儂なりの攻略法を書いてみようかと。攻略法と言っても、儂がプレイ中に気付いたことをただ書き連ねた、細切れのひとくちメモの集合体みたいなカンジです。情報があまり整理整頓されておらず、攻略としてはちょっと使い辛いかなーと思いマスが、まあお暇な時にでもチラっと見て頂ければ嬉しゅうございマス。

【ヤドノキの塔の基礎知識】

【1】持ち歩けるアイテムは、ドレスフィアも含めて20個まで。魔本『かたづけ上達術』を使うと、選んだアイテムをひとつ『物置』へ転送できるが、『物置』にストックしておけるアイテムも20個までである。荷物を減らすため、薬品類は基本的に持ち歩かずにその場で使い切るべし。常時持ち歩くアイテムは、魔本ストック約10冊、ドレスフィアのストック7〜8種程度、2〜3個の空きスペースがあるくらいのバランスが個人的には理想。

【2】ひとつのフロアに長居し過ぎると塔の創始者がやってきて『ルブラン戦闘員(全ての能力値が大幅ダウンするが、消費MP1状態になる)』にされる。それでも同じフロアに居続けると塔の外に追い出され、装備やギルを全て奪われ、LV1になった上で1階から再スタートに…。

【3】セーブできるのは5の倍数階ごとにあるエレベーターの上でのみ。ただし、5の倍数階のエレベーターは結界で封印されており、その封印を解かないと上の階層にも行けないし、セーブもできない。魔本『セーブノート』があれば、他のフロアのエレベーターでもセーブができる。各フロアの結界解除方法は下の表の通り。ターン送りは『×ボタン+SELECT』で可能デス。

■結界解除方法

5階
魔物を3匹倒す

10階
魔物を5匹倒す

15階
魔物を5匹倒し、アイテムを2回置く

25階
魔物を8匹倒し、アイテムを2回投げる

30階
魔物を8匹倒し、薬を2回飲む

35階
魔物を8匹倒し、アイテムを3回置き、攻撃を3回空振りする

45階
魔物を8匹倒し、魔本を2回読み、攻撃を5回空振りする

50階
魔物を10匹倒し、連続5ターンを送る

55階
魔物を8匹倒し、魔本を2回読み、
攻撃を3回空振りし、連続5ターンを送る

65階
創始者が来るまで待つ。具体的には、『フロアのどこかにすさまじいオーラを感じる!』まで。

70階
ルブラン戦闘員になる。『戦闘員のしおり』がなければ、創始者にルブラン戦闘員にしてもらう

75階
魔物を8匹倒し、アイテムを3回置いて3回投げ、
攻撃を5回空振りし、連続5ターンを送る

【4】日本語版X-2、インタ版X-2のクリアデータがある場合、それらを読み込んでヤドノキの塔を開始すると、10の倍数階ごとにイベントが発生する。クリアデータがない場合、イベントは発生しない。

【5】塔は80階まであり、20階ごとにボス戦がある。ついでに言うと、20階ごとに塔の内装も雰囲気がガラっと変わる。

【6】魔本『隠し部屋発見法』で隠し部屋へ行くことができ、20階ごとに別の隠し部屋にワープすることができる。ワープした先は岩だらけの部屋敵だらけの部屋の2パターンがあり、岩だらけの部屋は、真ん中の岩を壊すとレアアイテムが出現する。敵だらけの部屋はいわゆるハズレ部屋だが、ここにも時々レアアイテムが落ちている場合がある。レアアイテムが出現した場所には光の輪ができるので、その輪の中に入るとアイテムが拾える。また、隠し部屋内では、いくら時間を潰しても創始者はやって来ない。

【おまけ】□ボタンを押すと、射程距離内の一番近い敵にユウナが向き直るロックオンが可能。地味な機能ながら知っているとお役立ち。また、×ボタンを押しながら移動すると、アイテムの上に乗ってもアイテムを拾わないので、アイテムを無視して通過したい時に便利。

【ドレスについて】

■オススメの組み合わせ

ダークナイト
ベースドレスにする。『暗黒の空』は最強。

黒魔導士
魔力が上がると『ファイガ』が強力に。

白魔導士
『ケアルガ』と『エスナ』で守りは完璧。

魔銃士
空中の敵は『対空弾』で。

ガンナー
ユウナの初期装備。序盤でドレスフィアが揃わないうちはガンナーの長射程を活かし、接近される前に先手を取って攻撃するが良し。

■上記組み合わせで発生するオートアビリティ

アビリティ名

ドレスの組み合わせ

生成されるアイテム

だんだんMP回復
ダークナイト+黒魔+魔銃

満ちる月の石(75)

暗闇攻撃
ダークナイト+魔銃

黄昏のチョーカー(60)

混乱防御
ダークナイト+ガンナー

正気のおふだ(55)

魔力の特訓
ダークナイト+白魔

魔女のピアス(50)

炎無効
白魔+ガンナー

火消しのずきん(30)

 ベースドレスは『ダークナイト』で固定。サポートドレスの基本は上記の組み合わせで、欲しいアイテムを生成したい時に入れ替えたりする程度。基本戦法は、部屋に入った瞬間にダークナイトの『暗黒の空(HP80消費)』で部屋中の敵を一掃してから探索。『暗黒の空』連発で消費したHPは白魔の『ケアルガ』で回復、消費したMPは『だんだんMP回復』で自然回復してしまえばよろし。『暗黒の空』は魔法攻撃なので、『魔力の特訓』で基礎魔力が上がれば上がるほど強力。上記のドレス組み合わせなら『混乱防御』もつくし、『炎無効』はボム系、邪鬼系、ゲル系などの魔法攻撃をしてくる連中に襲撃された時にお役立ち。また、どうしても倒せなさそうな奴に出会ったら、ダークナイトの『死の宣告』で自滅を待つ、なんていう逃げ方もあります(笑)。通路で敵に出会った場合は、攻撃を食らわない遠距離から黒魔のファイガ』。魔力が高ければどんな敵もほぼ一撃ですヨ。各フロアのボス戦も『暗黒の空と回復を繰り返すだけでラクショーです。

■持っていると何かと便利

調教士
ユウナのコダイゴに『穴掘り』させて吉。

アイテムシューター
『アイテムエスナ』でアイテムの呪いも解除。

 『調教士』をベースドレスにすると、ユウナんの場合に限り穴掘り(MP5)』が使えます。この『穴掘り』では、『進化の霊幻水』『隠し部屋発見法』『ザ・コピー術』『ノートブック』などのレアアイテムがゲットできる場合があるので、周りに敵がいない時などに穴掘ってみるとイイ感じ。また、『隠し部屋発見法』で隠し部屋に行ったら、隠し部屋でも穴掘りしてみましょう。何だか、隠し部屋で穴掘ると、いいアイテムが出易いような感じがします。…感じがするだけですが。

 ヤドノキの塔には、踏むとアイテムが状態異常になるワナがあります。『呪いの魔封印』ではアイテムが呪われ、ドレスやアクセサリならば着脱不可能に、アイテムなら飲んだり捨てたりできない状態になります。『BOMの呪い』になると、アイテムに爆弾マークがつき、放っておくと一定時間後に爆発してなくなってしまいマス。『ワナよけ』効果があるアクセサリがないうちは、『アイテムシューター』をベースドレスにした時のアビリティ『アイテムエスナ』で呪いを解除しましょう。『ワナよけ』用アクセサリをゲットしたら、『アイテムシューター』はもうお荷物なので、フロアに捨てるなり売りさばくなりしてしまって良いかと。

■なるべく欲しいアクセサリ

効果

ドレスの組み合わせ

生成されるアイテム

ワナよけ
シーフ+サイキッカー+歌姫

ステルスケープ(75)

死の宣告防御
ダークナイト+調教士+サムライ

長命のおまもり(60)

 アクセサリは2つまで装備可能。また、特定のドレスフィアを組み合わせて戦っていると、そのドレスの組み合わせで発生するオートアビリティと同じ効果を持つアクセサリが生成されます。上記2つがあると便利なので、そこそこキャラのレベルが上がったら、生成に必要なドレスフィアを揃えて生成しておくとグー。運が良ければ、生成しなくても調教士ユウナんの穴掘りで発掘できる場合もありますが、確実にゲットしたいなら、運に任せて穴掘るよりも生成した方が効率的ですヨ。

 25階から出現するパリカー13カウントの死の宣告』を使ってくるので、『長命のおまもり』は24階までに生成しておくのが理想的。『死の宣告』状態になってしまうと、他のフロアに移動するまで解除されないので何かと面倒ですしネ。

 『ワナよけ』は、ワナを踏んでも絶対に発動しなくなるオートアビリティ。60階以降はワナが増えて、いちいち引っ掛かるのもウザいので、『ステルスケープ』は50階くらいまでに生成しておくと便利かも。まあ、それよりも早い段階で生成できそうなら、生成して装備しておくに越したことはないデス。

攻略メモ【2】へ続く>>>