はっしー橋本、府中で灰になる(笑)

  というレポートなんだけどね。
  写真もあるから背後には気を付けてね。
  

府中は快晴、絶好の灰になり日和(笑)だった。
例によって寝坊したいぬぅを置いて京成津田沼を10時に出たわれわれ(はっしー&ふぁっしー)は、同じく遅れたはっとり@お嬢を待たずにE指定で入場したのだ。

前回毎日王冠のときは重賞レースってだけでG1でもないのにすごい人出で、投票券買うのにも大混雑をくぐり抜けていく有様だったんだけど、今回は12時くらいなら指定が余るほど余裕だった。遅れたやつらを放って置いてちゃっかり指定をせしめたわれわれではあったものの、直後はっとり@お嬢から連絡が入り、はっしーがすでに指定券購入済みである旨伝えて購入をすすめたが、どうやらはっとり@お嬢到着時点ではE指定売り切れになったらしいのだ。そこで再度連絡があり、はっとり@お嬢「え?じゃあアタシいのうえくんが来るまで一人でゴール前で見てろってそーゆーわけぇ?」というプレッシャーにわれわれあっけなく屈し、思えばそこからすでに前兆があったというわけだったのだ。

ところではっしーのゲームプランとしては、最初のレースに賭けに出て資金に余裕をもたせてメインまでちょぼちょぼ繋いでメインでまたドカンというこころづもりがあったらしいんだが、最初の第6レースに抑えも含めて幅広い組み合わせで購入して万全を期したにもかかわらず撃沈(笑)。
そのとき初めて取材班はその巧妙な計算(爆笑)が爆砕した瞬間はっしーが灰になったところをカメラにとらえたのであった。

「なんでやあー!@@」

「きゅう〜〜」

そんな爆砕第6レースのあとはっとり@お嬢が到着し、おけら街道をひた走り始める。さらに遅れて到着したいぬぅと4人で買う馬券買う馬券外れまくり。メインまでひたすら負け続けて、かろうじてはっしーが複勝1こ取ったぐらいしか無いという惨憺たる成績だったのだ。

「だめだなあこりゃ」

資金不足が明白になりつつあるメイン直前あたりに、賭ける額を下げて挑んでいたあちきらを尻目に、はっとり@お嬢ったら賭ける額をアップして一気に取り戻しに入っていた(笑)。勝負師の勝負師たるゆえんだ。
で、きっちり取り戻すところがすごい。なんたって2万くらい負けてたところ取り返してトータル1900円負けまで持ってきたんだからなあ。
あっしといぬぅは丸坊主。

ところでこのツアーの主役・はっしーはといえば、複勝取ったあたりから「いい兆しが・・・」などと世迷い言をほざいていたわけだけど、メインもファレノプシス@武豊で単勝取ってるし、なかなかの好成績ですこしは盛り返したのかなあ?と思っていたら、いつの間にか2万も負けていた(爆笑)。

「はは、は、ははははははは(虚ろな笑い)」

「もー何でもええわー」

そのあと例によって府中で食事して帰ることになって、電車の中で反省会モードに入ったのだ。
「それにしても2万は痛い」とか「きゅう〜〜」とか「きゅう〜〜」とかが飛び交っていたさなか、
はっとり@お嬢の悪魔のささやきがさらなる破滅へのプロローグになったのだ。
「えー、でも2万くらいパチンコですぐ取り返せるじゃん!(自信タップリ)」(爆笑)

予想通りはっしーは府中へ着くなり、
「そのさーん、ちょっとパチンコ・・・」
そんなはっしー&はっとり@お嬢をサクラのパチンコへ30分時間制限で置いて、あちきといぬぅは本屋で時間をツブしたのだ。戻ってみると苦しそうな表情を浮かべたはっしーが台に向かっている。
案の定玉はぜんぜん出ていない。
で、結局ここでもさらに1万スッた。(笑)

そんな負け込みはっしーを励ますべく、焼き鳥屋に乗り込んだわれわれ一行は、
「かんぱーい☆いやービールおいっしーーー!・・・ところで3万はやっぱでかいよねー」
などとはっしーをきゅーきゅー言わせつつ楽しい飲み会で盛り上がったのだ。
対するはっしーは、「おれやっぱ牝馬ダメっす。牝馬得意じゃないんでー」などとまだ言い訳。
「それじゃ何が得意なんだよお?」っていうとやっぱりきゅうーーーー(笑)。
それでも最後には、「天皇賞でサイレンススズカに10万賭けてすべて挽回しちゃる!!」などと大爆笑なコメントを放つものだから、
「そんな金どこにあるんだよお?」と返してまたきゅうーーーー(笑)。
実におもしろい飲み会だった。

いぬぅ「だいたい橋本はさぁ金無いのに賭けすぎなんだよー」はっしー「きゅう〜〜」

そんなはっしーはそれほど飲んでいないのに、よほど負けが痛かった=ボディーブローのように効いてきたらしく、府中駅ですでにふらふらになっていた。駅ホームからほっとくと転落しそうなイキオイだ。
コメントでは強がっていたり、次のレースの展望を強調したり、早く忘れようとしている努力は見えるものの、からだは正直だ(爆笑)。

もーふらふらやー。

電車に入ったら5秒で熟睡モード(笑)。
何がツラいのか(笑)苦しそうな表情を浮かべてクビひん曲げて寝てる。
そのうち悪夢に突入したらしく、ときおり寝言で「きゅう〜〜」と言ってる(笑)。
ってこれはツクリだけど。

「きゅう〜〜(寝言)」

そんなはっしー、都営新宿線で本八幡に到着してもまだまともに歩けない。
っていうか階段すら上れないのだ。
ようやく抱え上げてホームで電車を待つと、しまいにはベンチで眠りこけてる。
ちょっと目を離したスキにベンチでゴロ寝(笑)。
まさに典型的な破滅型リーマン人生を送っている(爆笑)はっしーの実態が明らかになった。

次のツアーが楽しみだなあ(笑)。

Copyright © 2002-2003 Sonoda Michio

●競馬 INDEXへ

★TOP INDEXへ