例によってひとりごと  お約束として内容は無保証だったりします。


2003年05月31日(土)久しぶりに焼肉とか
食べました。いやもーほんと久しぶり。
といいつつ、来週末もまた焼肉か(笑)。

ところで今日は日韓戦。韓国もこんな言い訳を用意するくらい必死みたいで、面白いかも(笑)。
2003年05月28日(水)本届いた枕またはダンベル
として御利用ください(笑)。「暗号技術大全」手元に届いていましたが、とにかく重い(笑)!店に出るのは6月2日とのことです。

小島先生のところに小松左京「復活の日」の話が出ていたが、懐かしいなああれってば。映画も良かったもんなあ珍しく(笑)。
映画といえばあの映画の(あんまりサントラじゃないんだけど(苦笑))サントラは超豪華だったんだよなあ。・・・と手元のLPレコード(笑)を出してきてみると、テオ・マセロ(マイルス・デイビスのプロデュースなどで有名)、ジャニス・イアン、チック・コリア、ラリー・コリエル、デイビット・サンボーン、ジョン・ファディス、デイブ・ヴァレンティン、そして渡辺香津美。ロンドンフィル。いやすごいメンツ。
主題歌の「It's not too rate to start again」のところを「It was too rate to start agein」と替えて歌って極小一部でウケていたっけ(遠い目)。

買いますか?新プレステPSX年末発売。
2003年05月27日(火)ニュースサイト
借り物の知識に「なんだかなあ」くらいのコメントを付けて公開するニュースサイトに対し、officeさんの苦言が。
あちきの自戒としては、情報をそのままスルーパスするのではなく、ロベルト・バッジョのこの前のゴールのようにキーパー見てからダイレクトで角度変えて出すとか(あーあ、すごいサッカーオタクな比喩だ(笑))、前言比+5%以上のネタをつけよう、とか。5%、少ない(笑)?

そういえば下記の2冊、802.11とリスク管理、訳者は同じ夏目大さん。すごいなあ同時期に2冊も。
2003年05月26日(月)書籍
買いすぎか(笑)?
「802.11セキュリティ」「認証技術 パスワードから公開鍵まで」「不正アクセスの予防とリスク管理」を買ってしまった(苦笑)。
もうすぐミトニック本も出るらしい。いつ読むのだ?>自分
2003年05月25日(日)ネーミングに
ついて文句が出てますねえ(笑)。そりゃそうだ。あちきも「なんかもっといい名前ないもんかなあ。なんだかなあ」って思うクチだもんね。
しかし、代案ありますか(笑)?
ほんとはU-20セキュリティ大会とかしたかったんだけどなあ。でもそれじゃインパクト無いしなー。
そういう意味じゃ「セキュリティスタジアム」って良いネーミングだよなあ。
2003年05月24日(土)教育じゃ
技術者教育に最も欠けているものは、問題解決能力の養成、ってな視点じゃとおもうのじゃが、いかがかの?
問題を認知する、問題の本質を分析する、問題を回避する手段、直接解決する手段を探るなどなど。ビジネス書であれだけこの手のノウハウ(っぽいの(笑)?)が出ているのに、情報技術系のその種の能力は、そもそも評価もされないし(難しいもんね)。
今年のドタバタ(予想)を乗り切れたら(笑)、考えるぞー。えいえいおー。
2003年05月23日(金)セキュリティ甲子園ですが何か?
じつはわたしも今朝はいきなり新聞見てびっくりしちゃいました(笑)。いやこれマジですってば。

しかし、失礼ながらいまだ「ハッカー」という単語に敏感でいらっしゃるスジがけっこう多いので、こちらにもちょっとびっくりしました。
あちき的にゃあ「ハッカー」か「クラッカー」か、というよりも、「クリエイティブ」かそうじゃないか、ってな色分けのほうがむしろしっくりきますね。今までに無い技法・手法・コーディング・問題解決法を編み出しているか否か。これじゃ単純すぎすかねえ(笑)?まそもそもカテゴリー分けというのも不毛チックな気がしますけど・・・。
あ、お一人「ハッカーの甲子園」という文句の「の」って何よ?と言う方がいらっしゃいました(笑)。なぜ「の」なの?という感触、大事すよねー。

この損失はひとえにあちきの力不足のせいです。すんまそーん。
2003年05月21日(水)U-22
快勝してまひたね。失礼ながらちょっと相手さんは役不足だったようで。山瀬のシュートはキーパーもうちょっと反応せんとねえ。
前にどこかで書かれていたアイディアだけど、U-22でJ1とかJ2でリーグ戦するのが強化にはいいかもねえ。

話は変わりますが国見。さすがに長崎では他を圧しているということなのだろうけど、よくまあこういう超現実主義を採択したもんだなあ。

セキュスタアカデミー第一弾は7月下旬予定。テーマはフォレンジックになりそです。なるべく安目にしますけん、たくさんのご来場どぞよろしく。
2003年05月20日(火)新聞に
そろそろ出るらしい。↓のコピー採用されてっかなあ(笑)?
今週あたりカミングアウトできると思います(笑)。

某原稿書き中ですが、残念ながら今までの主張をくつがえすまでには至らず(笑)。タイトルは「情報資産の真実:まず何から手を着けるべきか」(仮題)。

そういやーこのネタどこかに出ていたっけかなあ?
2003年05月17日(土)キャッチコピー
を考え中。言葉って難しいですねえ。
例1:
「君は、システムの迷路を攻略できるか?」
聳え立つシステムの迷路がある。
この迷路をくぐり抜け、誰が最初にゴールに到達できるか?
そして、君自身で作り上げたシステムは
殺到する強敵にどこまで耐えられるのか?
守りも攻めも君自身の工夫次第。腕に覚えがある君を待つ。

・・・どうかなあこれ↑(笑)?
2003年05月16日(金)暴言炸裂
OpenTalkで暴言連発してきました(笑)。「セキュリティはあきらめが肝心」とか。

『暗号技術大全』、こことかこことかに出てます。アマゾンも名前直したみたい。よろしこ。
2003年05月14日(水)眠いぞチャンピオンズリーグ
書名:『暗号技術大全』 仕様:B5変形判、全856ページ 価格:7400円 刊行日:5月30日
山形浩生さん監訳です。著者はブルース・シュナイアー(Secrets and Lies)。よろしこ(でも高いな(笑))。
2003年05月12日(月)週末まで某大爆発のため死亡
してました。

というわけで、今日からかなり巻き>もろもろ。
もろもろその1:セキュスタ。大枠スケジュール案をまとめること。資金調達教育講座ネタまとめること。
もろもろその2:某イベント。身の振り方を決めること。
もろもろその3:某ハニーポット。提案ネタまとめること。
そしてもちろんもろもろその4と5:某原稿×2書きましょう。
・・・って山積しとるのに、なぜかこういうときに限っておもしろいネタを思いついちゃった(笑)。

根津さん監訳の802.11な本、5月26日配本でオウムな表紙のオライリーだそうです。
2003年05月09日(金)ほんやくこんにゃく2
根津さん監訳の802.11な本(21日配本でしたっけ?)、スクリプトなどは御自ら手を入れたりされたオトクな作りとのことです。とりあえず必携でしょうね。
2003年05月08日(木)ほんやくこんにゃく
遅れに遅れてますが、ほそぼそやってたりはしているんですけど(言い訳)。
山形浩生さん監訳であちきも一部訳しました「Applied Cryptography」がようやく5末で出そうです。
2003年05月07日(水)いろいろ立てこんで
いるのにもかかーらず、こーんな美味しいネタが(笑)。忙しいときって不思議と美味しいネタが目の前に出現しますよね(苦笑)。

チャンピオンズリーグ面白いんですが、朝3時半は正直人の道外してますな(見なきゃいいんですけどね、ライブで(笑))。
2003年05月06日(火)続・さすがにこの3連休は
出勤という鬼のような仕打ちは無いかと思っていたら、昨日は出勤(苦笑)。
しかも今日は朝7時半から仕事。
スクランブルダッシュ状態ですな。
アーセナルが自滅しましたな。
2003年05月03日(土)さすがにこの3連休は
出勤という鬼のような仕打ちは無いかと思うんですが、それも予断を許さず(苦笑)。
まーどでかいプロジェクトが噴火中だしなあ。
といいつつ、on the way to 味スタ。
2003年05月02日(金)エヴァ
デジタルリマスターのおかげで、ひとりごと更新してなかったり(笑)。って違うよなそれは。
とりあえず昨夜は国立だったのですが、眠い試合でしたなあ(苦笑)。

「バカめ」と言ってやれというのはすごいなあ。まあ日記なんだけどさー、でも公開している日記だもんなあ。しかも相手が(以下略)
過去ログ:2003 3-4