聖ベベル廊猛者ザコ攻略

 FFXにおけるモンスター訓練所の拡大版とも言うべき聖ベベル廊。うっかりエンカウントしてしまうとこんなん勝てねえよ!とちゃぶ台ひっくり返したくなるような強敵が雑魚扱いでウロウロしてたりします。そこで、儂が戦ってみて、コレならイケる!と思った戦法を、メモ程度に書いておきます。『きぐるみ士』『ラグナロク(消費MP0)』『インビンシブル(ダメージ限界突破)』アリ、『キューソネコカミ』なしの戦い方であります。ちなみに、OSオーバーソウルの略ということでひとつ。

聖ベベル廊オススメ装備

装備

備考

ユウナ

きぐるみ士

回復役

リュック

ダークナイト

攻撃役

パイン

ダークナイト

攻撃役

アクセサリ

クリスタルの小手

防御力+60

クリスタルバングル

最大HP+100%

リザルトプレート

守り抜く勇気の光

防+20・魔防+20

 『守り抜く勇気の光』を1周すると、4つのゲートを通過することで防+40・魔防+40が得られ、プレートのもともとの効果とアクセサリの効果を合計すると、防+120・魔防+60の効果が得られます。周回ルート上にあるドレスフィアも、『ダークナイト』『剣士』『きぐるみ士』など、もともとの防御力が高いものを設置しておき、ドレスアップ中に猛烈なアタックを受けても耐えられるようにしたいところ。

 バトルが始まったら速攻でプレートを一周。ドレスアップの途中でダメージを受けて倒れた人員は、ユウナのドレスアップが終了してから『モグアレイズ』『モグアレイズジャ』などで復活させるべし。んで、復活させたキャラクターのプレート周回も忘れずに。ドレスアップが終わった人員から、ダークナイトは『暗黒』連発、モグユウナは回復に徹するとよろし。この戦法で『チャク』『マウントマイマイ』を抜かした80層以下の猛者ザコは倒せるハズ。ちなみにこの戦法、『トレマ』攻略にも転用できマスよー。

 もし『きぐるみ士』がないなら、3人ダークナイトで上表の装備を揃えてもオーケイ。個人的には、3人きぐるみ+天地の破壊者+アイアンデューク2個が最強かつ理想的だと思うのデスが、ダブルデューク3人前を集めるには少なくとも魔物図鑑をコンプした上で本編とベベル廊を6回クリアせねばならんわけで…。気力がある方のみドゾ。儂も頑張る。

■聖ベベル廟各所:エルダードレイク
 HP:38500(OS:42350

 時々廊下を遮るように飛び出してきたり、足場の下に潜んでいたり、通路の陰に隠れていたりする赤くてデカくて強いドラゴン。生半可な気持ちで挑むと即全滅するため、ベベル廟地下1階でいきなり出会ったらとりあえず避けて通るのが正解。無理にエンカウントしなくてもいいように、仕掛けを作動させればスルーできるような逃げ道が用意されている。うっかり接触してバトルが開始してしまうと『逃げる』コマンドが使えないため、どちらかが力尽きるまで戦うデスマッチにもつれ込む。
 基本的には『きぐるみ士』3人で、『インビンシブル』でダメージ限界突破した『モグビィーム(ユ)』『サボマシンガン(パ)』を連発していればどうにか勝てる。HPが減ってきたら『モグケアルジャ(ユ)』で早めに回復。MPが足りなくなったら『モグチャージ(ユ)』で補給するか、『ラグナロク』を事前に装備してMP消費0になるようにしておく。ただし、この戦法だと『モグビィーム(ユ)』『サボマシンガン(パ)』の準備時間が長く、準備時間中に波状攻撃を受けて全滅する可能性もあるため、バトル開始時に『モグリジェネジャ(ユ)』を使い、全員リジェネ&ヘイスト状態にしておくと安全度が高くなる…かも。

■聖ベベル廟B41〜メガトンベリ
 HP:48600(OS:51030

 時々廊下の向こうから迫ってきたり、通路を塞ぐように立っていたりするデッカいトンベリ。フツーのトンベリ1体とパーティーを組んで登場する。見た目はチビトンベリなのに接触してみたらデカかった、なんていうフェイントもある。スルーできる仕掛けがあるにはあるが、うっかり接触度はやや高め。接触してバトルが開始すると、こちらもエルダードレイクと同じく『逃げる』コマンドが使えないためにデスマッチと化す。
 メガトンベリの『ほうちょう』の攻撃力はハンパなく高いので、バトル突入時にはひと工夫必要。まず、前衛3人とも、リザルトプレートを『守りぬく勇気の光(防+20、魔防+20)』にし、ユウナは『きぐるみ士』で『クリスタルの小手(HP+100%)』と『ラグナロク(MP消費0)』。残る2人は『ダークナイト』で『クリスタルの小手(防+60)』『クリスタルバングル(HP+100%)』を装備。
 バトルが始まったらとにかく急いでリザルトプレートを1周し、防御力を出来る限り上げまくります。メガトンベリの動きはゆっくりなので、ドレスアップは落ち着いて手早く済ませましょう。後はユウナんが『モグケアルジャ』で全体回復しつつ、残る2人が『暗黒を連発しまくれば何とか倒せるハズです。

■聖ベベル廟B81〜ラセルタ
 HP:12324 (OS:13556

 80層以下に出現する、とりあえずはザコ敵扱いの大トカゲ。しかし、攻撃力はエルダードレイクよりも上なので、トカゲ系のザコと思って油断していると一撃死させられマス…。また、回避が高いため、こちらの攻撃が時々ミスになることも。まずは『守り抜く勇気の光』を一周して守りを固め、相手の一撃で死なないことを確認してから攻勢に転じましょう。後は適宜回復しつつ攻撃を繰り返せばオーケイ。90層以下になると3体パーティーで出てきたりしますが、慣れれば例え相手が3体でも前述の攻略法で倒せるようになりまするよ〜。

■聖ベベル廟B85〜インセクトマザー
 HP:48796 (OS:51236)
■聖ベベル廟B85〜クリティカルバグ
 HP:57234 (OS:60096

 能力的にはほぼ同じ(マザーの方がやや弱)で、通常攻撃に加えて、マザーは『ファイガ』『サンダガ』、バグは『ブリザガ』『ウォタガ』を使ってきます。コイツらが出てきたら、速攻できぐるみリュックの『ケットブリザド(ブリザド+石化効果)』をかけてやりましょう。一撃で石化破壊してくれますヨ。

■聖ベベル廟B81〜アヤメタケ
 HP:9999(OS:10998

 防御不能の各種状態異常を引き起こす全体攻撃いらいらパウダー』で有無を言わさず『着がえたい』状態にさせられるのがめんどくさい奴。その上『アルテマ』まで使ってくるので、たまたま魔法防御の低いドレスに着替えた瞬間に運悪く『アルテマ』が来ると死ねる。とりあえず、『守り抜く勇気の光』を周回して守りを固め、着替えたくなったら適宜着替えつつ、モグユウナの回復と他2名のダークナイト暗黒連発で粘る他に有効な対処法が思いつかんです。HPがやや低めなのが救いではありますが…。そんなわけで、エルダードレイクとパーティーを組んで出て来た時には速攻で逃げるようにしているチキンなカモメ団…。

Active Link!!>>> 聖ベベル廊ボス攻略