例によってひとりごと  お約束として内容は無保証だったりします。


2003年04月29日(火)例によって
連休ってなかなかマトモに休めない宿命のようで(苦笑)。ご出勤と相成りました。

6月7日に日本セキュリティ・マネジメント学会の全国大会っちゅーのがあるそうです。
学会といえば日本リスクマネジメント学会から派生した姉妹団体、日本リスク・プロフェッショナル学会っちゅーのができたんだよなあ。って去年10月だけど。今度覗いて見るかしら?
2003年04月28日(月)1日5万円
セミナーというかトレーニングで1日5万円って安いものなのかしら?(もちろんコンテンツ次第とは思うけど)

出てますねcan sec west03の新ネタ。ってすでに遅いか(苦笑)。from(R)日記

最近ntopIPCopでいろいろ試してます(あ、原稿やってますんで(汗))。IPCopってサポートページとかあって面白いすね。

ところでこのページもいわゆる日記形態にした方が良いのかな(笑)?
2003年04月27日(日)高原
3点目ゲッツ!

セキスタ(セキュスタ)セミナー7月大公開?
2003年04月24日(木)チャンピオンズリーグ
おもしろかったなー。でも眠い(笑)。

明日は健康診断とぼうかいごう@新宿。会合が増えてネタ作る暇が無いすよー(と泣き言のテスト)。

http://www.microsoft-watch.com/article2/0,4248,1037305,00.aspによると、すげえ遅くなることがあるらしいんですが、どのくらいなんだろう?

ところでFile System Saintというツールがあるそうだす。今度部署のサーバーを立てるのですが(あ、書いてますよ原稿は(汗))、SELinuxにするかハニーポッターとひみちゅの部屋にすっか考え中。ハニーポッターとひみちゅの部屋にしたときは、このあたりのツール使ってみようかなあ。
2003年04月23日(水)いろいろネタ
が増えて、クビが回らなくなって来たような(苦笑)。っていうか昨日も書いたのにアップ忘れてるし(苦笑)。
2003年04月22日(火)談話室滝沢
で待ち合わせ。「お見合い、御商談、御会合、憩の場所として御利用下さい」とか。なんかかっこいー(笑)。

たしかに、「セキュリティ」を入り込みやすいフレーズにすんのは難しいですよね。
懲りずにまた考えてみました。
ゲーム感覚セキュリティ
セキュリティ一喜一憂
セキュリティ、日々是決戦(笑)
セキュリティに吠えろ!
恋愛ドラマとしてのセキュリティ

・・・やっぱムリあるなあ(笑)。
2003年04月21日(月)セキュスタ企画
巻いてやってくぞー。

あんてな使ってみることにしました。というわけで寝ます3.22am

「エコロジーだけが経済を救う」という本を買うとき、アマゾンで見ていたら目に付いた「木質バイオマスへの期待」という本も買っちゃいました。ついでにUNIX萌え萌えとTIPSさん本も。
時間があればこれとか読みたいんだけどなー。
2003年04月20日(日)普通の人のセキュリティ
やっぱりふつうのひと(定義むずかしいかも(笑))をがんがん巻き込まないとあかんですね。広がらないし。
で、とりあえずキャッチフレーズを考えてみますた。
楽しいセキュリティ
悲しいセキュリティ
というのはどうだすか?

それにしても、ガンバの今藤選手といい、加藤大治郎といい、若い人が亡くなるとやるせなくなるなあ。
2003年04月17日(木)某飲み会
というわけで、今日は某セキュスタ飲み会だったりしました。
都合講師7名様、ゲッッツ(ダンディ坂野)!!
っていうかやっぱハンズオンは掛け合い漫才ですよね(笑)。やるぞ漫才。
2003年04月16日(水)今日は韓国戦
早起きして早く帰宅することにしよおっと。

調べ物をしていて、ComLogというのとEventlog to Syslog Utirityというのとsyslog-ngというのを見つけました。
何を調べていたのかバレますね(笑)。

というか、よく読んでみたらどっかで読んだなー、とかいう感じだったので、ふと思い出したんですが、ハニーネットなところにあったす(健忘症)。
2003年04月15日(火)寒い雨
Mr. ピッチ、けっこうツボにきてます(笑)。

ところで、nmapも早3.2だったり、nessusも2.03だったりするんですね。時が経つのは早いですなあ。
SSHネタでSSHでrsyncてのと、同じ人のSSH+Socksというのを見つけました。もうすこしまとまったらまとメモに追加しようっと。
2003年04月14日(月)企画三原則続セキュスタ
イベント企画、継続させるためには
(1)身の丈予算
(2)身の丈体制
(3)継続的な目新しさ
というのが必要ですね。収益モデルを確立さしても、それだけでは継続しないすね。やっぱ事業化が必要なんじゃないかなあ?スポンサーオリエンテッドにしないためにも。
スポンサーオリエンテッドだと、ゴージャスなかわりに調達たいへん。景気に左右されまくるし。
セキュスタは景気にかかわらず永遠です(というかとりあえず10年くらい続けないと)としたいものですね。
2003年04月13日(日)企画記念日セキュスタ
に限らず、企画多いっす。おもしろいからいいけど。
企画会社でもやるか?みたいな(笑)
まそりゃともかく、セキュスタは楽しいお祭りにしたいすねー。
2003年04月10日(木)精進せねば
いやー、最近人と会うことが多くて、チャンピオンズリーグの時期に人と会うと特に午前中はアタマのロレツが回っていないことが多くて、だめだめですぅ。
もとのぶ先生のように効率も良くなく、何の成果も出せないですし、もっともっと精進せねば。というわけで寝ます・・・いや、起きます。

統計学の関連でhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Mokuji/index2.htmlというのを見つけたんですが、トラフィック解析ってどうなんでしょ?
2003年04月08日(火)SSHネタ2
そういえば、SSHサーバーそのもののレビューは書いたけど、SSHサーバーを使ってほんとにメンテナンスする場合どうしたら?というところまで書けてないわなあ。
日本語端末の文字化けも、メンテナンスで別に使わないじょ、ということならば大した問題ではないし。まずは、そのへんレポートにまとめてみるかなあ。

いはらさんは最近無料でしゃべらないということですが、1000円@こんなにもやっとけ(笑)つったらどう考えても実費じゃん?
あ、アレか?無料で喋るっつーのは、会場レンタルも持ち出しでパワポも新作書き下ろしで機材持込みネタアリハンズオンアリを入場無料でやれと?
2003年04月07日(月)SSHネタ
WindowsサーバーにSSH立てる場合って、ぶっちゃけポートフォワーディング以外にあまり使えないのかな?
2003年04月06日(日)サクラが
満開でした@大田区。
セキュスタ、アナウンスしたらいろいろ反響来てます。しかし、それもこれもやっぱり昔の面子だったりしてますねえ。
JNSAでやってる意味っちゅうのが・・・?
なんとか収益モデルを確立したいとこですね。
とはいえ、漫才やってくれそうな方(自分含め)4名確保。
2003年04月04日(金)防衛軍基地の近所に
わらわらとお出かけです。
タイトル見ると、それこそわたしがout of baseな人みたいに読めるなあ(笑)↑。

↓の「明日のセキュリティ界の未来(のごく一部)を決める?」というのはちょい大げさでしたね(わらい)。某I氏かぜがぶり返しただけだったり。お大事に。
2003年04月01日(火)今日は
セキュアな飲み会。
明日のセキュリティ界の未来(のごく一部)を決める?
2003年03月30日(日)ひとりごと日記も
立ち上げちゃうことにしました。

それにしてもイラクでは劣化ウラン弾ばりばり。どちらが勝つにしても、彼の地は生命的に過酷な環境になっちまうことは間違いないんだろうなあ。

ちょい前になりますが、NT-Commitee2の研究会、面白かったなあ。ま自分のはともかくとして、他の講師の方のマジカルな話術と巧みな構成は勉強になりました。自分のはといえば、「時間どおり」「ウケ2回」で大満足(なんか違う)。
インプレスTVの放送楽しみだよなあ(4月1日公開とか)。

4月からはほんやくこんにゃく。