サービスメニュー:Last Update 2004.1.7

ご提供するサービスは「企画教育講座」「出張教育」「コンサルテーション」です。
すべてのサービスの連絡先はvp5m-snd at asahi-net.or.jpです(atを@に置き換えてください)。

企画教育講座

タイトル
カテゴリー
内   容
時間とお値段
備考
不正アクセス概論
技術系
「不正アクセス」とひとくくりにされてしまうが、実態はさまざまな手法の組み合わせである。この講座では具体的な手法を紹介し、実際 に攻撃に至るまでの手口を解説しながら、その対策を考える。
1日(6時間)、お一人様5万円

セキュリティリスク概論 総合
不正アクセス事例は、単に技術的な脅威と対策を意識すればいいだけではなく、人的なリスク、組織的なリスクなど総合的に考えなければ ならない。この講座ではリスクの種類と具体例、そして現状のリスクの分析方法について考える。 1日(6時間)、お一人様5万円
セキュアサーバー構築 技術系
Windowsサーバー構築では、 Windows2000Server、Windows Server2003などを軸に、日常的なメンテナンスや管理を意識したセキュアなサーバー(DNS、ド メイン、ファイル、Web)の構築を実習する。
1日(6時間)、お一人様5万円 実機ベース
Linuxサーバー構築では、一般的なLinuxをベースにして、日常的なメンテナンスや管理を意識したセキュアなサーバー (DNS、メール、Web)の構築を実習する。(FreeBSD版もアリ) 1.5日(10時間)、お一人様8万円 実機ベース
ファイアウォール構築では、LinuxやBSD系列をベースに、ファイ アウォールを構築し、その配備を検討することでネットワークの設計構築を考える。
1日(6時間)、お一人様5万円 実機ベース
セキュリティポリシー作成 ルール系
セキュリティポリシーを作成する段階と手順をなぞりながら、実際に使えるポリシーと業務フロー(手順書)を作成していく方法を考え る。また、作成後のフォローや体制についても検討していく。 1日(6時間)、お一人様5万円(コースA)
2日(12時間)お一人様10万円
(コースB)

セキュリティ法律講座
ルール系
著作権、個人情報保護法など、サイト運営、企業運営、管理上気にしなけ ればならない法律は増えてきている。この講座ではその法律について具体的に解説し、どのような管理を行えばいいのかを実践的に考えていく。
1日(6時間)、お一人様5万円
インシデントレスポンス
総合
企業活動の中ではさまざまなリスクに直面するが、特に情報セキュリティ のリスクが起きたときにどう対処すればいいのか、その都度考えていたら後手を踏んでしまう。あらかじめ対処するための仕組み・仕掛けを導入し、手順を考え ておかなければ、存亡の危機を招きかねない。ここではその仕組みと手順について考える。
1日(6時間)、お一人様5万円

教育講座につきましては、別途出張などの形態および別テーマでも承ります。
当方手持ちのテーマでの出張の場合、時間単位15000円にて実績値となります。また、別途新しいテーマでの場合、事前の資料作成作業時間も加算して計算 させていただきます。
定期訪問を中心とした家庭教師的なサービスも準備中です。
その他、可能であればご要望に応じますので、ご相談ください。
また、教育に限らず、セキュリティ関連の作業等のご要望も承ります。

コンサルテーションは月1回2時間のミーティングで、事前準備とフォ ローアップ含めて15万円にて承ります。こちらも形態や時間についてはご注文に出来る限り応じさせていただきますので、ご相談ください。また、年間契約い ただく場合には割引させていただきます。

すべての連絡先はvp5m-snd at asahi-net.or.jpです(atを@に置き換えてください)。

★TOP INDEXへ